※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
子育て・グッズ

手作りベビーグッズのオススメ教えてください。スタイやにぎにぎなど作っていて、よだれカバーや汗カバー、エルゴ収納カバーも作る予定です。

みなさまの手作りベビーグッズ教えてください♡

今のうちにベビーグッズを色々と作れたら...と思っています(*^^*)
ダブルガーゼ生地を買いすぎたので、これ使えたよー♡これおしゃれだよー♡などのオススメあれば教えて下さい✨

今のところ、
*スタイ
*にぎにぎ
*トッポンチーノ
*汗取りパッド
は作っていて、あと
*よだれカバー
*汗カバー
*エルゴ収納カバー
は作ろうと思っています♡


コメント

アニカ

*サニーマット☆
大作ですが、本当可愛いです♬
周りをガーゼ生地で作ってもいいかと思います☆

*エルゴ用よだれカバー

  • kuku

    kuku

    すてきー♡とってもかわいいですね♡♡
    これサニーマットっていうんですね✨
    難しそうだなぁと敬遠していたのですが、やっぱり可愛い...♡
    中は布団綿ですか?ポリエステルですか?☺️

    • 4月1日
sun

うわーーすごーい( ✧︎Д✧︎)
とってもお上手ですね!
私も不器用なので、購入したいくらい....♡

  • kuku

    kuku

    ありがとうございます〜♡
    普段からめっちゃ不器用なので、近くで見たら....ですが、仕事してなくて実家に帰ってるのでチクチク頑張ってます。笑

    • 4月1日
YuRi

布絵本を作りましたー(*^^*)
いろんな仕掛けがあって長く遊べます。
息子も気に入って遊んでます☆

  • YuRi

    YuRi

    ちなみに開いたらこうなります!

    • 4月1日
  • kuku

    kuku

    すごいですーー!!!
    とっても可愛い♡
    布だったら、洗えるし、お子さんがぶつけたりすることもないし良いですね✨✨

    • 4月1日
こたろうママ

グッズではありませんが、、、
普通に、短肌着やコンビ肌着を作りました♪( ´▽`)市販のものも2着だけ買いましたが、自作の方がゆとりもあって使い勝手よいです。

  • kuku

    kuku

    短肌着やコンビ肌着ですかー!!
    凄すぎます✨
    作ろうと思いつつ、バイアステープ等が面倒そうで敬遠してます💦💦
    ダブルガーゼ生地で作られましたか?✨

    • 4月1日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    わかりますー!
    ガーゼ地のバイアスを一回買いましたが高いので(^◇^;)コスパ悪いですよね。
    なので、ダブルガーゼの生地からバイアステープを作り始めました。
    で、慣れてこれば、あえてバイアステープを作らなくても三つ折りでいける箇所が多いことに気づき(^◇^;)袖とか裾とかは三つ折りして縫っています。下手なバイアステープより薄いですし、よっぽどほつれる気がしません。コンビ肌着だと曲線が多いのでバイアステープもいっぱいいりますが、短肌着だと襟周りだけで済みます♪( ´▽`)

    • 4月1日
  • kuku

    kuku

    ご自分でバイアステープ作られてるんですかー!凄すぎる..✨
    バイアステープ自体は購入済みなんですが、あれほんといいお値段しますよね💦
    短肌着の場合、外縫い?にしなくてもいいんでしょうか?
    縫い代が直接肌に触れるから、外縫いにしてそこをバイアステープで囲った方がいいのかなーと思ってたのですが、それが面倒で😅

    • 4月1日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    ほんと、いいお値段ですよねー💨
    うちも初めは神経質に、肌に触れる部分は縫い目がない方が、と考えていましたが難しいのと面倒なので(^◇^;)
    そして、市販のものもわりと気楽に作ってあったので、いっかなーと思っています。
    なので内側に三つ折りしたり、布を裁った端をバイアステープで囲う感じです。
    一応、脇の下とかは袋縫いにしていますが。
    ほつれなければよいのと、見た目重視です。

    • 4月1日
  • kuku

    kuku

    詳しくありがとうございますー♡
    本当に、やる気を出して買ってみたものの、難しいし面倒で。。。笑
    こたろうママさん見習って、頑張ってみます(*^^*)

    • 4月1日
かんママ☆

うちは他のものだと、チューリップハットと、おむつ替えシートを作りました(*^^*)
チューリップハットは、同じ型紙で表裏それぞれ6枚を縫い合わせるだけなので、とっても簡単です♪
おむつ替えシートは、当たる表側はダブルガーゼ、裏はおしっこがこぼれたときに下に染みないように、ラミネート加工の生地にして、回りをバイアステープで縁取りしました(^^)

チューリップハットはこんな簡単です♪

  • kuku

    kuku

    お子さんもハットも可愛い〜♡
    帽子も敬遠してたのですが、日差しが強い時にいいですね(*^^*)
    おむつ替えシートの細かい説明ありがとうございます♡
    ラミネート生地使ったことがないんですけど、手縫いでも出来そうな生地でしょうか??

