※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

失業保険の給付金をもらうため、国民保険に入り、給付金がもらえなくなったら旦那の扶養に入るか悩んでいます。年金や損得がわからず、教えて欲しいです。

3/31で仕事を退職し、失業保険で給付金もらおうとおもいます!旦那の扶養にはいってしまうと、もらえないみたいなので、とりあえず国民保険にはいり、給付金がもらえなくなったら、旦那の扶養にはいろうとおもうのですがどうでしょう、
全然わからないです!
年金やらなんやら、損得がまったくわからないです!
教えていただけるとたすかります!

コメント

シュウぽん

お仕事おつかれ様でした。
これからは、体調優先してゆっくり過ごしてくださいね^ ^

失業保険の給付金についてですが、給付金が貰えるのは、退職後も再就職活動をしている方のみです。
妊娠・結婚を理由に退職された方は、失業保険の対象外となってしまうので、そのまま旦那様の扶養に入られるのが一番だと思いますよ。

これからの生活で、お金の損得などは特に気になりますよね^_^;
お互い、頑張りましょう〜

• ぷー

ぷー

ありがとうございます(^◇^)職場とハローワークでのやりとりがあるみたいなのでその結果がわかってからのほうがよいですかね!

ありがとうございます♡心強いです!

• 4月1日
まみちゅっ

妊娠してると失業保険もらえないので延長手続きしたほうがいいです。
出産して8週間たつと働けるのでハローワークで失業保険をもらう手続きをしたらいいです。
失業保険もらうまでは扶養にはいれますよー

• ぷー

ぷー

いま扶養にはいり、失業保険もらっている間は国民保険。そして、就職先が決まれば自分の社会保険にはいればよいのですよね(^◇^)

• 4月1日
あきママ( ☆∀☆)

旦那の扶養に入っていても失業保険もらえましたよ!
ただ妊娠中は給付金貰えないので(求職活動ができない為)受給期間の延長を申請したほうが良いと思います。離職票と母子手帳を持ってハローワーク行くと手続きできたと思います。産後求職活動を始めるときに受給の手続きをし、給付金をもらいながら求職活動をします。もらえる期間は手続きした時期によって異なってくるみたいなのでなんとも言えませんが…受給する流れはこんな感じです!

りー

給付金が貰えなくなったら夫の扶養に入るということは就職をこれからする気はないのでしょうか??

給付金は就職活動中なかなか決まらない方が期間的に貰うものということは認識してますか?

就職活動をしてるフリして貰うということでしょうか?
違反行為なのでバレると罰金取られてしまいますよ。

また、すぐに出ることはありません。説明会があり、
必ず規定時間に場所に行かなければいけません。確か3ヶ月くらいだった気がします。

勤続年数、その期間に給付金を貰う方たちの人数により金額が違います。
下手したらその期間に自分で保険を払うほうが高かったりもしますよ??^^;

• ぷー

ぷー

働きますよ!就職先が決まるまでは扶養にはいっていたほうがよいかなとおもい。
    まったく、くわしいことがわからないのです。

• 4月1日
  • りー

りー

産後8ヶ月は働けないのでその後ですよね?
    妊婦を理由に退職した場合働きたいけど働けないとみなされて受給資格が貰えないので、延長手続きをしたほうがよいと思います。
    その場合出産後に貰えるはずです。

その間、夫の扶養に入ってしまうと資格がなくなってしまうので自分で保険に入らないといけません。
    職安に行って直接聞くのがはやいかと^ - ^

• 4月1日
  • ぷー

ぷー

産後8週間ですか??
    一応、会社とハローワークでますやりとりをし、審査?みたいなのがあるので、どのくらいもらえるのかを確認してから、どっちにするか決めます!。・°°・(>_<)・°°・。国民保険は高いみたいなので、もしかしたら、損する場合もあるみたいなので。・°°・(>_<)・°°・。

ありがとうございます!

保険とか本当難しいですよね。・°°・(>_<)・°°・。改めて勉強不足とおもいました!

• 4月1日
  • りー

りー

いえいえ、あまりお力になれずすみません。
    確か!法律でそれは決められてたはずです。
    8週間は労働できないはず。。
    厳しいですよね^^;

損をしないほうにきまるといいですねっ!まずは元気な赤ちゃんをお互い産みましょう。

よい結果になるよう祈ってます。

• 4月1日
  • ぷー

ぷー

詳しくおしえてくださりありがとうございました(^◇^)★

がんばりましょう★

• 4月1日

失業給付はみなさん言われてる通り妊娠出産だと延長しないといけませんね。
基本、産前6週前までは法律上働いてもいいので、失業給付を申請はできます。が、自己都合退職ですよね?解雇ではなく。その場合、申請しても3ヶ月待機期間があり、すぐ給付金はもらえません。3ヶ月後はもう臨月ですよね?なので現実的には産前に失業給付金はもらえません。
扶養に関しては、失業給付金も所得とみなされるので、社会保険の扶養は日額3612円以上収入がある場合扶養には入れません。普通に正社員で働いていた場合は失業給付金の日額もだいたい3612円は越えます。パートで月に数万円しか貰ってなかった方は越えないと思います。なので、失業給付金をもらっている間は扶養には入れません。国民年金と国保の手続きがいります。国民年金は今年度は16000円ちょっとです。国保は昨年の収入で決まるのでいくらかは今わかりません。
なので、とりあえず離職表が2週間以内に届くので、退職してから1ヶ月過ぎて、5/1から1ヶ月間の間にハローワークに行き、失業給付を延長する手続きしてください。離職表と一緒に説明書や書類入ってるはずです。産後8週以降で、こどもの預け先が決まり、働けるようになったら延長解除の手続きにいき、扶養も抜けて国保と国民年金の手続きしてください。