※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義両親が過剰に息子に関わり、ストレスを感じています。会う頻度やちゅっちゅの対応に悩んでいます。今後の付き合い方やちゅっちゅを止める方法を相談しています。

どう対処していいのか分からず質問させて下さい。
少し長くなります。

わたしは不妊治療の末第一子となる男の子を
今年の1月に出産しました。
元々旦那とは15歳離れており、
義両親共今年80代になります。
産まれる前から義母は男の子が良かったみたいで、
性別が分かってからはわざわざあたしに電話してきて
「後継ぎを妊娠してくれてありがとう。」
「本当に男の子で良かった。本当にありがとう。」
と言う程男の子が良かったらしく
2人目も1人目が可哀想だから男の子がいいよ!と
言ってきます。
出産は緊急帝王切開だったのと、初めての出産もあり
精神的にも肉体的にも疲労感MAXでしたが、
連日私の様子と息子を見に来ていました。
挙句の果てに術後4日で親戚、義両親含め10人程で
お見舞いに来ました。
退院の日も親戚、義両親で5.6人でお見舞い来ました。
そんな事もらあり、息子が産まれる前から
苦手になってしまいました。

そして、最近は会うと必ず息子の腕にちゅっちゅします。
可愛いのも分かります。
それに待ちに待った孫なのも分かります。
ですが、息子の腕にちゅーされるのも、
次も男の子だの言われるのが本当にストレスです。
旦那の休みが土日なので、買い物や用事があると1.2週間
会えなかったりしてしまいます( .. )
すると電話が来て、息子くんは元気?風邪引いてない?
など3.4日頻度でかかってきます。
それでも、なるべく月に4.5回は会ってます。
わたしは会わなさすぎなのでしょうか?
旦那には義両親の事それとなくこういう事は
言われたくないなど言ってますが、
歳も歳なので申し訳ないけど、我慢してあげて( .. )
と言われます。ですが、結構ストレスです。
今後どう付き合って行けば分からず悩んでます。
プラス、腕にちゅっちゅするのを
辞めてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?
理由としては最近息子は手をよく食べて舐め回すので
虫歯菌など心配だからです( .. )

コメント

deleted user

祖父母手帳を読んでもらいましょう。
虫歯菌のことはそのまま伝えないとわからないのでキチンといいましょう。
私も義母が出産後から苦手なので今まで3回しか会わせてません。
旦那さんには義両親にちゃんと注意しないなら会わせるのは難しい、自分の親は自分でコントロールしてほしいと伝えましょう。

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます( .. )
    妊娠してから期待が大きずるのと義両親の要望をそれとなく押し付けてくるので苦手になってしまいました😭

    やはり虫歯菌の事など言わないとわからないですよね💦
    もう歯も生えてるので本当に嫌で嫌で…
    しっかり伝えます!
    旦那にもちゃんと言ってもらえるように相談します!
    ありがとうございます❤️

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のために必要なら、いい嫁であろうとすることはやめていいですよ😬

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭❤️
    そー言ってもらえると楽になります🥺

    • 8月8日
みみみ

おおお・・・すごいですね・・・🤮🤮
産後にソレは相当こたえていると思います・・・心中お察しします。
旦那さん、「我慢してあげて」じゃないですよ。。奥さんと子供を第1に守ってあげなくちゃ😭
ぽんさんからはなかなか「虫歯菌が心配だからやめて」とか「そんなに電話してこないで」とか言いづらいですもんね・・・。
これは旦那さんに言ってもらうしかうまい解決方法はないと思います😭

あとは、ちょっと難しいかもしれませんが保健師さんとかに説明してもらうのはどうでしょ?
義母が遊びに来ている時に保健師さんにきてもらって、やっちゃダメなことを説明してもらうとか。。
プロから聞いたらまた違うかもしれません。

孫フィーバーで盛り上がる婆は周りが見えませんからね・・・旦那さんが味方になってくれないと難しいですねぇ😥

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭
    もー待望の孫で待望の男の子なので、嬉しくて嬉しくてだと思いますが、正直キツかったです💦

    そうですよね…
    腕にちゅっちゅするのは虫歯菌がって言って辞めてもらいます!あとは上手いこと旦那に相談しながら伝えてもらいます😭

    保健師さんからの言葉ききそうですね💪
    試めそうだったらやってみます!

