※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

娘が食事中に抱っこをせがんでくることでイライラしてしまい、つい乱暴に扱ってしまう。自分が虐待をしているようで恐ろしい気持ちになっている。

助けてください😣
今更になって娘にイライラしてしまいます。
幼児あるあるなことをやってるだけなのですが…

特にイライラするのは私が食事をしている時に必ず抱っこをせがんできます。おもちゃやテレビを楽しんでいる時も私が席に着いて食事しているのを見ると必ず愚図りながら抱っこしろと手を広げて歩いてきます。抱っこすると茶碗をひっくり返されたり本当にイライラします。一緒に食卓を囲わないからだと言われたらそれまでなんですが、ご飯を食べさせながら自分も食べるというのが正直苦手です。
イライラしてしまい、つい乱暴に娘を置いてしまいます。
さっきは料理中に抱っこしてないと泣かれたので部屋を真っ暗にして扉を閉めてしまいました。本当はこんなことしたくないです。娘のことは愛しているので…
虐待の始まりみたいで自分が恐ろしいです。

コメント

るんるん

もう本当によくわかります😭
自分でも怒りたくないしイライラしたくないのに気づいたら子供に対して乱暴になっていて、、。
うちの子は抱っこもせがむし何とかわたしの気を引こうと普段触ったらダメって言っる物を片っ端から引っ張り出したりおもちゃを投げつけたりするので怒鳴ってしまいます😱
冷静になりたいですけどもうどこへでもついてくるしなかなか難しいですよね。
もう限界な時はいまだに抱っこ紐つかいながら料理してます。

• るんるん

るんるん

投稿してからまたもや怒鳴ってしまいました…この時間まで全く寝ないし、泣くので抱っこしたら降りたそうにするので降ろすとますます泣いて…もう嫌になって怒鳴りました。
    触って欲しくないものを引っ張り出しますよね😭うちなんかゴミ箱漁ることあるので本当に勘弁です💦
    トイレまでも着いてきますね😭
    私も最終神頼みは抱っこ紐です😓

• 8月7日
  • るんるん

るんるん

コメントありがとうございます😭

• 8月7日

うちの子も
私がご飯食べていると膝の上乗りたがります。なのでテーブルの方に顔を向けて座らすのではなく自分と向かい合うようにぎゅーっと抱っこして片手でご飯食べたり‥
しばらくハグして落ち着いたらおりたがります✨でもまたすぐ乗せてと言ってきたら次はテレビの方に向けて座らせます。必ずテーブルの方には向けないようにします。
触りたい気持ちわかりますがひっくり返されるの嫌ですよね💦

抱っこじゃなくて絵本読んでと何度も持って来る時もありその度に中断して絵本読んだりもします💦
好きなピタゴラスイッチ観せてるとじっとテレビ観てくれることもあるので
しんどい時はテレビ頼みです笑

きっと娘ちゃん
お母さんが食べてるものが気になって仕方ないんだと思います。
余裕がある時は
使わない安全なスプーンとか握らしてテーブルの物をひっくり返せないように抱っこしてみるとかですかね‥🤔

• るんるん

るんるん

うちの子は向かい合わせても自力で何としてでもテーブルに向かいたがります😭
    私じゃなくても主人が食事している時も主人に抱っこをせがんだりします😓テーブルの上のものと、主人の席の横にあるコーヒー器具がさわりたくて仕方ないようです💦
    一旦食事を中断して思い切り抱きしめてあげたら満足するかもしれませんね😅
    むぎさんはちゃんとお子さんのペースに合わせてあげれている感じがとてもいいですね🍀
    コメントありがとうございます🍀

• 8月7日
ママり

娘も一緒です!
私が椅子に座ると抱っこーと来ます。
なので、数ヶ月前からご飯はワンプレートにして床でお皿持って食べてます💦
娘は食べることに関心がないので食べさせつつ私も食べるということは出来ずで別にしてます。食べさせることに専念してるので💦料理中はオンブしてます!後追いなのかなーと思って。えぇ?!って思っちゃうかもですが、今だけです!

• るんるん

るんるん

大変ですね💦
    床で食べるというのも😓
    わたしも片手間で食べられるということと後片付けが面倒でパン多くなってきました😣うちも食べるより周りをキョロキョロしてなかなか口に入らないことが多いので自分も食べながらって無理です😣
    やっぱり2歳ぐらいになるまではこんな状態が続くんですかね❓😵
    耐えられるかな…

• 8月7日
  • ママり

ママり

しばらく続きますよね。
    食べる事に興味もって手掴みでもスプーンでこぼしながらでも食べてくれたら一緒に食べられそうですが…
    お世話しながらだと胃は埋まるけど味気ないですよね…

• 8月7日
  • るんるん

るんるん

早く自分で食べられるようになってくれたらどんなに楽だろうかと…まだまだ遠い気がしてなりません😭
    ほんとに、自分の食事は美味しく頂くなんて贅沢な話で、何か摂取できるだけマシって感じです…

• 8月7日
  • ママり

ママり

わかります!とりあえず、空腹を満たすだけですよね😂

• 8月7日
  • るんるん

るんるん

たまには栄養を摂らなきゃと思って納豆ご飯オンリーのこともあります😂
    それだけなので栄養あるのかって感じですけど…とりあえず空腹だと家事育児はしんどいですよね😭

• 8月8日
ようこ

息子もわたしがご飯食べてると抱っこせがんできます😓
自分と子供同時進行でご飯も苦手で、つい子供の方に気が向いてしまって自分のご飯が進みません😫
解決するかどうかはわかりませんが…
そんなときうちの息子は、「お母さん今ご飯食べてるの。その間だけ待っててほしいなー。お利口さんには10秒ぎゅーってしてあげるね!」
みたいに言って、ゆっくり10秒数えながら思いっきり抱きしめてあやします。
そうすると、抱っこして欲しかった気持ちが満たされるのか食べてる間はなんとか1人遊びして待っててくれます。
もちろん効かないときもあるんですけどね…😓
あとは普通のおもちゃよりおもちゃじゃないもの(ペットボトルとかリモコンとか)の方が興味持ってくれるので、多少舐めたり落としたりしても大丈夫なものをしばらく持たせることもよくあります。

• るんるん

るんるん

やはりどこのお子さんも親がご飯を食べていると寄ってくるんですね…不思議です😅
    思いが通じてますね❗️
    私は言葉が足りなかったのかなと思いました💦
    明日から愛情たっぷりに伝えてみます😣
    うちも一緒でリモコンと空きのペットボトルが大好きで、ゴミ袋から漁って出してます😅綺麗にしてあるのでそれで遊んでくれたらいいかな…
    ぬいぐるみだと案外興味ない時あるので😅

• 8月7日
みー

すごくよくわかります!
おかげで最近はゆっくりご飯食べれず、夕飯の準備も前日の夜にしています😢
ご飯は子どもも食べれるようなものを食べて少し分けてあげたり箸やスプーンを見せたり気をそらせています💦
それでも今日は1時間以上グズグズしてたので私もイライラして怒鳴ってしまって自分で自分が怖くなりました😭
どんなに可愛い我が子でも、イライラしてしまいますよね。。アドバイスでなくてすいません💦

• るんるん

るんるん

夜にご飯の仕込み大変ですよね😣💦
    私もよくやってるので…
    1時間以上は気が狂ってしまいます😵
    でも私もきっと同じことしてしまいそうです😖普段元気な姿や寝顔を見てると本当に可愛いんですが…本当に辛くなる時がありますね😭
    いえいえ、共感というか寄り添っていただけたような気がしてそれだけで嬉しいです✨

• 8月7日