※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくま
雑談・つぶやき

今日息子が初めて熱生痙攣を起こしました。こわくてこわくて仕方がなか…

今日息子が初めて熱生痙攣を起こしました。
こわくてこわくて仕方がなかったです😢
気持ちを整理したいので吐き出します。

午前中から熱があり、どんどん熱が上がって15時には39.9℃。病院に行って解熱剤をもらって帰った直後でした。
熱が高いしもしかしたら起こすかもなとは思っていたんです。起こしたら横向きに寝かせて時間をはかるって簡単に対処法も調べてました。
でも調べが甘かったです。名前から手足が痙攣するものだと思いこんでいたら、強直性熱けいれんなんてあるんですね…。
数分ぐったり動かなくなったと思ったら急に体が硬直して、呼吸ができないのか苦しい音が聞こえてからどんどん顔色と唇の色が悪くなりました。
呼吸ができてない!どうしよう、死んでしまうのでは!?とこわくてこわくて仕方ありませんでした。

救急でいろいろ見てもらい、いまは落ち着いて眠ってくれてますが、あの怖さがなくなりません。
どうかもう起こりませんように😭
はやく治りますように!

コメント

れいな

うちもこの前高熱がでて、
痙攣に怯えていました😢
痙攣はなく無事下がりましたが🙌
横向きに寝かせるのがいいんですね!!
とりあえず起きたら動画を撮った方がいいとよく見たのですが、そんな余裕なんてないですよね😢😖

• ももくま

ももくま

コメントありがとうございます。
    痙攣怖いですよね😣れいなさんのお子さんは痙攣が出ず本当によかったです!
    実際に起きてみると、動画を撮る余裕私にはなかったです😥
    痙攣時に嘔吐する場合もあるので、吐いたものが喉につまらないように横向きに寝かせるのが良いそうです!

• 8月8日
ゆりぽよ

お疲れさまです💦
息子さんはもちろんですが、
ももくまさん大変でしたね😭
うちも去年だけで5回
熱性けいれんで入院してるので
お気持ち本当によくわかります。。
何回見ても慣れないし
鼻水出始めただけで
毎回ビビってます💦
うちも震えるタイプの痙攣と
ピーンと硬直する痙攣
両方なったことありました!

今は入院されてるんでしょうか?
しばらくは心配で目が離せない
って思われるかもですが、
ももくまさんもお疲れでしょうし
休める時に休んでくださいね😢
長くなってすみません🙏💦

• ももくま

ももくま

優しいコメントありがとうございます😭うれしいです!

5回…!それは病気になるとゆりぽよさんのお気持ち休まらないですね💦痙攣にもこんな種類があるなんて😣何度みても慣れることなんてなさそうです。
    いまは家に戻ってきて寝ていますが、2度目の痙攣が起きれば入院が必要なのでまた来てくださいと言われました。
    熱は今も高いので、寝てる間にまた痙攣が起きないかといまはこわくて仕方ありません😢
    でも休まないと私ももたないですよね。休めるときに休みます!

• 8月8日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

とりあえず帰れたんですね!
    よかったです!🍀
    うちは毎回1時間弱続いて
    点滴で多めに痙攣止め入れて
    やっと止まる感じなので、
    いつもそのまま入院になります😢

まだ今はももくまさんは
    ちゃんと寝れないと思いますが、
    熱性けいれん自体は怖い物ではなく
    脳がびっくりしてるだけ!
    って病院で何回も言われて
    私も励まされたので、
    ももくまさんにも伝えたいです😭

1秒でも早く熱が下がって
    元気に遊べるようになるのを
    お祈りしてます🙏🍀🍀🍀

• 8月8日
  • ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    一時間弱…そんなに長く痙攣が続く姿を見るのは辛いですね😭

熱生痙攣、怖いものではないんですね!?脳がびっくりしてるだけと思うと、とても心強いです😂
    本当にありがとうございます🙏

• 8月8日
ママリ🔰

うちも熱性痙攣持ちで
この間入院しました💦
1日に4回起こしました。
7月頭でも起こしてるので
この2ヶ月間で5回起こしてます😭
上の子もなってるので
もしかしたらなるのかなと思っていたら案の定痙攣起こしました。
何度見ても怖いなって思います。
ダイアップが手放せません😢
上の子は最近起こさなくなりましたが、心配なので幼稚園にダイアップ預かってもらってますし、保育園にも預けてます。
痙攣は一度起こしたらほとんどの人は一生起こさないものなので、ももくまさんの息子さんは最初で最後だといいですね✨

