※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

虫歯の感染率や家族間の菌移りについて不安があります。歯磨きを怠る旦那との食事や歯医者の予約に関するストレスも。どう理解してもらえばいいか悩んでいます。

虫歯ってどのくらいの確率で移るのでしょうか?

旦那が歯磨きをせずに寝ること、仕事へ行くことが多々…
歯医者に行くように言ってもなかなか予約もとらず
タバコも吸うので色んな雑菌がいそうで怖くてたまりません…
が、うちは大皿でご飯を提供しており、
子供の分は先に取り分けていますが足りない場合などは
おかずを取り分けたりしています。
なるべく旦那の食べていない側をあげていますが
たまに旦那の食べているものを欲しがりシェアしていることも……
本当に嫌でたまりません…
箸やコップや食器は分けていますが、完璧ではない部分があり本当にストレスです。
みなさん完璧に分けられてますか?

自分で予約をとらないので、勝手に歯医者さんの予約をとりましたが。←
やはり子供に菌移りますよね…私と子供は定期的に歯医者さんへ行っています。
言っても分からない人にどうやって理解してもらえばいいのか…最低限のことが出来ないし、子供がいるときには旦那にはご飯食べてもらわんかったらいいかな?とまで思います。

コメント

虫歯菌は移っても虫歯は移らないです。
そして虫歯菌が子供の口内に入ったとしてもすぐさま虫歯になるわけではなく、段階を経て虫歯となります❣⃛
つまり歯磨きと定期検診をしっかりと行っていれば何の問題もありませんよ(ღ♡‿♡ღ)

うちは完璧に分けて無駄にストレスがかかるぐらいならと甘んじて共有しています*♬೨̣̥

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!!
    それを聞いて安心しました😭💗妊娠中なのもあってか神経質になりすぎていて😢
    これからも歯磨きと定期検診をきちんとして行こうと思います❣️

• 8月8日
ひまり

とりわけ用の箸を用意するとかですかね😭
歯周病もうつるときいて、旦那には絶対ちゅーさせないです😭

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

取り分け用の箸!
    その手がありましたね😳
    全然思いつかなくて旦那を子供から遠ざけることばかり考えていました…(笑)
    そして歯周病も移るんですね😢ますます旦那には歯医者に言ってもらわねば…
    うちも旦那には絶対ちゅーさせません🤤🤤

• 8月8日
ミッフィー

旦那のだけ別皿で出したらいいのではないでしょうか😳

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

旦那の別皿で出していたのですがそれを欲しがるようになってしまい…
    旦那は何も考えずにあげてしまうので、困ってました😭😭
    自分のお皿のより人のお皿にのってるご飯の方が美味しそうにみえるんですかね💦💦

• 8月8日
ウメッチ

大皿料理の時は、
取り分け用のスプーンやお箸、
絶対に使ってます!
うちは夫も私も歯磨きはしますし、
虫歯も無いですが、
そもそも私が神経質なので、
誰かが使った箸で触れたおかずが食べられません💦

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

取り分け箸という手が全く思いつかず、早速明日買いに行こうと思います!
    妊娠中のせいか神経質になっており、旦那への当たりが強くなる一方です…😢😢

• 8月8日