    • 8月8日
悠

凄く孫の誕生が嬉しかったんでしょうね!
産んですぐ男の子産んでとは、デリカシーなさすぎ、プレッシャーかけすぎと思ってしまいました。出産ってそんな簡単にポンポン産めませんから😥
私の義母も顔にチュッチュしてきます!虫歯菌気になりますよね!私は遠方なので年に2回くらいしか会いませんが凄く嫌でやめてほしいです。離乳食も始まったので来週帰省するのでもし見てしまったらキツく言ってしまいそうです。

ご主人のご実家近いのですか?毎週会うのはとても偉いなと思います。義両親元気なうちに沢山会わせてあげるのが親孝行だと思いますがご無理なさらずお付き合いしていかないとですね。
歳も歳だし、と言われても今80-90代の方はまだまだ長生きする傾向にあります。
今後もお付き合いしていくなら、今の育児や注意点もそれとなく伝えて関わって頂かないと虫歯菌がうつって、歯医者代等面倒な事になると思います。食器など分けている意味を分かってもらう事も必要と思います。何でも歳だからと許していては今後苦労すると思います。

  • ぽん

    ぽん

    結婚も諦めてて、尚且つ不妊治療だったので、ら生きてる間に会えないかもと諦めてたみたいなので凄く凄く嬉しかったんだと思います!
    旦那は一人っ子なのにあたしには次も男の子とか意味が分かりません。しかも治療しないと授かれないのも知ってるのに…

    虫歯菌気になりますよね💦
    年に2回とは羨ましいです🥺❤️
    会えて嬉しのは分かりますが、ちゅっちゅしないで欲しいですよね💦
    うちも離乳食始まっていて熱さ確認も手に乗せてやったりと気をつけているので、本当に嫌で嫌で…
    でも、しっかり伝えないとダメですね!伝えます!

    実家が車で30分程なので近いです😭あたし自身も歳も歳だしと言われると「あーそうだよね!」って思ってしまうので、旦那に相談していろいろ考え直そうと思います🥺

    • 8月8日
稲穂

少し気持ちが分かります(>_<)
私は旦那と18離れていて、義父(義母は他界)のみですが80代になりました。私も言われていました〜。結婚も考えていないのに
「孫は抱けますかね?」
性別が分かる前に
「男の子を産んでもらわないと困る」
男の子を産んだら
「次は女の子」
正直「死ね!!!!!」と思いました(笑)あまりにも精神的にきてたので、旦那に泣きながらぶちまけましたよ。「お前の親父クソやな!!」って(^^;「我慢してあげて」じゃないですよ、旦那さん。なんで我慢しないといけないのか?年齢を理由にするなんて卑怯ですよ。
今後の付き合いも、連絡の頻度も、虫歯のことも、ちゃぁんと旦那さんと、膝を付き合わせて話した方がいいです!いつか疲れてしまいますよ💦

  • ぽん

    ぽん

    やはり旦那さんと歳が10以上離れるとそうなりますよね😭
    昔の考えなのも分かりますし、あたしも1人目は男の子がいいとは思ってましたが、あー言われると貴方の為に産む訳では無いと思ってしまいます。😓
    性別や妊娠の事は言わないで欲しいですよね💦

    虫歯菌が本当に嫌なので旦那と相談します😭

    • 8月8日
みさっぴ

産後に大変でしたね😭入院中に連日来るとかあり得ないですね💦
うちの旦那も親に何も言わない人なので、私も義両親苦手です。どこも男の人ってそうなんですかね、、、
サラさんもおっしゃってますが、祖父母手帳やひよこクラブなど、今と昔の子育ての違いが書いてあるものを渡すのが1番やりやすいかなぁと思います!わたしも初めての子どもで分からないことあるので、一緒に見て見ましょう的な感じで言えば角が立たないかなぁと!うちも、昔の子育て法をやんややんや言われストレス溜まってます〜(T-T)お互い頑張りましょう!

  • ぽん

    ぽん

    もう本当に大変でした💦
    まだシャワーも入れてない傷は痛む中寝てお迎えは出来ず頑張って起き上がって対応しました💦
    助産師さん達も大変だったね、大丈夫?と気を使ってくれる程でした😓

    前に貰ったと思うので家の中探してみます!
    旦那にも相談します😭

    • 8月8日
めくま

うちは、祖父母手帳買って、
絶対されたら嫌な事に赤丸とコメント書き込んで、
妊娠の報告と同時に渡しました。

もし夫がそのようなことを言ったら。

子供が虫歯になったら、
子供が一生辛い思いをする事、たかが数年の可愛さに優しい虐待を黙って我慢するのが、親の愛情なのか??
そこは、心を鬼にしても子供の一生を守ろうとするのが親ではないのか??
また、嫁が我慢すれば丸く収まると思ってする行為で、家族が崩壊する家は多いし、
自分の親もそうして大変な思いをして産んだり育ててくれたんだと思えば、
より今現在が大変な妻を優先的にフォローする気にはならないのか??
子供が、自分のパートナーを蔑ろにして親を優先する父親を見てどう感じると思うか。

