※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

先輩が妊活中で子供がいない。自分が先に出産し報告したが、先輩からの反応がない。子供に会いたいが、失礼かどうか悩んでいる。引っ越しも迫っている。会いに行くべきか悩んでいる。

仲の良い先輩がいます。
その先輩は私よりも結婚が早かったのですが、まだ子供がいません😥
妊活もずっとしているみたいですが、なかなか授からないみたいで…
先に私が妊娠、出産しました。
報告どうしようかなぁと躊躇していましたが、生まれたのに報告なかった!と思われるのも嫌だったので、すぐ報告して、おめでとうと言ってもらい、お祝いも郵送でいただきました☺︎

今子どもは4ヶ月になって、少し落ち着いてきたので、子どもに会ってもらいたいなぁと思うのですが、「遊びに行かせてね✩」とも言われてないし、妊活されているので、こちらから会いに来てくださいと言うのは失礼でしょうか?😞
来年の2月には隣の県に引っ越すので、会う距離も遠くなるので、今の家にいるうちに…と思っています。

コメント

のり♡

今も妊活していたり不妊治療しているのなら、子供に会うのは辛いかもしれないのでこちらから声を掛けるのはやめた方がいいかなと思います😭
友達が不妊治療してましたが、子供のいる友達に誘われるのが辛いとずっと相談されてました。。
相手から何か連絡あるのを待つのがいいかなと思います💦

• ツナ缶

ツナ缶

やはり、妊活されてる方には辛いですよね😭
    連絡待つ方が良いですね…

• 8月7日
mama

全然失礼とは思わないですよ😊引越しの予定があるとのことですし、まずお誘いしてみていいと思います!

• ツナ缶

ツナ缶

人にもよるんですかね😞
    引っ越しがあることは言ってないので、まずはそこから話を広げてみます!

• 8月7日

もうすぐ引っ越すので、良かったらご飯でも食べませんか?ってお誘いしますかね…🤔

• ツナ缶

ツナ缶

そうですね✩
    まずは引っ越しの話を出して、そこから話を広げてみます☺︎

• 8月7日
あかね

まず引っ越されることだけを伝えてみては?

• ツナ缶

ツナ缶

ありがとうございます😊
    引っ越しのことをまずは伝えてみます✩

• 8月7日
km

その先輩は引っ越しすること知ってるんですかね?
妊活しててということなら辛いかもしれません…☹️

• ツナ缶

ツナ缶

引っ越しのことはまだ言えてません💦
    誘うのはやはり辛いですかね😞

• 8月7日
れもん

失礼とは思いません。でも相手がどう内心おもうかはわからないなと思うので、私なら相手が赤ちゃんにあわせてねと言わない限りは誘うことはやめておくかなぁと思います。

でもこればっかりは元々の関係性やその方の性格などによって相手がどのように思うかは変わってくるところだとは思います。

• ツナ缶

ツナ缶

先輩とはもう10年の付き合いで、毎年のようにユニバに行ったり、定期的に会っていたぐらい仲が良いです☺︎
    なので、子どもにも会わせたいと思うのですが、仲が良いからこそ、先輩にとってはプレッシャー?辛く捉えられてしまうかもしれないなって思います😥

• 8月7日
いーいー

会いに来てくださいは正直失礼ですね。
そこは会いたいのでランチでもどうですか?で良いかと思います。
ただ私も不妊治療してましたがいくら仲の良い人の子でも会いたくなかったのでそこは子供抜きで会うのが相手の方に対する気遣いでもあります。
それでもし、子供ちゃんにも会いたかったと言われたら次会う機会があったときにでも会わせれば良いかと思います。

• ツナ缶

ツナ缶

子ども抜きのランチですか!
    そうですね、まずは子ども抜きで提案してみます☺︎
    そこで子どもにも会いたいと言ってもらえたら次会うときに会わせようと思います!

• 8月7日
🌈

私もその先輩と同じような感じでした!
おめでとうと言ったりプレゼントは渡してましたが、気持ち的に会いたいとは思わなかったです💦

• ツナ缶

ツナ缶

やはり、気持ち的には会いたいとは思えないですよね😞
    ちなみに、ご自身が妊娠、出産してからは報告されましたか?

• 8月7日
  • 🌈

🌈

おめでとうという気持ちはあるんですけど会うとなるとまた違ってきます💦
    私は妊娠してもSNSなどには載せませんでした、会った友達には報告したぐらいです。出産してからは報告をしましたが!

• 8月7日
  • ツナ缶

ツナ缶

会うと赤ちゃんの話になっちゃいますもんね😥
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ロールパンな

不妊治療してました。
やっぱり治療期間はとても辛くて、友達の妊娠出産報告で何度も泣いたし、喜べない自分が嫌いでした😅
でも仲のいい友達とは会いたかったし、大丈夫な時期もありました。

あうかどうか先輩に委ねてみてはどうでしょうか❓️
とりあえず理由は引っ越し前に会いませんか~って誘ってみて、
先輩が日にちとか乗り気なら話を進めて、
またスケジュール確認して連絡するね~みたいな曖昧だったらフェードアウトする…とか

先輩もツナさんに会いたいとは思うんですが、治療中のタイミングにもよると思います😓

• ツナ缶

ツナ缶

不妊治療されているかも分からなくて…そこらへんは私からは聞き辛いのであえて触れてません💦
    2人でランチしてみないか誘ってみたら、嬉しい😃と言ってもらえました!
    赤ちゃんにも落ち着いたら会いたいとも言ってもらえたので、良かったです😭

• 8月7日