※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

保育園探しで子育て支援センターに通っています。ママ友作る必要は?共働きなら負担の少ない保育園選ぶべき?初めてのことで迷っています。

保育園探しで2つの保育園の子育て支援センターに通って少しでも子供への刺激になればと通っています。もちろん、私が他のママさんたちと仲間を作るために行ってるわけではないのですが…。週一ずつ順番に通っていると子供だけでなく、ママさんたちも仲間が出来て楽しそうにお話しされていて。
私はなかなか中に入ることが出来ず、まだ生後5ヶ月なので娘にくっついて遊んでます。
1つに絞れば順番に行くこともなく、ママさんたちとも交流が増えるのかなとは思うのですが…。さっきも話したようにママ友を作るためにいってるわけではありません。
ママ友は作るべきでしょうか?
共働きの場合は幼稚園系列で行事の多い保育園より保護者や子供への負担の少ない保育園を選ぶべきでしょうか?
初めてのことなのでどうしたらいいかわからないです。

コメント

YY

行事が多いのは大変だと思います😅
休みに融通が聞く職場なら
大丈夫でしょうが😆

私は保育園のママ友
全然いないですよ~!
挨拶程度しか交わしません😂

上の子は幼稚園だったので
送り迎え同じ時間だし
必然的にママ友できましたが
いい点といえば
園や学校のことで何か分からないことなど
LINEですぐ聞けることかな♪

• ピンク

ピンク

融通は聞きますが、休みすぎると気まずいのはあります(^^;

すこしでも仲良くなれたら情報交換できていいのかなとは思いました😊

• 8月7日
とろろ

無理して作る必要はないと思います🙌
気が合う、合わないがありますので🤔
挨拶はします❗️

• ピンク

ピンク

片方は職場の先輩と同じです。
    挨拶は大事ですよね!

• 8月7日
rkt

わざわざ保育園でのママ友は要らないかなと思ってます!
わたし的にもうちょっと大きくなって小学生とかで本人が仲良くしている親御さんとは
上手く付き合えたらなって思います。
地元や学生時代の友人のママ友だけで今はじゅうぶんかなとおもいますね︎☺︎

会ったら話しますがLINE聞いたりはしないです。
わからないことは先生に聞けばすぐわかるので困らないですね!

小学生になったら作りたいなと思ってます︎☺︎

• ピンク

ピンク

確かにそうですよね。
    今は子供のことで精一杯でママ友を作る余裕がないです。気にしてたらストレス溜まりそうで(^^;
    保育園決めるとしたら娘が通う小学校地区保育園にした方がいいのかとも悩んでます。

• 8月7日
  • rkt

rkt

私も周りから小学校校区内にした方がいいよ!って言われてます。
    理由はわかりますが田舎じゃないので付近に何件も学校や保育園があり実際バラバラになるだろうなって私は思ってます︎☺︎
    年長さんにもなれば親友のような子ができるかもしれないのでその子と離ればなれになるとちょっと寂しい思いさせるのかな?とは考えてますが
    難しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月7日
  • ピンク

ピンク

確かに物分かりが良くなれば、友達になったのに離れてしまうのは可哀想に思いますよね(>_<)
    小学校区内の方は家から少し遠く、区外の方は家から近く行事の際は歩いていけます!
    迷いますね!

• 8月7日
  • rkt

rkt

私たち夫婦は今アパート住みで一軒家の予定を今後考えているので保育園も市も変えないですが市の中の小学校中学校を調べてそれ次第で決めようと思っています。
    今いる校区はマンモス小中なので10クラスくらいあるみたいで運動会どこにいるかわからないし一瞬で終わると聞きました。卒業生は知らない子が多く同窓会もないと。
    私はそういうの楽しみなタイプなのでそういう面も含めて考えています︎☺︎

• 8月8日