※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

旦那の親戚づきあい、困っています。(昨晩も相談しましたが、気持ちを…

旦那の親戚づきあい、困っています。(昨晩も相談しましたが、気持ちを整理してもう一度質問します💦)
義両親や義姉家族が泊まりに来るのは付き合いがあるし、お世話になっているので快諾しますが…

遠くに住む、叔父叔母家族や従兄弟家族(2歳、4歳の男の子)もうちに泊まりたいとよく言っています。
これって普通ですか!?

それも毎回突然で、ライブに行くから泊めて〜とか、急遽休み取れたから、明日行くね…とかです。
さらに皆さんお酒が好きで、夜中まで飲むからもてなさなきゃいけなくなります。うちに一歳の子供がいるのでそれも気になります。

旦那は元々そういう親戚づきあいなので特に違和感は感じていないようです。
私は義両親や、義姉家族を泊めるのでも精一杯です😢
人付き合いが苦手なのは私の性格なので、やはり叔父叔母家族なども泊めるべきでしょうか?
(親族の集まりなどでは顔を合わせてるので、付き合いがゼロなわけではないんですが…)

コメント

ショコラ

ホテルがわりじゃないので、嫌ですよね(・・;)

• あき

あき

そうなんです…いつも大型連休に突然なので、はなからホテル取る気なんて無く(^^;;

もし私だったら、いくら仲の良い人でも宿泊をアテに出かけるなんて出来ないので、あまり理解できなくて(´・ω・`)

• 8月8日
ゆあ

自分も仲が良ければ泊めてあげますが…。
従兄弟、従父母はちょっと考えられないですね💦
もし泊めるとなっても条件出すと思いますよ

• あき

あき

やはりそこまでの親族を、無条件で受け入れるのは抵抗ありますよね…💦
    ゆあさんなら、どんな条件出しますか😢?

少し考えたのは、朝食などは息子の世話で出せないかもしれないとか、寝かしつけがあるので夜中の晩酌には付き合えない…とかかな?と思ってました。

• 8月8日
  • ゆあ

ゆあ

私なら場所を提供するのみで
    食事、洗い物も任せます

それがキチンと出来てない場合は
    次回から断る形をとると思いますよ♪

• 8月8日
  • あき

あき

仰る通りですね😢ありがとうございます!
    こちらから誘ったわけじゃ無いので、場所の提供だけだよって割り切るのが一番ですね!!
    私の感覚は間違っていないと分かり安心しました💦

• 8月8日
  • ゆあ

ゆあ

全然間違ってないですよ♪
    親しき仲にも礼儀ありです!
    それで相手になんと言われようが
    逆に泊まりにくいと思わせれた事にラッキーって思えばいいかなって思いますよ♪

• 8月8日
  • あき

あき

そう言ってもらえてホッとします…

旦那は、泊めてと言うことについて「うちらを信頼してくれてるんだよ、子供に会いたいんだよ」とプラスに捉えてるんです💦

そこまで親しい付き合いを求めてない私は、冷たいのかなぁと迷ってました😭

• 8月8日
  • ゆあ

ゆあ

旦那さんが基本おもてなしするわけじゃないし
    言う、飲む食べるは楽ですよね
    年に数回しかないとしても
    気を遣う、用意をするって事がどれだけ負担になるか…。
    一度旦那さんに全部やらせてみるのもありかもですよ☺️

• 8月8日
  • あき

あき

昔から仲良しの親戚と喋って飲んで、寝るだけなんて旦那側は気楽ですよね。

客用の布団干し、部屋掃除、食事の準備片付け、晩酌の相手…全部やるよ!と言うならほんと快諾したいです😂

• 8月8日
  • ゆあ

ゆあ

断る事に反対してきた時は
    旦那さんにその条件交渉してみてください♪
    育児で大変な中で本当気持ちお察しします😢

• 8月8日
  • あき

あき

あたたかいお言葉ありがとうございます(T-T)身に染みます…!

もし断ることでぶつかったら、そこまで出来る?と条件として出してみようと思います。

• 8月8日
ふーこ

自分なら断りますね😅
無料のホテルじゃないんだし、事前に相談もなく来られてもこっちの予定もあるし…
旦那さんと泊まる人の許容範囲の話し合いした方がいいですよ~
自分がしてきた、そんな環境だったから配偶者も同じようにしても大丈夫と思ったら大間違い‼️
今からでもしっかりと意見をぶつけないと、死ぬまで無料ホテル接待やらされますよ…

• あき

あき

そうなんですよ…
    旦那は、信頼してくれてるんだよ!とか子供の顔が見たいからだよ!とそれっぽいこと言うんですが、
    要するにホテルがわりですよね😢

そこに家族のような関係を求めてない私は、冷たい人間なのかなぁと悩みました。

でも、ハッキリ言おうとおもいます…!

• 8月8日