※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が夜中に長時間寝てしまい、おっぱいがパンパンになることがあります。娘を起こして飲ませるか、搾乳すべきか悩んでいます。母乳量が減る可能性があるでしょうか。

夜の授乳 、おっぱいのケア。

もうすぐ3ヶ月になる娘は、19時に寝かしつけてだいたい深夜2.3時まで寝てくれます☺️
睡眠的にはありがたいのですが、おっぱいのは7、8時間飲んでもらえないのでパンパンになってしまいます💦
こうゆう場合、娘を起こして飲んでもらったほうがいいですか?それとも、搾乳したほうがいいですか⁉️
そのままだと母乳量が減ってしまいますか?

コメント

えみ

わざわざサイクル崩す必要ないかなと思うので、お母さんの搾乳だけでいいと思います☺️私ならそうします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく長く寝ることを覚えたのでサイクルを崩すのはもったいないですよね☺️

• 8月8日
ままり⭐️

私もその時期はよく寝てくれておっぱいが張り痛くて服にも漏れるで大変でした💦
そのうち身体が授乳のリズムに慣れて必要な時だけ作られるようにさし乳になるので、搾乳でお母さんの張りが解消されるなら起こさなくて大丈夫です!
うちは4ヶ月過ぎからそんなに長く寝てくれなくなったので、今は搾乳してぐっすり寝て下さい♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4か月だと睡眠後退の時期ですね😅
    そうですね、搾乳だけでねかせてもらいます😄

• 8月8日
misuko

私も同じような状況です!

うちの子も3ヶ月を目前にしてよく寝るようになり、この前はついに9時間もあいてしまって、、限界だったので起こして飲んでもらいました😅

寝てくれるのは嬉しい反面、おっぱいがカチカチになると気になって眠れなくて💦

私の場合は、左側を搾乳機で搾乳すると余計に張ってしまうので、
自分が寝る前に様子をみて、指しゃぶりしてるタイミングを見計らって飲んでもらいます!(左側だけでも!)

先輩ママさんに聞いても、
起こしてあげてたよーっていう人もいれば、
張ってたけど気にせず寝てたって言ってた人もいたので、体が赤ちゃんのサイクルに慣れてくれたらいいなと思ってます😌💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうどみなさん悩む時期なんですかね😅
    私も、おっぱいが気になって眠れないです💦ほっておくとしこりになってしまうのでそのまま寝るのは、無理だなぁって感じです😅

今4ヶ月だと睡眠後退の時期ですかね、、頻繁に起きるようになるのが怖い

• 8月8日