※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずだいふく
その他の疑問

今秋に義兄の結婚式があり、参加する事になるんですが私自身、結婚式を…

今秋に義兄の結婚式があり、参加する事に
なるんですが私自身、結婚式をあげてもなく、
友達の結婚式に参加させてもらったこともないので
衣装について全く分かりません。
主人、子供二人は衣装あります。(旦那はスーツ、
子供らもキレイめのワンピースにジャケットなど
あります。)
私だけ衣装が手元になく、この結婚式を機に多分
着なくなると思うとそれだけのために買うのが惜しい
所です。正直。
法事用に義母がプレゼントしてくれた七分袖のワンピは
ありますが真っ黒でレースなどないようなワンピースを
小物で結婚式に参加出来るような衣装にかえられるんで
しょうか💦
あと、一度法事に着ていってるのでお祝い事に着ていくの
やめたほうがいいんでしょうか?💦
上の子の入園式に着ていった、ベージュのジャケット、ワンピ(ワンピは太ってサイズあわなさそうなので代替で黒の縞々のレースチック?なスカートがあります。)に中の
インナーをキレイめなの買えばそれで間に合わせることは
可能なんでしょうか?💦
ドレスじゃないと浮きますかね?💦
義兄が嫌いとか恥かかせたいとか全くありません、私の
ために一度しか着る機会がないであろう衣装を買いたくないだけです。
あとレンタルも考えましたが下の子が手のかかる子で毎日服汚されるので借りるのも怖いです。
どなたか教えて下さい、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

親族として参列されるなら
お着物にするかドレスかなんですが
汚れてしまうかもとのことなら
新郎側なので
ネイビーのドレスを着た方が
いいかと思いますよ
黒だとお葬式を連想させるので
あまり良くはないですし
新婦側はある程度明るくても
大丈夫なんですが
新郎側なのでそこは譲る感じで
ネイビーが無難です

  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    恥ずかしながら知識がなく、教えて下さり助かりました。ありがとうございます。
    なるほど!主役はもちろん義姉さんですもんね!やはりでは新しいのを買うべきですね😭
    やはりそうですよね、これを機に購入をした方がよさそうですね。
    ネイビーならなににでも使えそうなので式までに下見して購入しにいきます。
    ご回答誠にありがとうございました!

    • 8月8日
みと

今後お呼ばれされることはなさそうな感じなんですか?お友達とか🤔
今おいくつだか分かりませんが、お呼ばれ用のワンピース1着持っていてもいいと思いますよ✨

法事で使用した真っ黒ワンピースは辞めた方がいいと思います。お祝いごとですし。どんなのかわからないですが、華やかなものではなさそうなのでネックレス等をしても見る人が見れば分かるかと…。七分袖ならネックレスくらいしか装飾の仕様もないですよね😭ジャケットやしましまのスカートも無しだと思います💦セパレートの物自体マナー違反だったかと😢

親族席になると思うので紺色の少し華やかなワンピースが無難かと思います。

  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    両親戚、兄弟はすでに結婚してたりあまり交流がないし、親しい友人が私はおりませんので呼ばれることは滅多に無いはずです😭
    お恥ずかしながら知識が全く無く調べてもいまいちよくわからなかったので経験者様に伺うのが早いかと思い質問させて頂きました。
    私も相談させて頂ながらもお祝いの席で黒は無いなと思いながらも相談させて頂きました💦
    セパレートはマナー違反‥新郎親族側は無難にネイビー‥
    今後使う予定はないですが、せっかくの祝い事なので購入します!
    ご回答誠にありがとうございました!

    • 8月8日