※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が鼻詰まりで苦しんでいます。小児科で薬をもらいましたが、鼻詰まりがひどくて眠れない状況です。病院に再度行くべきか悩んでいます。耳鼻科に行くべきか、小児科に相談するべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

4ヶ月の女の子を育てています。
皆さん相談に乗って欲しいです( T_T)
4日前くらいから咳をしていてくしゃみ鼻水もすごくなってきたので小児科に行ってきました。
熱はなく、風邪かなとの事だったので
鼻水吸引とお薬(咳や痰を鎮めるシロップと鼻炎の粉薬)をもらいました。
現在くしゃみや咳の回数はすごく減っていますが
鼻詰まりがひどそうです。
母乳は今のところ飲めているのですが
寝付く時に鼻で息が出来なく起きてしまったり
して泣きます💧
うまく深い眠りに入ると呼吸が変わるのか?とても静かに寝ています。夜も連続で5〜6時間は寝ていますが起きて授乳してまた寝たいのに鼻がズーズーいって寝れなく泣きます。お昼寝も寝れる時と寝れない時があります。
とてもかわいそうです。
鼻吸い器は口で吸うタイプがありますが見える範囲に鼻水はなく、吸おうとしてもギャン泣きされます😭
先生にはお薬5日分で足りなさそうならまた来てねと言われました。
熱もないし緊急性はなさそうなので少し様子見したいところですが
お盆に入ってしまう為明日もう一度病院行こうか悩んでいます。
鼻詰まりなら耳鼻科の方が良いのか。
それとも前回見てもらった小児科に行き、鼻詰まりを相談する方がいいのか。
とりあえず全く寝れてない訳ではないし病院行かずに様子見するか。
皆さんならどうしますか😭?
起きてる時は特別機嫌が悪いとかはないです。

コメント

うさぎ

熱以外なら耳鼻科の方が、耳もみてくれるので良いと思いますよ(^^)鼻水だと中耳炎の心配もでてくるので💦
あと、見えるところには鼻水が無くても奥の方にたくさんあったりするので、お風呂あがりに鼻水吸引してあげるといいです😊

私的には、お盆休み前に病院もですが、電動の鼻水吸引を買うと良いと思います。長男が赤ちゃんの頃に購入したのですが、ほんっと風邪の治りが早いし本人も寝入りがスムーズでしたよ(^^)
この真夏にこまめに病院通うのも大変だし、ぜひ検討してみてください😊

• うさぎ

うさぎ

ちなみに、うちも鼻水吸引は2人とも大泣きして暴れるのを押さえつけてやってます😂💦

• 8月8日
  • もえ

もえ

コメントありがとうございます😊
    中耳炎も心配だったのですぐ耳鼻科を予約しました!
    混んでたので夕方頃に行ってきます!
    電動の鼻吸い器やっぱり必要ですよね。通院も大変ですし購入したいと思います。
    とりあえず今日はお風呂上がりにギャン泣きされると思いますが鼻吸いしたいと思います!本当にありがとうございました!

• 8月8日
ぽん

うちも先週鼻風邪をひいてしまいました!!軽かったためか、薬の処方はなしで、吸引のみでよくなりました👶
授乳も鼻水がすごくて咳き込んで吐き戻しや苦しくて授乳も途中で中断したりと😭
電動の鼻水吸引器のメルシーポット買い家で対応してましたよ!!そしたら4-5日で治りました✨かなり大量に吸えし家でちょこちょこ出来たのですごく良かったです😊

また小児科かかっても同じ薬だけかもなので、耳鼻科にかかってみてはどうですか?☺️

• もえ

もえ

コメントありがとうございます😊
    皆さんのコメントをみてすぐ耳鼻科を予約しました!
    夕方頃に行ってきます!
    メルシーポット人気だから気になってましたがやはり良いのですね。購入したいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 8月8日
凛

昨日、風邪気味で病院行ってきました。お盆休みってこと気にしてなかったんですけど、病院行ったら明日からお休みなので良かったですねって言われてハッとしました😳🙌🏻
気になるなら念の為行くのもありかと思いますっ!
息子も寝苦しそうしてます😭
でも、咳はしなくなってきてるし鼻水吸引して薬飲ませて私は様子見てみようかなと思います😓
お互い早く良くなりますように!

• もえ

もえ

早速耳鼻科を予約しました!
    お盆というタイミングの悪さであたふたしましたが夕方頃に行ってきます!
    本当苦しそうな姿は可哀想ですよね💧
    まみさんの息子さんも良くなりますように🥺✨
    コメントありがとうございました!

• 8月8日