※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食がうまく飲み込めず不安。アドバイスをお願いします。

あと数日で6ヶ月になるのですが
離乳食を月曜日から始めました。

スプーンを見ると口は開いてくれるものの
スプーンを入れると口を閉じてくれず
そのまましばらく待っていると舌で押してしまい
たまに口にお粥がうまく入れられたとしても
飲み込んではくれずほぼ吐き出してしまいます。

最初はそんなもの、と頭ではわかっているものの
ちゃんと飲み込めるようになるのだろうかと
日に日に不安になっています。

お休みすることは今考えていないので
それ以外で何かアドバイス等あれば
教えていただきたいです。

コメント

はじママ

もしかしたら息子さんにとって、離乳食がまだ早いのかもしれないですが…
続けていくつもりなら、スプーンを色々変えて試してみてみるとか、おかゆじゃなくて麦茶や白湯で練習してみるといいかもです(ง ˙˘˙ )ว🎶
あ、これは口に入れるものなんだ~って何となく分かってくれれば最終的に食べてくれますよ!

• ままりん

ままりん

もう何度もお休みしていて、保健師さんにも続けてあげてと言われているので…早いというよりただうまく飲み込めないだけだと言われて。
    スプーン変えてみます。

• 8月8日
ちぃこ

スプーンで遊ばせてみてはどうでしょうか?
舐め舐めしてなれてくれるかと思います✨
飲め込めなくても大丈夫なのでまずはスプーンになれることだけでいいと思いますよ(^-^)
うちはコンビのオレンジのスプーンをずっと使ってましたが、窪みが浅く口に入れた時に受け入れやすそうでした!
1度口に入れたら閉じるまで待ってみたり、目の前で一緒にスプーンを使って食べてみたりすると良いかもしれません✨

• ちぃこ

ちぃこ

もうつかってたらすみません!
    スプーンはこれです(^-^)

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

なるほど。ちょっと渡して遊ばせてみます。ありがとうございます。

スプーンはリッチェルを使っているのですが、確かに閉じて引き抜いても窪みにおかゆが残ってしまっていたので、コンビ買ってみます!写真までありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
a

私のところはスプーンを口に入れる事を拒否されますよ😂
ベロで押し出される事もしょっちゅうです(笑)

私のご飯を見て、もぐもぐしたりヨダレが出たりと
そろそろいいかなーと思って2週間前に始めましたが、早かったのかもしれません😧

食べる練習と思えばーって言われたので
食べなくてもとりあえず、口に近ずけて物に慣れて貰えたらなーと思ってます🙋‍♀️

賛否はありますが、ほんとにほぼ食べないのでおかゆ以外はベビーフードにしています😂

一緒に頑張りましょう🥺💓

• ままりん

ままりん

そうなんですね😭
    一応口には入れてくれますが、そのうち邪魔になり舌で押し出すようで💦

まだ今週はおかゆだけですが、来週からはベビーフード使おうと思います🙇‍♀️

はい、ありがとうございます😭

• 8月8日
  • a

ちなみに私は、リッチェルのスプーン使っています!
    哺乳瓶拒否娘なのですが、
    プラスチック製よりシリコンの方がまだ受け入れてくれました🥰

• 8月8日
おんなのこまま

うちも全く食べなくて、どうしようかと頭を抱え😭
ハイハインを試しにあげたところ大喜びで食べて、それからご飯も食べるようになりました!
お菓子なのであんまりよくはないですが。。
あとは楽しい空気でひたすら毎日やってました!
もぐもぐするふりしてみたり、声を出しておいしいねー!っていうと喜んでました🥰口にすこしでもはいれば、褒めたりと。。
気長にやるしかないのはわかってますが、毎日作っては捨ててで結構滅入ってましたのでお気持ちすごくわかります😭あとはお茶やミルクなどもスプーンであげて慣れさせたりもしました!

• ままりん

ままりん

そういうこともあるんですね!
    お茶とかミルクは平気なんですよ…だからおかゆが嫌いなのか…口を閉じて飲み込むってことに気付けていないだけのような気もして。

• 8月8日
22ママ

最初は確かにそういうことよくあります!

お休みすることは考えてないとのことですが、まだお子様には早いのかもしれません。
目安は6ヶ月からでも、お子さんによりタイミングは異なりますので、無理に続けると本当にご飯が嫌いな子になってしまいます…

• 22ママ

22ママ

遅い子だと7ヶ月から始めてる方も普通にいます!
    あとはスプーンに慣れてないかもしれないので、飲みなれたお茶などをスプーンに入れてスプーンに慣らすとかでもいいかと思います!

