※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐバナナ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てる新米ママが、飲ませ方に悩んでいます。医師の指示と乳児湿疹の診断に戸惑い、同じく完ミのママの経験を知りたいそうです。

1ヶ月の女の子の新米ママです♡
生後3週目から完ミで育てています!
1ヶ月健診では、体重の増えが3170g (退院時)→4170g、医師からは「今のミルクの飲ませ方でOK! 飲みムラがある時は、また泣いたら1時間後でも2時間後でも追加して飲ませて良いですよ!」と言われました。
今は基本は100ml用意し、本人が60〜80mlで飲むのを止める事もあれば、もっとくれ!という感じに泣いて120〜140ml飲む事もあり、1日量としては660〜750ml位飲んでいます!
が、最近乳児湿疹で家の近くの小児科を受診したところ、「お腹の発疹は、飲ませすぎだから。2時間おきに80ml位で。」と言われてしまいましたm(._.)m
帰宅してからミルクを減らそうと思っても、娘がもっとくれ!と泣いたり、おしゃぶり等でごまかしても1時間後にはやっぱり「ミルクくれ!」という感じに泣いてしまい…。
私もイライラしてしまって、「飲んじゃダメって言われたじゃん…」と娘にあたってしまい、このままではすごく神経質になりそうです。。。
同じくらいの月齢で完ミで育てているママさん達は、どんな感じで飲ませていますか?

コメント

azunon

えぇ!!お腹の湿疹って飲みすぎなんですか?乳児湿疹じゃないんでしょうか??

1ヶ月検診のころは120を3時間おきに1日7回、1ヶ月半をすぎて140を4時間おきに1日6回にしました。
3300で生まれて1ヶ月半の今5000グラム。
成長曲線のど真ん中です(。・w・。)
吐き戻しもありますが、飲ませすぎとは思っていないです。

と、いうかミルクって3時間あけるように、ってありますよね?2時間じゃ胃に負担がかかりそうです。汗

• めぐバナナ

めぐバナナ

私も乳児湿疹か汗疹かな?と思っていたので、飲ませすぎと言われて驚いたしショックでした(T_T)
    薬で良くなっても、飲ませすぎのままだったらまた発疹でるよって言われて、それが本当なら娘に申し訳ないと思ってしまって…。
    azunonさんのお子様は140を4時間おきに飲まれているんですね!
    きちんと4時間もってくれますか?
    缶に書いてある量のように理想的ですね✨

• 4月1日
  • azunon

azunon

大体4時間保ちますよー!
    3時間半だったり、寝ていれば5時間のときもありますが^^
    うちの子は、すごーく食いしん坊なので、1回あたりはもっと飲みそうです。笑
    哺乳瓶離すと泣くので、なだめたりして。
    私自身、ママ初心者なので、缶の記載を目安に飲ませるしかないんですよね(;^_^A

体の違いはあるにしても、うちよりもっと飲む子もいますし、それに比べればめぐバナナさんのお子さんは決して飲みすぎなんかじゃないと思います!
    他の病院や皮膚科の受診をするのも良いかもしれませんよー>_<

• 4月1日
  • azunon

azunon

あ、それと!!
    80を2時間おきだと1日トータルは960ですよ。
    うちは700〜840なので、それより多くなります。そのお医者さんの言うことが本当であれば、お医者さんの飲ませ方の方が飲みすぎだと思います>_<

• 4月1日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

私もそこ、不思議に思いました!
    早くて2時間…って事だったんですかね?
    長時間あけるために1度に沢山飲ませると消化できないからって言われました…>_<…
    体重をもとに何やら電卓で計算されていて、最低で1日量450くらいあれば足りるって言われました…>_<…

• 4月1日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

すみません、さっきのコメント、途中までになっていました…>_<…
    昼間も4時間もつんですね!
    うらやましいです✨
    早まっても、3時間半ならしっかりあいてますもんね♪
    ウチもだんだんとあいてくる日がくるのかな…
    他の先生にも聞いてみようと思います👂
    ありがとうございました!

• 4月1日
  • azunon

azunon

助産師訪問の時にミルクの間隔を聞いたら、最低でも2時間半はあけて!間隔が空くのはいいけど、短くなるのはダメ!って言われました。できるだけなだめて延ばしてって(´Д` )
    450ってかなり少ないですよね…
    まぁ、最低量ってことではありますが。
    やっぱり他のお医者さんの見解を聞いてみるのも良いかもしれないですねー!

• 4月1日
ひなたん

その小児科おかしいですよー(´・ω・`)
他の小児科へかえたほうがいいと思います🙆

• めぐバナナ

めぐバナナ

やっぱそうなんですかね…>_<…
    ちなみに、どの辺が1番おかしいと思いますか?
    健診の時が若い先生で、今回のは年配の先生だったので、どっちを信じて良いのやら、悩んでしまいました😥

• 4月1日
  • ひなたん

ひなたん

全然飲み過ぎじゃないですし、それでお腹に発疹ができるとかそんな話聞いたことありません!!😣

1ヶ月ぐらいのときは120を1日6~7回飲んでましたよ😃

ただ3時間ぐらいはあいだをあけたほうがいいと思います!
    たまに2時間半とかであげちゃうときもありましたけど😂

• 4月1日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

過飲症候群?なのかなぁ?と不安になってしまいましたが、皆さんもっと飲まれてたみたいで良かったです♪
    回数が6〜7回と減っているのも羨ましい!
    ウチはまだまだもたなくて、8回になってしまいます(T_T)
    減る日がくるのか心配です!

• 4月1日