※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に怒鳴ってしまいました。後悔しています。どうやって乗り越えているかアドバイスください。

イヤイヤ期の娘に怒鳴ってしまいました。
もう本当に後悔でしかないです…。

午前中は広場に行っており、帰宅後急いでチャーハンを作っていたところ、たまごボーロを見つけた娘はたまごボーロを食べると言い出しました。
チャーハンを食べてからね!と何度も説明するも、たまごボーロ食べる食べるとギャン泣き。
物は投げるしバタバタ大暴れ。
私が折れてたまごボーロを与えておけばよかったのかもしれませんが、朝もパンだけで栄養はとれてないし、どうしてもお昼は栄養のあるものを与えたくて…。
ずーとおやつおやつと大きな声でギャンギャン泣くのでイライラしてきて「もう!うるさい!チャーハン食べてからって言ってるやろ!」と怒鳴ってしまいました。
娘はすごくびっくりしており、泣き止み、チャーハンを食べてくれました。
チャーハンを完食したあとは約束通りたまごボーロを与えました。
まだ1歳だし、イヤイヤ期だということもわかっているのにイライラして怒ってしまいます。
皆さんどうやって乗り越えているのでしょうか…。
厳しいお言葉、アドバイスなんでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じようなこと多々あります😭
怒鳴って後悔したり、、でも自分のイライラも収まらず💦
全部娘の為にやってることなのにどうしてこうなるのかと心の中でため息ばかりです。笑
うちは年子で下の子もいるし、娘は我慢とかしているのにイライラして怒ってしまい申し訳ないなと思いながらもやっぱり怒ってばっかりです😓

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

年子でお子様がいると私の何倍も大変ですよね。
    お互い頑張りましょうね。
    回答ありがとうございます♡

• 8月9日
きなこ

めちゃめちゃわかります!! ほんとにわかりすぎて、自分のことのようでした。
ちゃんと栄養とらせてあげたい気持ちもわかるし、急いで作ってるだけで焦るのに、ギャンギャンいわれっぱなしだと、もうイライラピークですよね!

怒鳴っちゃうと本当に、本当にへこみますよね、、私も翌日まで後悔持ち越したりして自己嫌悪で駄目です、、この先のイヤイヤ期がこわいです。
昨日、子どもが急に、ごめんなしゃーい、とトイレについてきて言って、私が怒った事に対してなのかはわからないけど、切ない気持ちになりました。

朝、結局色々出してもパンだけになっちゃうのもボーロボーロ言われるのもわかります! 私なら折れてボーロあげちゃってるかもなので、ルールをとおされたの、えらいなと思います。
それに午前から出かけたり、お昼ちゃんと作ってあげたり、本当に子どもさんのこと思って行動されてると思います。

あまり自分を責めすぎず、お互いなんとかのりきりたいですね。

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいお言葉ありがとうございます。
    子育てって本当に大変ですね。。後悔してもまた次の日怒っちゃうんですよね…。
    お互い頑張りましょうね。

• 8月9日
まま

朝がパンだけだったからエネルギー不足になってお腹が空いたのかな?
一緒に卵とかチーズとかあげれればちょっとはマシだったのかな?と思います。
あと、亜鉛不足は味覚障害を起こしやすいので納豆などあげるといいですよ😊

ポケモン大好き倶楽部♡

チーズなども一緒に出したのですが食べてくれず、パンだけになってしまいました…。
    朝食レパートリーを増やして食べてくれるように頑張ります!

• 8月9日
omochichan

泣いて要求されたからといっておやつをあげるより、ママの意思を通したのは間違ってないと思いますよ✨泣いたら要求が通る、を繰り返していたら泣けばなんでも手に入ると覚えてしまい、わがままに育ってしまうこともありますから!

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね!泣いたらなんでも通ると思われても困るので、今後もだめなことはだめで意見は曲げないように気をつけようと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月9日
510928

こんなこと言うと私も叱られそうですが、怒っちゃいますよね😂パンとご飯どっちが良い?って聞いてパン出したのに「おにぎりがいい」とかザラです🌀
栄養も心配だし、途中でお菓子渡しちゃうと今後も同じように「ご飯の途中でもゴネればお菓子食べられる」って覚えちゃいますしね。
大きな声出さなくても良かったかもしれないけど全然聞いてくれないし私も度々だします😔
効果あるかはこれでいいのかは微妙ですが、私は怒って娘がその後ちゃんとできた時はすっごく褒めるのとどうして怒ったかダメな理由を話したりします。本人は「うん。わかった」とは言いますが…まぁその繰り返しですね😂

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも怒った理由を伝えるとはいと返事はしますがまた同じことでギャーギャー。
    イヤイヤ期大変ですよね。お互い頑張りましょうね。

• 8月9日
ハムハム

子育てって大変ですよね💧
私も3人目妊娠中なのでついつい怒り過ぎてしまい昨日主人にその怒り方周りが見たらひくよって言われました😱
自分の感情だけで怒ったりしないようにしていてもやはりそこは人と人なのでたまにはぶつけてしまう事あると思います!私なんて毎日夜反省してます😨

怒った理由さえわかれば子供だってお母さんの愛情は伝わると私は思います!子供も一歳、親になって自分も一歳!そうやって子供さんと成長していくが一番です!!

ポケモン大好き倶楽部♡

3人目妊娠されているんですね♡おめでとうございます!
    子育てって本当に大変です…。いつもいつも反省ばかりです。

• 8月9日
カズキ

わかります! それは、私も怒るポイントです。同じです!

怒鳴ると、「ああ、怒鳴るほどのことじゃなかったのになぁ」って後悔するんですけどね…。

でも、折れてボーロあげなくてよかったと思いますよ。

うちのこは、そういうやりとりを小さいときから繰り返した結果、今ではお菓子は土日の15時にしか絶対に食べられない。と思っていて、いまではご飯前にお菓子は許されないと学んでいます(もたないときは、魚肉ソーセージとか、おかずをあげています)。

怒鳴らないで、ルールを作っていけるよう、私も頑張ります!

ポケモン大好き倶楽部♡

怒鳴らないでルールを作る!私も頑張ります!

• 8月9日
ハルくん

うちは午前中に児童館や買い物に行き、帰宅するとすぐ「ごはん、ごはん」と泣き始めるので、
外にでる前に昼御飯を作っておきます。

うちは毎日怒ってしまいます(~O~;)
その分沢山抱きしめて、沢山褒めるようにしてます。

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも外出前に準備するようにします!そうすればすぐお昼出せますもんね♡

• 8月9日