※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談です。離乳食が食べられず、アレルギーもあるため悩んでいます。フォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか?

娘の体重はどうしたら増えますか(;ω;`*)💦

来週、生後9ヶ月になります。身長68cm、体重6.4kgです。
完母で、離乳食は1日2回ですが全然食べません。よく食べて10口ぐらいです😭
アレルギー(卵、乳製品、大豆、小麦)があり、アレルギー対応のミルクを飲ませようにも、口に合わないのか飲みません。

9ヶ月になると粉ミルクからフォローアップミルクに切り替えた方がいいのでしょうか?
そちらの方がカロリーが高いのでしょうか。ただ、乳製品アレルギーがあると飲めないですよね、、、?😢

コメント

ななな

私は

粉ミルクは完全栄養食品
フォロミは栄養補助食品
と教わりました✨

なので
離乳食食べてくれない
体重増やしたい
なら粉ミルクかなぁ?
と思います🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ミルクの方が栄養満点なんですね😳❣わかりやすくて参考になります(;Д;)❤️
    ミルク、飲んでほしいです😭💦

• 8月8日
N

アレルギーの程度にもよりますか、乳アレルギーあるならフォローアップはNGだと思います。(息子が乳アレルギーで主治医にそのように言われていました)

• ママリ

ママリ

やはりNGなんですね!😔
    アレルギーの程度はクラス4で、先生からはヨーグルト小さじ1までと言われてるので、やめておきます(´;ω;`)💦

• 8月8日
雷注意

普通のミルクでいいと思いますよ〜??
ミルクはほぼ卒業しているけど、離乳食だけでは栄養足りてないかな?ってぐらいの子がフォロミにするのだと思います。
でもそもそも離乳食があまり進んでいないようなら普通のミルクでOKかと。

確かに体重は少し軽めだと思いますけど、うんちとおしっこがちゃんと出てて元気なら問題ないと思います^_^
ずーっと食べない子はいないですよ♡

• ママリ

ママリ

普通のミルクにします😭❤️
    飲んでもらえるようになるといいのですが(´;ω;`)💦
    教えていただきありがとうございます🙇❣

うんちとおしっこはしっかり出てて元気なので、離乳食を食べるようになったら増えてほしいです☺️

• 8月8日
あきまる

うちも全く同じでした、しかも3ヶ月体重が増えてなくて、、気になって病院に相談に行きました

そしたら先生が貧血かもしれないと、血液検査をしたら貧血でした。

貧血は食欲不振、体重も増えにくいそうです💧

鉄剤を飲んで、1週間くらいでモリモリ食べて、一気に体重も増えました。

質問の答えになってませんが、私も同じ様に悩んでたので参考程度に🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

今の時期は貧血になりやすいって言いますよね😭💦
    私も離乳食を全然食べないから貧血が心配で(´;ω;`)!!

アレルギーがあるので定期的に採血をしてて、この前の6月の時点では大丈夫だったんですけど、悪くなってるかもしれないですよね😱💔

次の外来のときに貧血について聞いてみます😔💦
    体験談、とても参考になります🙇

• 8月8日
ジャスミン

体重の増えもアレルギーも心配ですよね😭

うちの娘も(卵(卵白NG)乳、小麦、大豆、ゴマ、ピーナッツ、犬)のアレルギーがどれも数値が高く出ました😭💦💦
ヨーグルトで少量ずつ乳がどこまで平気なのかやってみたかったのですが、酸味が苦手なのかオエッとして口を全く開けなくなるので与えられず😞
生後2~3ヶ月くらい以降から完母で来たため間が空いていると前は飲めていたミルクもアレルギーが出る可能性も高いとのことで、アレルギー用のミルクを進められ飲ませましたが、うちも最初は拒否で😅ですが、毎日ストローで一口でもいいからと飲ませていたら、今は好きになったのかグビグビ飲んでくれています😄