※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい&ゆきmam
子育て・グッズ

娘が生まれ、退院後に義兄家族が泊まりに来ることに困惑。旦那も具合悪くて説得力なし。義兄は育児を嫁に任せている。どうしたらいいか悩んでいます。

4日に娘が産まれ、9日に退院します( ¨̮ )
今は義実家で2世帯(玄関・風呂は一緒)で同居していますが、急に11日に義兄家族(義兄+嫁さん+子ども2人)が泊まりに来る事を知り、さすがにびっくりしています。
義父母の事は大好きです、そしてどうやらお泊まりは義兄から言い出したようで🙃...
いくらお盆で義兄の実家でも、新生児のいる家に泊まるのは、遠慮しなきゃいけないと思うのですが、私が神経質なだけでしょうか( ˊᵕˋ ;)
唯一かばってくれる筈の旦那は、今朝から高熱を出して寝込んでいて、具合いが悪くて説得出来る力が残っていません_(:3 」∠)_
私も嫁の立場だから嫌とは言えないし...
義兄は育児家事全てを嫁さんに任せていて、ワーママの嫁さんはいつも疲れている顔をしているから、なおさら言い出せない😂(きっと、子どもをお義父さんお義母さんに任せて休みたいんだろうなぁ...だからこそ責められない...)
11日に旦那が元気なら、このままお泊まりになってしまう...どうしたらいいものか...
(入院中の為、いいね!を返答とさせて頂きます、すみません😭)

コメント

miii

子供をあまり近寄らせなければ大丈夫だと思いますよ☺️弟さんの子供を見たいんでしょうね、ゆっくりしたいので迷惑ですが😂

ふみ

家事育児を義姉さんに任せっきりだから、新生児や産後のママへの配慮とかわからないんでしょうね。

本音では義兄来るなよ、夫頑張って拒否ってよと思いますが、一応義兄の実家でもあるので、私だったら、

義兄夫婦がお盆に来るのは仕方ない

義兄夫婦や義兄子供からの感染などを防ぐためにも、私だけご挨拶だけしてあとは別室で私と子供は生活

この2点、そして後者は絶対に譲れません。

産後のママの免疫力の無さをなめちゃいけません。

もし病気になった場合の子供の負担を考えたら、この時期にいろんな人に合わせようとは思いません。

ままり

義兄さんちょっと配慮が足りないかなーと思いますね💦

うちも義妹(旦那の妹)が里帰り出産で義実家にいます。
お盆は旦那の実家に顔は出すつもりですが、新生児がいるので、赤ちゃんを少し見て、お墓参りして速攻退散する予定ですよ😆