※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

つわりがつらく、匂いにも敏感になり、仕事にも支障が出ている初妊婦の方がいます。つわりの乗り越え方や継続期間についての経験談をお聞きしたいそうです。

つわりについて。
今日から7週目の初妊婦です。
先週末からつわりがはじまりました。

最初は軽くて、空腹のムカムカかな?という程度でしたが
今では水を飲んだだけで吐くし、
食も細くなって無理やり食べている感じで、
かと言って空腹になるとまた気持ち悪くて胃酸を吐いて…という感じです。

働いていますが、匂いにも敏感になっていて
朝の満員電車に乗れず勤務時間をずらしています。
タバコを吸ってきた人の臭いでもウッとなり、
その臭いを消すためのファブリーズで更に気持ち悪くなり…

仕事中も座っていられなくてトイレで何度も吐いてしまい
起きてる間は何度もトイレとの往復です…

みなさんはどんな風に乗り越えましたか?
また、いつごろまで続きましたか?
本当に辛くて辛くて、働いてる方の経験談などお聞きしたいです。

コメント

ayasmile

私の場合は6wから12wぐらいまで食べづわりで、12w~15wぐらいまでは吐きづわりでした。。

って言っても毎日吐いていたのではありませんが(>_<)

それからはほとんど無いですね!
徐々に楽になっていくと思うので頑張って下さいねー(T^T)

悪阻、ホントに気持ち悪いですよね。。
私も毎日しんどかったです。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    日に日に酷くなってる気がします(´・_・`)
    15wを過ぎればなくなる方が多いみたいですね!
    それまで長いですが…頑張ります!

会社にもまだ上司しか伝えてないので理解されず、しんどいです(´・_・`)
    優しいコメントありがとうございます(^O^)

• 4月1日
  • ayasmile

ayasmile

早い人だと4wぐらいから始まるって聞きますよね(≧◇≦)

私も日に日に酷くなってました(T^T)
    食べづわりも吐きづわりもどっちも辛かったです(つд`)

でも辛い時はあまり無理せず横になって下さいねΣ(・ω・ノ)ノ
    私、食べづわりだった時は胃もたれと胸焼けが常に酷くて家にいる時は寝たきりでした。
    何を食べても飲んでも気持ち悪さが抜けないので『ねぇねぇ、あなたは悪阻ないの?笑』と旦那に聞いてしまったり(笑)
    もう誰かに助けてほしかったって感じです。。

時が過ぎるのを待つしかないんですけどね(+_;)
    戌の日までには終わってると思いますよ♡

• 4月1日
  • ぱん

ぱん

私も、だんなが何か言うたびに「つわり菌あげるよ?笑」とか言っちゃってます。
    時が過ぎるの待ち、ですよね…
    本当に落ち着くのが待ち遠しいです!

自分が吐きつわりか食べつわりかもよく分からなくなってきてる状態なので、なんとか乗り越えます!
    ありがとうございます(^O^)

• 4月1日
rumin

悪阻本当にキツイですょね!

水は胃液を薄くしてしまって
逆に気持ち悪くなったりするので
私は麦茶とか緑茶、炭酸を飲んだりしてましたょ。

食べれるサッパリする物を食べたり、
水分とかなら果物とかトマトで+で補ってましたぁ(’∀’*)

また、
匂いにかなり敏感になりマスクとかで頑張ってました。

落ち着いてきたのは
15~16週から楽になり食べれる様になりましたよぉ(>ω<)♡

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます(^O^)
    炭酸、飲みやすくていいですよね!
    ウィルキンソンが元々苦くて苦手でしたが、つわりが始まってから神すぎて(^O^)

食べ物のことが何も考えられないんですが、トマトはよさそうですね!
    早速試してみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月1日
にちゃむ

つわり辛いですよね💦
私もつわりで13週まで毎日吐いてまして、途中から仕事にも行けなくなりました💦

水分も吐いちゃうようになると、脱水症状になってしまうので病院で点滴してもらったりしましたよ!
症状がひどくなって、入院もしたのでムリせず早めに病院行ってみることも考えてください(;_;)

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    やっぱり仕事との両立大変ですよね(´・_・`)

水分だけは取ろうと頑張ってるんですが、
    飲んだタイミングによってはすぐリバースしてしまうのでちょっと焦ってます(´・_・`)
    お気遣いありがとうございます!
    頑張ります(^O^)

• 4月1日
ターヤ

私も5週目から吐きづわりと食べづわり、匂いづわりになり、8週目までなんとか働きました。が、吐きすぎて仕事にならなくなり、入院し1ヶ月が経ちました。
そして、明日退院です!

