※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量が減って困っています。哺乳瓶や乳首が原因かもしれません。対策を教えてください。

8/10で4ヶ月になります。
生まれた時から
ミルクをそんなに飲みません😢
完ミです、、。

ついこないだいきなり
140~200飲めるよーになったのが
一昨日くらいから
100~130などで、、
トータル600~700です😭
すごく飲んでた時は、800~900だったのに、、。


哺乳瓶は、母乳実感です。
哺乳瓶が飲みずらいのかな?
生まれた時から完ミで、、、

母乳は、いちどだけだったので、
飲みずらいのかな?乳首が、、、。

なにか、対策とかあったら教えてください😢

コメント

ちぃーまま

母乳実感は他のに比べて、
顎を使うので疲れやすい
と助産師さんに言われました😌
対策としては、
.哺乳瓶のキャップを弛める
.飲む回数を増やす
.他の哺乳瓶にしてみる
こんな感じですかね💦💦

時期的に飲みムラや、
遊び飲みが始まる頃で、
それと重なってるのかな?🤔
とも思います!

体重の増えはどうですか?

  • N

    N


    ヌーク買ってみよーかと
    思ってるけどどーなんでしょ😢💦

    6.3キロなので、順調かなーって思います😭💦

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘に限ってかもしれないですが、
    母乳実感を産まれてから、
    ずっと使っていたので、
    他のは受け付けませんでした😂
    ヌークは使用したことがないので、
    ほんと分からないですが💦

    チュチュベビーが飲む力によって、
    出る量が変わるみたいなので、
    乳首の替えが必要ないって、
    聞いたことがありますよ🙆

    しっかり増えていて、
    赤ちゃんも機嫌が悪くないなら、
    暫く様子見でも大丈夫と、
    思いますよ🙌🙌

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘と同じです😭😭
    加えてくれませんでした😂

    ひょっとしたら、
    母乳実感のに馴れてるので、
    ヌークもダメかもしれないです💦

    そしたら、
    母乳実感のでキャップを弛めたり、
    回数を増やすのが、
    賢明かもしれません🙆!!

    また満腹感もでてきて、
    飲める量が減ってきてるのかも
    しれませんね✨🙌🙌

    娘も2ヶ月までは、
    800後半飲めていましたが、
    今は650-750位で、
    落ち着いてきてますよ✨

    娘の話ばかりで、
    ほんと申し訳ないです💦💦
    こんなパターンもあると、
    思ってくれると嬉しいです!

    • 8月8日
  • N

    N

    キャップも弛めたり、、
    してます😭回数
    どーふやしたらいいですかね😢💦
    おしゃぶりは、ヌークです🥰

    先程も120でいらなーいです😭

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    1回量を少し減らして、
    3時間置きにあげるとか😌

    娘もおしゃぶりは、
    ヌーク使用してます✡️

    • 8月8日
  • N

    N

    今でも120を3時間です😭
    なのでどーしたらいいんだろーと😢💦

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    夜通し寝たりしますか?🤔
    どうしても飲ませたいなら、
    夜中1度起こして、
    飲ませてもいいかもです!
    1回量が少なめな子も、
    結構いるみたいなので☺️

    体重が増えてるなら、
    今のままで様子見で、
    いいかもしれないですよ🙆

    • 8月8日
  • N

    N

    様子見て見ます😭
    夜は、700超えれば寝てくれます😭

    麦茶ものみます❤

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    麦茶も飲めてるなら、
    大丈夫かと思います☺️

    • 8月8日
  • N

    N

    今も3時間たったのに、
    麦茶とか飲んでなかったのに90です😭💦

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    最近体重測られてますか?
    増えているようなら、
    様子見でいいかもです🙆

    そして、
    麦茶も飲ませず代わりに、
    ちょこちょこミルクを、
    飲ませるのが賢明かと、
    思いますよ✡️

    時期的なものだとは、
    思いますが続くようなら、
    脱水や低血糖も怖いので、
    産院さんや小児科に、
    連絡するのもいいかもです!

    • 8月8日
  • N

    N

    一応いま6回でトータル680で、
    きっと寝る前にも飲むので700は、行くと思います😵
    ちょこちょこ🍼は、
    家なら出来ますけど外だとなーと。。
    外では、🍼以外にポカリ飲ませてます🥰
    今日測って
    先週6.2で、6.3になってました!
    うんちも1日1回ですけど、
    今日でました😌💋

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘なんて今560で寝てしまいました😂
    そんな日もあるよねって、
    思わないとママ自身も、
    疲れてしまいますよね😭

    ポカリ等の甘いものは、
    逆にミルクを飲まなくなる
    みたいですよ💦💦
    ポカリの方が美味しくって、
    なれちゃうみたいです💦💦

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    2ヶ月の時の体重って、
    分かったりしますか?