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

その辺は保健師さんに相談の上、食べたそうに口を開けるのでおかゆに慣れていないか口を閉じて飲み込むということに気付けていないだけでは、ということになり、とりあえず続けてみようということになりました。
    無理には続けてませんので、お休みは考えていないと書かせていただきました。
    スプーンでお茶をあげると飲めるで、おかゆに慣れていないのかもしれません。

• 8月8日
  • 22ママ

22ママ

すると、お粥に慣れてないか スプーンが食べにくいか…ですね。

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

スプーンをもう少し平らなものに変えてみます。ありがとうございます。

• 8月8日
ちぃ

ままりんさんが
ご飯食べてるときに
ご飯に対して興味はある感じですか?
もし興味ある感じなら
息子さんに離乳食あげるときに
ままりんさんようで同じものを
別皿に用意して
スプーンも別に用意して
先にままりんさんがそれを食べるとこをみせて
『おいしいー✨』みたいな感じで
興味ひくとかはどうでしょうか?😄
うちは離乳食始めるとき
食に興味があったのですが
食べてくれなかったらと思って
最初の日抱っこして
同じ10倍がゆを
先に食べるとこ見せてから
息子にあげました😄✨
しかも大袈裟に
『あーん』『もぐもぐ』
『ごっくん』『おいしー😆❗』
ってして🤣
あとは他の方もおっしゃってるように
スプーンを替えてみるとか?🤔ですかね😄

• ままりん

ままりん

なるほど!明日やってみます。
    私が楽しそうに出来ていないのかもしれないですね…
    反省です。

• 8月8日
  • ちぃ

ちぃ

食べてくれなくて
    イライラしちゃうかもですが
    なるべく笑顔で楽しくいきましょ😭💦
    自分の気持ちに少し余裕があるときにいきましょ😄✨
    育児に家事に離乳食に…
    大変ですが
    無理だけはしないでくださいね(* ´ ▽ ` *)

• 8月8日
あこ

私の子供は口に出さず最初から食べてくれたのでなんとも考えたことはないのですが
少し早すぎたのではないのかな?と思います!
食べてるところ横取りしようとしてきてますか?

• ままりん

ままりん

早すぎたんですかね…自信なくなりました。
    食べているところというのは離乳食をですか?
    さすがにまだ5ヶ月なのでそこまでじゃないですが、横取りしようとしないと早いんですか?

• 8月8日
  • あこ

あこ

私の場合ですと10ヶ月から始めたっていうのもありますが
    私がご飯食べてるのを見てよだれだし始めたのではじめました!
    離乳食遅いなんてよく言われしたがその子にあった離乳食の始め方でいいのかなって思います😃

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

私の場合、保育園へ預けることもあって6ヶ月までには始めたいのでスプーンとおかゆに慣れてくれるのを待とうと思っています。
    私の食事を見てよだれは出ているし、初日はスプーンを見ると口を開けてくれてたんですけどね。

• 8月8日
まま

うちの子は、まずスプーンに慣れさせるところからスタートしました。
麦茶の練習もしたかったので、離乳食開始半月前くらいから、お風呂上がりにスプーンで麦茶を飲ませてました。

• ままりん

ままりん

一時期スプーンで薬を飲ませていたので、スプーンは慣れていて、麦茶も飲めるんですよね…おかゆが嫌いなんですかね💦

• 8月8日
まま

離乳食お疲れさまです🙇‍♀️
スプーンでお茶が大丈夫であれば、10倍粥を10倍以上に緩めのお粥にしてみたらどうですかね?(もう試していたらすみません💦)
お粥のトロッとした感じが苦手とかなら、水分が更に多めのお粥は飲み込みやすいかもと思いました。あとは、やっぱりスプーンを変えてみるとかですかね🤔
徐々に慣れていってくれるといいですね✨
まだまだ栄養自体は離乳食から摂る時期ではないので、ママとお子さんに負担が少なく進めていけるといいですね。

• ままりん

ままりん

緩めのお粥、やってみます!もうすでに作ってあるお粥にお湯を足すのでもいいんですかね?