• ももくま

ももくま

コメントありがとうございます!
    2ヶ月で5回…!1日に4回起こることもあるんですか!?それは気持ちが休まらないですね😫

私も夫も子どもの頃に熱生痙攣を起こしたことがあるので息子も起こすかもとは思っていたのですが、現実に起こると予想以上の怖さでした…。
    最初で最後であってほしいのですが、こわくて仕方ありません。
    救急外来にかかったのですがそこでダイアップをいれてもらったのですが処方はされませんでした。帰ってきていまママリでいろいろみていて、もらわなかったことに不安になりました😣

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当に気が気じゃなかったです😭
    しかもダイアップ入れたのに4回目起こしたので、なんで?って呆然としてました😢

家族歴あるとなりやすい
    って言いますよね🤔
    うち誰も周りでいないから
    本当に不思議なんですよ😢
    痙攣は繰り返し起こすのは約30%くらいなので、2回目起こした時しかダイアップ処方しないと思います💦
    救急外来だと尚更😞

• 8月8日
  • ももくま

ももくま

ダイアップ入れてもまた起きることあるんですね!?もう大丈夫と思ったところにまた起きるとどうしたら良いかわからなくなっちゃいますね😭
    家族歴の有無の関係性とか原因とかなんなんでしょうね🤔
    確かに1度で終わる子が多いなら、薬処方しないですよね。怖さが勝ってしまってお守りがわりに欲しくなっちゃいました。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 8月8日
せーちゃん👑🐃

お疲れ様です。

息子さんも
ももくまさんも
お辛い1日でしたね😢

熱性痙攣のこと
もやっとしか知らなかったので
私もしっかり勉強しようと思いました!

まだまだ心配ですが
少しでもゆっくり休んでくださいね😢
息子さん、早くよくなりますように😢🙏🏻

• ももくま

ももくま

優しいコメントありがとうございます!

わたしも軽くしか調べてなかったので、現実に目にするとどうしようかとパニックでした…。事前知識はやはり必要ですね
    でも一番は痙攣起きないことなので、息子さんには不要な知識であることを祈っています🙏

• 8月8日
あやか

初めての熱性痙攣、怖かったですね😭
熱性痙攣は、解熱剤を使用し、解熱した後、また熱が上がってくる時に起こりやすいとも言われています。
なので、常にみとかないと!と不安になっておられるようでしたら、参考までに😊
痙攣もいろんな種類があるため、どんな痙攣がどのくらい続いたかを病院に伝えることができれば十分です😊
また、痙攣時は気道の確保と救急車の手配、嘔吐時は顔だけでも横に向けるといいです😊
とは言ってもとっさのときは怖いですよね😣もう起こらないことを、願っております😣

• ももくま

ももくま

コメントありがとうございます!
    また、詳しく教えていただきありがとうございます🙏いまはすっかり解熱剤の効果は切れて熱は上がりきっているところだと思うので、起こりやすい時ではないんですね。それを聞いて少しほっとします😂
    救急の先生や看護士さんに優しく聞いてもらえて、なんとかしどろもどろながら答えましたがそれでよかったんですね😭動画をとったりもっとできることがあったのでは、もっとしっかりしないとと自己嫌悪していたのであやかさんの言葉に救われます。本当にありがとうございます🙏

• 8月8日

私の娘も今痙攣重積で入院中です!熱性痙攣が30分以上続いて自発呼吸できなくなり1日だけですが呼吸器使ってICUにいました😔痙攣本当に怖いですよね、、救急車の中で大号泣してた私、ほんと恥ずかしいです😂💦

• ももくま

ももくま

コメントありがとうございます!30分以上続くなんて😭
    うちはもっと短時間でしたが、それでも私は涙が出てきました…。大号泣してしまって当然だと思います😢😢😢
    娘さんがはやく良くなりますように🙏お互いもう痙攣姿を見ることがないことを祈ってます😫
    大変なときにありがとうございました!

• 8月8日