※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

昼寝のタイミングや時間に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お昼寝について!何かアドバイス下さい!

今日は7時前に起床、午前中わたしが出掛けたので、朝寝が11時近くからになってしまいました。娘は私が抱っこしないとほぼ眠る事ができません。そして寝る時間が短く30分で起きてしまいます。良い時で1時間寝ます。

昼寝は、朝寝が遅かったせいでなかなか眠くならず16時前まで寝かしつけしましたが、眠りが浅く布団に置くと起きてしまう、と2回やったらその後寝なくなってしまいました。ご機嫌斜めの中なんとか17時に離乳食、18時にお風呂、19時にミルクをやり寝に行きましたが、眠すぎてギャン泣き!いつもは泣かずに布団にゴロゴロで寝れますが、今日は抱っこで寝ました。

現在お昼寝2回です。午前中は6時起床だと9時頃には眠くなります。でも今回のように朝寝がお昼寝近くになって昼寝が遅くなったり、できなくて夕方大変なことになる事が多々あります。朝寝なくして、昼一番に寝かせても1時間で起きてしまい、その後まだ眠くてグズグズしっぱなしの時もありました。

毎日昼寝に追われてます😭15時には寝かしつけたいのでお昼食べてから15時までの時間しか外出できないですし…車の中で寝るのも下手です…

困っています。なにかアドバイスありますでしょうか?

コメント

Eva

日中はどう過ごしているんですか?しっかり遊んでますか?

• まこ

まこ

しっかりというと自信はありません。午前中は家事の後朝寝して終わりです。午後から実家に行ったり祖父母宅に行ったり…近所の子供たちと遊んだり、プール入ったり…あとは買い物の外出だけで終わる時もあります。

自分が現在妊娠初期でなかなか活発には動けてないですね💦

少し前ですが、午前中昼寝なしで支援センター行った後も、午後から昼寝して30分で起きてしまいました。

• 8月7日
ママリ🔰

何に対して1番困ってますか??娘さんが眠くてグズグズすることでしょうか?
うちも,同じ頃昼寝は2回で,どちらも30分〜1時間くらいしか寝なかったです!抱っこやおんぶか,授乳でしか寝なかったですねー!でも,グズグズして困るってこともそんなになかったです。でも,家にいるとおっぱいおっぱいになるので,なるべく外に出かけていたのが良かったのかもしれませんが。
眠くてグズグズするなら,やっぱり抱っこでもなんでもして寝かせてあげなくちゃどうしようもないと思いますし,それでもグズグズするなら,機嫌が悪いのは眠いせいじゃないかも…と考えてみるのもいいかもしれませんね!夜の睡眠時間が分かりませんが,夜しっかり寝ているなら昼寝が30分ずつなのはそれほど少ないとは思いませんでした!

• まこ

まこ

何に対して…昼寝出来なかった時の愚図りですかね💦それはもうすごい愚図りです。そうならないようにお昼寝の時間を気にしちゃって、出来ない時はそりゃ大変です。
    今日は午後寝は40分くらい抱っこでトントンしながら歩いてました。が、もうすぐ離乳食の時間だし、こちらも足腰限界で諦めました。そうですね…どうしてもってゆうなら、17時や18時、お風呂入る前に寝かせれば眠さの限界で寝ると思いますが、20時にはいつも就寝なので、夕方遅くは寝かせたことなかったです。
    それなら、寝る時間まで愚図っても我慢するしかないですね😭

• 8月7日