スプーンも変えてみます。

頭ではわかっていても、周りの子はどんどん食べる量も増えていて、うちは未だに小さじ1すら完食できずで…比べても仕方ないのにダメダメですね😢

• 8月8日
  • まま

まま

大丈夫だと思います!私は上の娘の時、分量通りにしたはずなのにお粥がドロドロになりすぎて、お湯を足して緩くしたことあります😅

いつか食べるようになるだろうと思っていても、食べてくれないって悩みますよね💦
    それだけ真剣に頑張ってお子さんのこと考えてるからだと思います✨
    でも、気負い過ぎると気が滅入ってしまうので、息抜きしながらゆる〜く頑張り過ぎずにやってみてください🍀

• 8月8日
はなまろ

うちは最初食べなかったので作るの嫌になってベビーフード買っちゃってました🤣賛否ありますが、そっちの方が気楽だったので!そのうち野菜の裏ごしとかも始まりますが、そのままベビーフードの冷凍されてるものをチンしてあげてましたよ😅

お粥を重湯くらいにしてそこからスタートしてみてはどうでしょうか?
他の方へのコメントを見ると水分は問題なくスプーンで飲めてるとのことなので、同じような状態でご飯の味に慣れてもらうところからやってみたら変わるかもです😊!味に慣れてなくて舌で押し戻してるのかもしれないですし、、、。

うちは一緒に食べるようにしてましたよ。私は何でもいいのでとりあえずご飯だけとかで、あげながら自分も食べて「あー、美味しいなぁー」とか見せびらかすように食べてました🤣お手本食べみたいな感じです🤚
あと口に入れたら「モグモグ ごっくん、モグモグ ごっくん」とリズムにのせて歌ってたら食べてくれるようになりましたよ😊今でもそれをやるとノリノリで体を前後させて喜びます笑

少しずつでもその子のペースで進めばいいと思いますよ⭕️(*^ω^)ノ★

• ままりん

ままりん

私も作るのしんどいので、お粥も米粉にしようかな、と思っていました。

すでに作ったお粥にお湯を足すとかなりさらさらになってしまうのですが、そもそも作るときのお水を増やしたほうがとろとろしますかね?

やっぱりそうなんですね。
    食べることが楽しいことだと思ってもらえるように、私も頑張ります!

• 8月8日
  • はなまろ

はなまろ

私はずっと和光堂のお湯で溶かすのを使ってました!普通の米がゆと野菜がゆと種類があるので、気楽に作れます😊
    とろとろにするなら、和光堂のとろみの素を入れるといいですよ!
    さらさらでも食べてくれるなら粒が残らないくらいさらさらにして味に慣らしてから少しずつ粒を増やしていくとか✋

私も食べてくれなかったりブーされたりして怒った時もありましたが、怒っても伝わらないし だんだん食事が嫌いになることもあると聞いたので辞めました😅ママは怖いって印象になったら今後やっていけないですしね😱😱
    それを知ってから汚してもブーしてもおおらかな気持ちで「はいはい、ブーだねー。ママはほうれん草まみれだよ」と言えるようになりましたよ🤣
    彼も起こるのやめて少し経ったらちゃんと食べるようになりました⭕️

たまにはテレビつけながらとかでもいいと思います😊うちは食べてくれればいいや!と思ってテレビつけたりオモチャ持たせたりしながら、楽しく食べさせてます!笑

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

お湯で溶かすやつ、ありますよね!買ってみます!
    野菜がゆにしたらかわりますかね?

怒ってはいないんですが、私が楽しくないと子供も楽しくないですもんね😭反省です…

おもちゃ!なるほど!
    椅子で遊ばせたりもしてみます!

• 8月8日
  • はなまろ

はなまろ

うちは、お湯で溶かす米がゆより野菜がゆの方が好きで最初は野菜がゆが多めでした😅

あまり遊ばせるのは良くないと聞いてたんですが、集中してくれるので遊ばせてる間に口に入れる!って感じでやってますよ😊

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

野菜がゆ、野菜を試してからの方がいいですよね?
    おかゆ食べないのに野菜進めていいのか、悩みます😢

なるほど!うちも飽きてきたらそうしてみます〜

• 8月9日
  • はなまろ

はなまろ

返事遅れました💦
    私はほうれん草少しあげたくらいで他の野菜は試さずに野菜がゆあげちゃいました😅
    食べてみましたが、そこまで野菜の味はしなくて野菜の粒子が混ざってる感じだったので気になりませんでしたよ🤚笑
    でも確か小麦粉のところに丸がついてたきがするので、それが気にならなければいいと思います!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!うちも野菜少し試してからあげてみようと思います☺️
    確かに和光堂は小麦に丸ついてますね!キューピーの瓶はついてなかったので、まずはキューピーのやつをあげてみようと思います!!

