※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が右腎臓がないと判明。将来高血圧リスクあり。左腎臓は健康。不安やショックが大きい。入院や体の異常で心労。些細な経験や助言を求めています。

同じような経験のある方、知っている方お話聞かせてほしいです😖

先日4ヶ月の息子が尿路感染を起こし入院になり、腎臓の様子を見るためにエコーをしたところ右側の腎臓がないと言われました。どうなるのかと聞いたところ、普通に生きていきますよ。おじさんくらいになったとき高血圧とかになりやすかったりすることはあるけどね。と言われました。

私自身腎臓が1つしかないなんて事を聞いたことがなかったので、ネットなど調べているとなかなか大ごとなのではないかと思い不安です…
尿の逆流などはなく左の腎臓は健康なのですが、この先体に害が出たりするのか、この子は制限を受けて生きていかないといけないのかとても不安とショックが大きいです。

生まれてまだ4ヶ月なのに2度目の入院、それプラス私は生理中で不安定、さらに初めて見つかる体の異常、色んなことが重なってしんどいです…

どんな些細ことでもいいのでお話聞かせていただきたいです。

コメント

さくら

色々と重なりショックですよね。
子どもではありませんが、父が腎臓1つです。全然普通の生活してます。
ただ、脱水や尿路感染等ならないよう意識して水分とってトイレ我慢しないようにしてます。
腎臓1つでも制限はありませんよ☺

• ゆ

コメントありがとうございます😢

そうなんですね…
    運動面や食事面は全然普通で大丈夫なんですかね?😥

• 8月8日
むっちまま

私小児がんで腎臓1つしかないですが、なんの支障もありませんよー😊

• ゆ

コメントありがとうございます😭

そうなんですね!
    体力面や食事も普通で大丈夫ですか?😢

• 8月8日
  • むっちまま

むっちまま

驚くほど全く影響ないですよ😂!

• 8月8日
  • ゆ

そうなんですね!!😳
    個人差はあると思いますが少し安心しました…
    本当にありがとうございます😭😭

• 8月8日
  • むっちまま

むっちまま

いえいえ😊
    安心いただけてよかったです✨

• 8月8日
ままママ

うちの娘も右側の腎臓がありません!
わたしも聞いた時、不安すぎて検索魔になりました😂
いま2歳半ですが、色々と不安は耐えませんが、元気で特に他の子と変わりなく過ごしてますよ☺️

• ゆ

コメントありがとうございます😭

ですよね!もう言われてから3日経つけどずっと調べてます😂

そうなんですね!不安いっぱいでも元気なら少しは安心ですね☺️💗
    通院などはされてますか??

• 8月9日
  • ままママ

ままママ

娘は逆流があったので、1歳の時に手術しました!
    いまは術後の通院で3ヶ月に一回通っていて、
    腎臓一つってことに関しては、18歳まで半年に一回通院するみたいです!

なんでも聞いてください🤗

• 8月9日
  • ゆ

そうなんですか…!
    ありがとうございます😭😭
    ほんとに色々不安で何を聞いていいかもわからないけどこころ強いです😭

• 8月9日
かえまま

私の娘も右の腎臓がありません。
妊娠中のエコーで分かりました。

出産した病院では腎臓が1つであることに気づかず、一生を終える人は結構いるので、大丈夫!と大きな病院も紹介されずにいましたが…不安になり、紹介状を書いてもらい大きな病院で検査をしてもらうことにしました。そこで、右の腎臓がなく、左の腎臓は軽い水腎症だということが分かりました。

現在は、半年に一度検査をしているところですが、今のところ問題はありません。特に運動、食事制限はされていませんが、塩分控えめの食事を心がけています。

女の子場合、生理が来るかどうかや、子宮奇形の可能性も高いので心配がつきませんが、今ある健康に感謝し、大事に育てています。

• ゆ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭

息子も全く同じです!うちは今のところ他にも調べたりしないといけなくて月一回通院してます…

女の子だと余計に心配ですよね😭😭
    大きくなっても何もないことを願います🥺

• 8月20日