    • 4月1日
まり♡°

サニーマットを作りたかったのですが予算オーバーになっちゃったのでサニーマット風を作りました◡̈♥︎

  • kuku

    kuku

    可愛いですね〜♡
    そして大きい!!✨
    サニーマットと、サニーマット風は何か違うんですか..?!😳

    • 4月1日
  • まり♡°

    まり♡°

    サニーマットは丸で私が作ったやつは正方形なんです^ ^
    aikuさん色々作っていて尊敬です!♡

    • 4月1日
  • kuku

    kuku

    なるほどー!!!!
    そういう違いなんですね♡
    ありがとうございます♡✨

    • 4月1日
コーラぐみ

たくさん作りましたね!
素敵です☆
私はおくるみと、抱っこひものよだれカバー、古タオルでサイコロ(鈴入り)、にぎにぎなど作りました♪
おくるみは生まれたての頃は巻いて抱っこしたり、退院の時に巻いて帰りましたね。
よだれカバーはかわいいのあまり売ってないので好きな柄で作って良かったです♪
サイコロは今五ヶ月で、握ってめっちゃ振って遊んでます(^^)v

  • kuku

    kuku

    ありがとうございます♡
    サイコロもにぎにぎもすごいですね〜✨
    こんな複雑な形作れません。。笑
    ご自身で作られたおくるみにくるまってるの、たまらなく可愛いでしょうね♡♡
    ガーゼのおくるみみたいなのを買ってしまったので、おくるみを作ろうか悩んでるところです〜(>_<)

    • 4月1日
  • コーラぐみ

    コーラぐみ


    四角いのをくっつけただけなので、簡単なんです、お恥ずかしい(*^^*)
    自分の作ったものたちが活躍してるのを見るのはすごく幸せな気分ですよ~♪
    音がなるおもちゃはオススメです(^^)v
    おくるみは夏生まれなら2枚はいらないかもですね~。

    • 4月1日
  • kuku

    kuku

    いやいや、すごいです!!✨
    使ってくれたらいいのですが、、♡
    にぎにぎに鈴が入れてあるんですけど、もう少し複雑な形でも頑張ってみます!笑

    • 4月1日
かんママ☆

縫えますよ~(^o^)バイアスと縫い合わせるときが少しやりにくいかもですが、親指に指サックみたいなやつをつけて縫うと、指が痛くなくて縫えますよ~(^^)
こんな感じです♪折り返した緑のは裏側のラミネートです(^^)

  • kuku

    kuku

    ありがとうございます〜♡
    ラミネート生地、色々と使えそうですね〜♡
    おむつ替えシートはバスタオルでいっかぁと思っていましたが、こんな可愛いの見ちゃうと欲しくなります(*^^*)

    • 4月1日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    残りの生地で、食事エプロンも作りました(*^^*)結構使える生地ですよ~♪

    • 4月1日
  • kuku

    kuku

    食事エプロンまで✨
    ありがとうございます、生地探してみますー♡♡

    • 4月1日
けぇこ☆4101

コンビ肌着
ベビードレス
ガーゼハンカチ
汗取りパット
ヨダレかけ
お包み などなど作りました!

始めたら楽しくなっちゃって、ミシンも買っちゃいました!使うのが楽しみです♡

  • kuku

    kuku

    これ作られたんですかー?!😳
    凄い!!✨
    始めたら楽しくなりますよねー♡♡
    私もミシン買おうか悩んでます。。。
    出来上がりにかかる時間が違いますよねー(>_<)✨

    • 4月1日
けぇこ☆4101

手縫いで作られてたんですね!すごいです!!
私は実家のミシン使ってたんですけど、古かったので、壊してしまって…
いい機会だから、ネットで購入しちゃいました!
早くできるし、作れる物の幅も広がるので楽しいですよ〜(o^^o)♪♪

  • kuku

    kuku

    ありがとうございます♡
    ガタガタですけど、手縫いでなんとか💦
    ミシン..買っちゃ..おうかな..♡

    • 4月1日
かなちゃんまん

長男のお気に入りで全部ボロボロなので写真は載せてませんが私はフェルトでおままごとを作りました☻໌*
オムライスにデミグラスソースや枝豆、アイスクリームやホールケーキやチキンとか中くらいの箱一杯に作りましたˎ₍•ʚ•₎ˏ

  • kuku

    kuku

    なるほどー!!
    男の子もおままごと好きですよね♡
    今のうちに作る発想がなかったです💦
    ありがとうございます♡

    • 4月1日
てるてる・*・:≡( ε:)

ガーゼ生地を6重にしておくるみはいかがでしょうか?
新生児のうちは可愛い服あまり着せれないので重宝すると思います。

おしりふきのフタップをデコしましたよー。

  • kuku

    kuku

    返信が遅くなりすみません💦💦
    6重ガーゼ気持ち良さそうですね〜♡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月1日