• 8月10日
  • はなまろ

はなまろ

たしかにキユーピーのは付いてませんでしたね😊うちはキユーピー食べなくて和光堂使ってました😅
    少しずつ食べてくれるようになるといいですね♫

• 8月11日
ぱんだ

まだ食べ物はお粥だけですか?
一度順番とか忘れて5ヶ月からのBFあげてみるのはどうですかね🤔
お茶やミルクがスプーンから飲めてるならやっぱり味かな?と思いました😌

食べさせるときスプーンを口に入れて口を閉じるのを待たずにお粥だけ少し口の中に置いてスプーンを抜いてみてください。
そこでべーすれば味が嫌い、しなければスプーンからのすくい方がわからないんだと思います😌
あまり気負い過ぎずゆっくり1つずつ進めて行きましょう☺️✨

• ままりん

ままりん

お粥だけです!なるほど、それも試してみます!

実は最初スプーンを上顎に擦り付けちゃってて、それだと今よりはるかにうまく飲み込めてたんです。あとは風邪の薬を食前に飲ませたこともあるのかもしれないですが…

そうですね。ゆっくり慣れてくれるのを待ちたいと思います。

• 8月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

上顎に擦り付けて上手に食べられてたならそういうものだと思っちゃってるのかもしれないですね😥
    ママがやってくれるの待ってるのかも😂
    可愛いですね😊✨

5ヶ月からあげられるものたくさんあると思うので少しずつ色んなもの試してあげてこうやって食べるんだよー美味しいよーって教えてあげてください☺️✨

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

最初の2日だけなんですけど、もう覚えちゃったんですかね…明日ちょっと戻してみて食べたらそういうことですもんね💦

お粥だけじゃないですもんね!色々試してみます!

• 8月8日
ありす

うちの子は5ヶ月過ぎに始めましたが、お粥のみの時は味に飽きたのか途中で飽きるのか、食べ始めて5分でギャン泣き、ミルクをキョロキョロ探して見つけるとミルクちょーだい!とさらにギャン泣きしてました😂スプーンも横取りされたり床に投げられたり。笑 離乳食の時間が苦痛になりましたが、野菜を食べ始めて2週間ほどした時に突然お利口さんに食べ始めました✨6ヶ月になる5日前くらいだったと思います。変えた事といえば、抱っこではなく椅子に座らせて対面にした事、スプーンをピジョンの口に入り過ぎないようにストッパーが付いているものに変えた事、冷めた離乳食ではなく温かい状態にする事などです。私も最初は不安でしたが、今では上手にゴックン出来ています。食べさせなきゃ!と思わずにゆったりとした気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか(^^)?

• ままりん

ままりん

食材が変わると違ったりするんですね。お粥食べさせなきゃって思いすぎてました。

• 8月8日
🍓🍓🍓

上の子は食べない子でした。お休み期間も作りましたが再開しても食べなかったです。強行して野菜も進めてましたがBFとかでも食べず。

最終的には母乳とかミルクをお粥に混ぜたら多少食べてくれました。マシになった、という感じでしたが3日くらいしたら母乳まぜなくてもなんとか離乳食進めていけました。

• ままりん

ままりん

ミルクを混ぜる!なるほど!
    やってみます。ありがとうございます!

• 8月8日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

気軽に試せるのでやってみてください。

ちなみに食器(主にスプーン)、見た目、時間帯とかいろいろやってもダメでした💦

うちは7,8ヶ月頃にはなんとかリズムとれるようになりましたが。(ベビーフードの80gをなんとか食べきる程度に)

下の子は最初からスムーズで7ヶ月頃は上の子の倍量以上食べてました。その子その子で違いますよね😓

• 8月8日
りりい

私も離乳食を始めて1ヶ月くらい経とうとしていますが、全く食べないですよ😊
毎日お粥を茶こしでこして、それをスプーンの先にちょんと乗せてあげてますが、下で押し出して嫌がります🙄
1歳になることには少しは食べてくれることを期待して、今は食べなくても毎日一口だけ、口に入れてみるようにしています😄
でも、しんどい日は私も離乳食お休みしてます😁

• ままりん

ままりん

同じような方がいると少し安心できます😭
    そうですね、毎日少しでも飲み込んでくれたらいいなって思って続けてみます!

• 8月8日