※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

一時預かり保育を利用する理由について、保育園に迷惑がかかるか心配です。リフレッシュや集団生活経験を希望していますが、優先順位は低いでしょうか。

千葉市緑区在住です。どんな理由で一時預かり保育を利用してますか?

上の子だけ一時預かり保育を希望する予定です。1ヶ月に7日以内で、8時から17時まで利用できます。
明後日保育園で面談があります。

預かり保育を希望する理由としては、
リフレッシュ、育児疲れで1人だけでも預けたい、上の子に集団生活を経験させたい、
という感じです。
冠婚葬祭や仕事や介護などではありません。

そんな理由で一時預かりを希望するのは、保育園にとっては迷惑でしょうか…。希望人数が多い場合、理由によって決まるそうですが、やはりリフレッシュが理由だと優先順位は低いのでしょうか💦また、集団生活を経験させたいとゆうのは、理由になりませんでしょうか💦

コメント

sena

私も預けてましたよ、やはりリフレッシュが理由なので月一程度でした。2人目も生まれてまだ日も浅いですし、頼れるものは頼るでバンバン預けていいと思います!

• りいな

りいな

ありがとうございます😊
    どれくらい希望が通るかわかりませんが、頼っていきたいと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ

わたしも千葉市若葉区で、4月から預けてます!
最初は、引っ越しのときに大変なので、その日だけ預ける予定でしたが、下の子を妊娠中なこと、などを話する中で、保育園側から、これからも利用されますか?と聞いてくださり、週二回なら大丈夫とのことでそれからは週二回預けてます。

保育園の空き次第ですが、産前産後は、不定期ではなく、定期利用もできますよ。
料金はかかりますが。
我が家も産前2カ月になりましたので、今月から定期利用です。
下のお子さん生まれて間もないようですし、預ける理由としては、問題ないはずです。どうしてもパートなどで働いてる家庭が優先ですが、娘がいってる保育園は、同じようなご家庭が結構あるみたいですよ。

• りいな

りいな

問題ないと仰ってくださり、安心しました!😊定期利用も考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月9日
みりは

稲毛区ですが、産後なのとリフレッシュで2歳の次女を月2~3回預けてます。

保育園の空き状況にもよりますが、いつも希望した日はほぼ入れています。
MAXの7日間を希望するとその内1日くらい取れなかったりするそうですが、2~4回くらいなら大体通るそうです。

あとは当たり前ですが月齢が上がれば上がるだけ予約も取りやすくなるそうです。

保育園側もそんな迷惑とは思わないと思いますよ!
我が家の次女も保育園行った日は沢山遊んで発散してきているので、入れてよかったなぁっていつも思っています。

• りいな

りいな

保育園だとたくさん動くし、発散できそうですよね!✨
    リフレッシュが理由でも大丈夫そうですね!
    ありがとうございました😊

• 8月9日