と、がっつり話し込みます。

  • めくま

    めくま

    祖父母にとっては、孫は娯楽でも、
    母親にとって子供は人生と責任のかかった日々の生活。

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん

    最初にあたしもそうすれば良かったです😓💦

    もうしっかり旦那に話して言わないとダメですね!
    今日にでも言おうと思います!🥺

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん

    確かにそうですね!
    ちょっと深刻そうに話してみようと思います🤣

    • 8月8日
リトルミィ

投稿を拝見して辛くなってました。。
義家族にちゅっちゅされるのは本当に無理です💧多分洗いに行くと思います💧私からは言えないので、旦那から言ってもらうしかないかなぁ…と思います😖本当に無理だったら自分で言ってしまうと思いますが(>_<)
待望のお孫さんで本当に嬉しいんでしょうね✨ですが周りが見えていなさすぎ、ぽんさんへの配慮もまったくないですね。
私も子どもが産まれてから義家族が苦手になりました。子どもの性別が男女どちらにしても何かしら言われ、確かに私の旦那も長男なので跡継ぎを気にしているのはわかりますが、あからさまに言うなよって思うんです💧家系の呪縛のように感じて。
1人目女の子、2人目男の子で、2人目妊娠報告のときに真っ先に「男か?まぁ女の子でもな。」と言われたので、性別は生まれるまで言いませんでしたし、3人目を妊娠していますが、今回も言わないでいます。どうせ腹の中で何か思ってるんなら聞きたくない🙋
月に4、5回なんて会ってたらしんどすぎて無理なので、ぽんさんとても偉いと思います。ですが後になって無理が祟らないか心配です😣お付き合いの仕方が難しいですよね😞

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます🥺
    やっぱり嫌ですよね?
    あたしの両親はそんな事しないのでびっくりしてる部分もあります😱
    旦那に相談して言ってもらえるように話します!

    性別うんぬん言われるの本当にストレスですよね!性別分かる前からこのお腹の出方は男の子よ!男の子だね!ってずーーと言われてました😭

    3人目妊娠中おめでとうございます♡毎日暑いですがお体気を付けてくださいね❤️

    • 8月8日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    嫌ですし気持ち悪いです💧
    年とか関係ないです💦こっちが我慢するしかないとか、お互い歩み寄る土俵にも立っていない気がします。
    旦那さんわかってもらえるといいですね🌱

    本当にストレスです。義家族の望みの性別でもそうでなくても、こっちはお腹の中で無事に大きく育ってくれるだけで十分だってことわかってほしいです✊
    ありがとうございます🌼
    産後の身体はやっぱり本調子ではないと思うので、お大事にしてくださいね💡

    • 8月8日
たーちゃん

虫歯菌は私も気にしてて、生まれる前から今も、お互いの親に説明しています。
不妊治療にしても、虫歯菌にしても諸々、知識がないんだと思います。そしてそれを話しても理解できるか…。頭の柔らかい方ならいいですが、80代の凝り固まった頭に新しい知識が入るかどうか…
とは言ってもスルーしかねるので、そこは旦那様に協力を得て、夫婦で義理親に説明続けるしかないかなと。何か資料を見せながら今の時代の常識を説明しましょう。
それと、人は欲が出るもので、未婚の時は結婚、結婚したら子供、2人目…と。跡取りって…、どんだけの名家なんでしょうか。男子神話も時代錯誤ですね。単純思考なんだと思います。そこに一喜一憂しては気持ちがイラつくので、時代錯誤な家だと思ってスルーです。

話すことでめんどくさい嫁、と思われても気にしない事ですね。
守るべきものは子供です。義理家にいい嫁と思われる必要はないです。ただ良き母ではありたいです。
ちなみに、月に4.5回は会わせてる方だと思います。

  • ぽん

    ぽん

    あたしの両親はそんな事しないのですが、本当に待ちに待った孫…そして男の子ってこともあり可愛い可愛いが勝ってるのだと思います💦
    ですが、やはり虫歯菌は気になりますし、あたしは普通に妊娠は出来ないので次も男の子だの簡単に言わないで欲しいです😓授かるまでにも注射や薬を山ほど飲んだり打ったりしてるのを知ってるのによくわからないです😭
    旦那にちゃんと相談してみます!
    いい嫁で居ようといろいろ我慢してましたが、気になる事はちゃんと話してみます!ありがとうございます😭

