※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

息子がとうふを払いのけてご飯を飛ばした時、どのように対処すればいいですか?

とうふにハマっている息子、スプーンにとうふがないと気付くとスパーンと手で払いのけ、スプーンにのっていたごはんが飛び散りました。突発的に、こら~~っ!!!と怒鳴ってにらんでしまいましたが、みなさんはこのような時どう対処していますか?何て言ってますか??

コメント

おんなじです!

もう!!!って言って怒っちゃいます

なかなか怒ってることが
伝わってなさそうですが笑

• えり

えり

怒っちゃいますよね!
    伝わってなさそうです、怒られても何回も払いのけます😭いま怒られてるんだよ?!って怒ってしまいます笑ご回答いただきありがとうございます!

• 8月8日
すずちゃん

あーあ。って言ってたら
スプーン投げて自分で、あーあ。って言うようになって怒るに怒れず...。

この頃は「それやるなら、ごちそうさましよう」って一旦椅子から下ろしてみたりしてます。

• えり

えり

うちも、私のあーあ。をおぼえてしまい、物を落としたときに主に言います😅
    いすから下ろしてみたら、アレ??って思いますかねぇ😅どうやったら通じるのか。。ご回答いただきありがとうございます!

• 8月8日
さかな

食べ物を粗末にする事がとても心から許せないので
どしかります。
何度言ってもやめない時は
手を叩くまでもしますね。

ただ、自分ですくったスプーンが口にうまく運べずに落ちた場合は
故意ではないので起こりませんがもったいない…と思って捨てます😂

粗末にするのは子供であろうと理解してなかろうと
しっかり叱らないといけません。
恵まれてる国だからこそ大切にしなきゃ行けないことをしっかり教えていきたいです。

こら!
落とさない!
だめ!
やっちゃいけないこと!

と怒りますが最近はもう
あまり粗末なことをしませんね!
食べ物を粗末にしたらママが鬼になると知ったようです(笑)

• えり

えり

食べ物を粗末にする子にはならないでほしいです😭栄養面だけでなくそーゆー意味でもちゃんとぜんぶ食べて欲しいですね!
    しっかり教えて、お子さんもわかってきたんですね!うちも理解してもらいたいです~!この感じだと道のり長そうですが😓ご回答いただきありがとうございます!

• 8月8日
りこ

ありますよね😭

家は、そんなことするならご飯はおしまいです。どうしますか?(1度は許す)
その後変わらずだったらご馳走様です。不機嫌になっても、⚫⚫が⚫⚫したからだよね?と言って突き放します。

1度注意して直したら、そのまま続けます❤

• えり

えり

今回は、とうふもっと、って感じだったのでとうふを冷蔵庫から出して追加したら落ち着いて、他のごはんと共に完食しました。ごはんの最中にイスからにげるとかだったら追いかけて食べさせたりすることもあります汗注意して治す理解がないみたいで困ります💦ご回答いただきありがとうございます!

• 8月8日

長男のときは厳しくしつけてましたが、結局怒ってもふざけるのがエスカレートするだけだったし、怒ることで余計に私自身がストレスたまってしまって😵

次男にはこらー、おとさないよー。
って冷静に注意して、落とさなかったぶん普通に食べさせてます😂

一度も怒ったことのない次男のほうが聞き分けいいです🤣

• えり

えり

怒られておびえる?表情のこどもをみて、はっと自分がストレス受けたりしますよね。しかし食べ物をパシーンとされるとイライラが頂点にきてしまって😓怒ることだけが通用するわけじゃないですね💦何が合うのか難しいですね汗ご回答いただきありがとうございます!

• 8月8日