    日割り計算してみると、
    いいかもしれないです🙆

    • 8月8日
  • N

    N

    2ヶ月のときは、3900でした😌

    • 8月8日
  • N

    N

    ちょこちょこミルク飲ませるのも、
    胃に負担かかる言われて
    どーしたらいいのかなーと
    外にいる時麦茶のほーがいいですかね😭💦

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    2ヶ月で3900,3ヶ月で6300
    なら順調だと思いますよ🙆
    1ヶ月で2400増えてること
    になりますよね?🤔

    • 8月8日
  • N

    N

    きっと、この前少しの間だけ
    すんごく飲む時あって
    その時に稼ぎました🤣🤣

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘には麦茶もポカリも、
    飲ませてないですっ😭😭
    他のを飲んじゃうと、
    ミルクの飲みが悪くなるので💦
    保健師さんにも言われました💦

    3時間置きにミルクのみで、
    飲ませてあげた方が、
    いいかもしれないです!
    1回量が少なくても、
    回数で増やすのがいいです🙆

    • 8月8日
  • N

    N


    680なので、
    寝る前に🍼あげます!
    昨日670で寝ちゃったので😢

    暑いからそとにいるときは、
    🍼少ない分水分取らせないとなーって😭💦

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それがいいと思います☺️

    外にいるときも、
    ミルクの準備したほうが、
    いいかもしれないです🙆

    保健師さんに言われたのは、
    3ヶ月過ぎたら満腹の
    感覚も分かってくるので、
    3時間置きじゃなくっても、
    飲みたそうなら飲ませて、
    ミルク大丈夫だよーって、
    言われました🙆!!
    おとなと一緒で、
    ちょっと飲みたくなったー
    って時があるからね!
    離乳食始める前(5ヶ月~)
    麦茶を飲ませてあげてね
    とも言われました🙌🙌

    娘は2ヶ月の時に4600gで、
    今4ヶ月に入ったばかりで、
    5600gですけど順調って、
    言われてるので、
    さほど体重気にしてないです🙆

    • 8月8日
  • N

    N

    3段のやつで140分なので、、
    それで終わったら
    無くなるし、、、。
    スティックの買ったほーがいいですね😢

    1日何回飲みます?😭

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    もうすぐ3.4ヶ月健診がありますよね?🤔
    その時に聞いてみるのも、
    いいかもしれないですっ🙆

    産まれは何㎏でしたか?
    母子手帳に成長曲線が
    あると思うので、
    それみて確認してみるのも
    いいかもしれないですよ✡️

    • 8月8日
  • N

    N

    おなかいっぱい感でやめるのは、
    ありそーですね😢3時間持つし、、。
    3時間経っても90とかですけど。。

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘は1日に4回飲みます🙆!!

    • 8月8日
  • N

    N


    1回の量結構飲んでくれますか😢?

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    180飲みます!
    飲まない時は140-150です。
    4-5時間置きで夜は9時間
    空くのでしっかり飲みます😌

    3時間置きではなくって、
    4-5時間置きに飲ませてみても、
    いいかもしれないですね!
    泣いたらあげるで、
    いいかもしれないです🙆

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    今は泣いたらあげてますか?
    それとも3時間置きに、
    泣かずともあげてますか?

    • 8月8日
  • N

    N

    夜昨日5時間半あいてても90でした😭💦
    食が細いのかなー。
    入院中からあまり飲まない子でした😢

    • 8月8日
  • N

    N

    3時間たってて泣いたらあげます🤣

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あまりにも心配なら、
    1度小児科に相談した方が、
    安心かもしれないです☺️

    赤ちゃんがぐずぐずで、
    不機嫌な様子でなければ、
    様子見でも大丈夫だと、
    思うんですけど🤔

    食が細いんだと思います。

    • 8月8日
  • N

    N

    この前相談したら700~800飲めればいいってゆわれて、
    もーすぐ4ヶ月検診だから様子見ようと思います😢

    • 8月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    1ヶ月でどれくらい体重が、
    増えているかが大切みたいです😌
    飲みたい日、飲みたくない日が、
    あると思いますから✡️
    あまり深く考えすぎずで、
    大丈夫かなーと思います。

    日割り計算で、
    1日に25-30gずつ増えるのが
    丁度いいみたいです!
    寝返りしたり身体を動かす
    ようになると体重の増えが、
    緩やかになるみたいですよ!

    • 8月8日
  • N

    N

    あ、7/21に寝返りできるよーになったので、、それでなのかな😢

    • 8月9日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    寝返りできるようになると、
    また活動量が変わってくるので、
    体重増加も緩やかになりますよ✡️

    • 8月9日
  • N

    N

    飲む量も減るんですか😢?
    3ヶ月と11日で寝返りしました😭今日で4ヶ月です❤

    • 8月10日
N

ChuChuベビーあるんですけどダメでした😭💦