    • 8月8日
(˘ω˘)

まずは旦那様に気持ちをわかってもらいたいですね。
泣きながら訴えたり…とかしました?私はやりました笑

お義母さまは高齢の分、やめてもらうのはなかなか難しいですよね。ちゅっちゅは旦那さんが口酸っぱく言うしかないと思いますが、その他は連絡や会う頻度が減ればぽんさんも無視しやすいかもしれませんね。
たとえ旦那様が味方になってくれたとしても、全部を真正面から言うとたぶん怒って聞いてくれなくなる可能性もありますしねー。

まずは旦那様を味方に、ちゅっちゅはやめてもらうところから入って、会う頻度や連絡の頻度を抑えてもらうって順番がいいかなぁと思いました🤔

あと義両親が嫌いで言ってるんじゃない。このままだと嫌いになりそうだから言ってる。嫌いになってしまったら二度と好きにはなれない。だからお互いの妥協点を見つけたい。ってことを旦那様には伝えるといいと思います。
貴方は家族だけど、私は他人だから、許せる範囲は違うくて当たり前。ってことも個人的にはわかってもらいたいなーって思いますね。

  • ぽん

    ぽん

    泣きながらは訴えてないです🤣
    でも、効果ありそうですね❤️笑
    しかし嫌なことは嫌だと旦那に伝えようと思います!
    なるべく言わないように楽しみにしてるし、やっと会えた孫だしと思い我慢してましたが、ストレス溜まるだけなのでいい関係は出来ないですよね😓なのでしっかり旦那に話してみようと思います!

    • 8月8日
もちもち

虫歯菌についてですが、近くで話したりするだけでも移るそうですよ。なので回避不可だと思います。
そういう心配より歯磨きなどのケアをしっかりする方が効果あります。
2人目男の子〜って言われたら私なら女の子も欲しいですね〜ま、授かり物なので分かりませんが!とか言ってしまいます笑
1人で抱え込んで勝手に親族の事苦手になるより、きちんと伝えてスッキリお付き合いして行った方が良いんじゃないかなと個人的には思います。
長いお付き合いになりますしね。
ちなみにうちは自分もこれから頑張ってお付き合いして行く事、でも私も頑張っているんだから、あなたも私がして欲しくないことを伝えるように頑張ってよ!って双方努力する形で収まりました。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!😳
    したらケアはかなり大事ですね!
    私も次は女の子がいいとは伝えたんですが、何が可哀想なのか分かりませんが、息子が可愛そうだから次も男の子がいいよ!と言われその後はスルーしてます😭
    しっかり旦那に嫌なことは伝えて相談してみます!ありがとうございます✨

    • 8月8日
ヨックモック

うちも不妊治療の末出産しました!旦那とも15歳上なので共感しました!でも出産する前に義理両親なくなったのでぽんさんのお気持ちお察しします!
うちも生きていた頃は早く子供作れと急かされ出来ないのに辛かったです!
うちも帝王切開なので10人とかでお見舞い来られるとかゾッとします!孫はかわいいのはわかりますが‥月4回結構会ってると思います!うちもしょっちゅう電話かかってきました!あまり出なかったですが(^^;
男の子がいいとかムカつきますね!
一発ガツンと言っちゃうか、笑って受け流すかですかね(*_*)長生きされたら困りますね~笑

  • ぽん

    ぽん

    同じ状況ですね!✨
    不妊治療をして本当に子供を授かるって奇跡なんだな…と痛感しました。
    なので義両親はきっと辛い治療も分かってはいても目の前であたしが注射や薬を大量に飲んだりしてた姿を見てないから心底分かってはないのかな?とも思ってしまいました😓次も男の子って簡単に言いますが、義両親の為に子供を授かって産む訳では無いのにな…と思ってしまいました💦
    これからはしっかり嫌なことは嫌だと旦那に伝えようと思います!
    月4回ならあってるほうですか?ありがとうございます😭
    どうしても日数が空いてしまうと1ヶ月も2ヶ月も会ってない感じで接してくるので、会わなさすぎなのかとも思いまして😓💦
    ありがとうございます✨

    • 8月8日
ぽん

皆さんコメントありがとうございました!
旦那としっかり話し合ってみます!こちらで吐かせて頂いてスッキリしました☺️
本当にありがとうございます。
こちらでコメント閉めさせて頂きます✨