フルタイムの正社員です。
ちなみにこの4月で社会人3年目になったばかりです。
5週目からはすぐお腹すくのでフルーツとかビスコとかつまめるものをデスクに置いておいて食べましたが、しばらくすると吐く。
会議中も急に胃酸が湧いてきてトイレに駆け込む。そのような状態になり、上司に打ち明けました。
私も人の香水とかタバコの匂いとか人の口臭もダメで、話すことも嫌になりました。マスクつけていましたが、自分の口臭にもやられました。

そこから8週目まではなんとか通勤していたものの、1日に吐く回数が増え、意識も朦朧となり、病院に行きましたところ、入院となりました。

絶食で24時間点滴を数日、点滴しながらゼリーなどを持ち込んで少し食べてオーケーになりましたが、もはや起き上がることも辛くなりました。トイレに立ち吐く、歯磨きして吐く、ゼリー食べて吐く、そんなこんなを11週目まで繰り返し、7キロ痩せました。
12週目に入り、豆腐とかプリンとか少しずつ食べられるようになり、吐く回数が減り、ついに昨日病院食を食べることができました!

点滴を外しても吐かなかったので、明日退院となりました!
まだ食べられる量は少ないですし、吐き気は完全には無くなっていませんが、楽になりました!
やっとこの日が来たかと嬉しいです!

土日休んで、月曜日から復職します!産休まで頑張ります!

らんこさんも辛い時期ですが、つわりは必ず終わりがあります!
赤ちゃんが成長してる証です!
↑看護師さんに毎日励まされた言葉です。
入院中は毎週超音波検査してもらい、毎週我が子の元気な様子を見るのが唯一の楽しみでした!

仕事も休むと不安ですが、いつか終わる日を思い描いて、乗り越えてください!
私もこれから頑張ります!

• ぱん

ぱん

詳細にありがとうございます(*^^*)
    そして、退院おめでとうございます!

私もなるべく無理はしないように…と言いつつ、あんまり理解のある上司ではないので、自分から発信していくのが大切ですね。

今辛いのも、赤ちゃんが成長してる証!
    がんばります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月1日
  • ぱん

ぱん

すみません、言い忘れてしまいましたが、
    お仕事復帰もおめでとうございます(*^^*)
    無理されず、お身体大切にしてくださいね!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 4月1日
  • ターヤ

ターヤ

ありがとうございます!
    つわりは、なった本人しかその苦しみが分からないものです。ましてや男には理解できない苦しみです。
    私の職場はほとんど男性で上司も男性でしたが、やはり、ドラマで見るようなつわりだと思ってるので、ちょっとオエッてなるくらいでしょ、2週間くらいで終わるんでしょう、と思われていたみたいです。
    入院してから、電話で状況を説明して、もはや立ち上がれないほどだと言うとようやく理解してくださったようでした。
    分からない人にとっては、入院するほど、というのが理解につながるのかなと思います。
    仕事も休むことになるし、お金もかかるし、簡単には入院できないと思いますが、どうしても苦しい時は病院に駆け込むことも必要だと思います。
    つわりの苦しみを理解してもらうことは少々諦めて、自分と赤ちゃんを守りましょう(^O^)/

• 4月2日
ゆうはるみうのママ⭐

初めてコメントします。私も最近七週になりました。悪阻は5週くらいからありましたが、最近になって悪阻がひどくなりました‼吐きはしないんですがムカつきが半端ないです‼

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    同じですね!
    お互いこれから大変ですが、赤ちゃんのために頑張りましょう(*^^*)

• 4月1日