※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供の便秘で綿棒浣腸を3日に一度していますが、毎日しても大丈夫でしょうか?可哀想で心配です。

子供の便秘が酷くて、綿棒浣腸を3日に一度しています。あまり、くせになったら嫌なのですが、たまに苦しそうにしているので可哀想で、、
綿棒浣腸は毎日してもいいのでしょうか??

コメント

k.y.e

うちも出ない時は2日に1度綿棒浣腸しています!
小児科の先生、看護師さんが綿棒浣腸は癖にならないと教えてくださりましたよ😊

• ぴー

ぴー

そうなんですね!それを聞けて良かったです😊

• 8月7日
hysteric BBA

上の子も下の子もめっちゃ頻繁にやってました🙂
離乳食始めてからしなくても普通に出るようになったので大丈夫だと思います👍

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊

• 8月7日

毎日しても大丈夫ですよ♪♪

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊

• 8月7日
ぴー

結構長い間ほぼ毎日やってましたがまったく癖になりませんでした👍いつからか気づけば1日1回はもりっと必ず出るし、1日空いても次の日にはちゃんと出るようになってました👍

• ぴー

ぴー

それを聞けてよかったです☺️🙏

• 8月7日
郁

下の子はほぼ毎日排便あり。今では野菜なども含めよく食べるのでほぼ毎日排便あります。出ないと機嫌が悪くギャン泣きします。が、上の子は2日3日排便無かったので3日排便無いと、綿棒浣腸してました。野菜嫌いの少食なので、あまりサイクル変わらず食事や麦茶などの水分で調節してます。改善しつつありますが。
二人とも綿棒浣腸したこありますが癖になってることはないですよ。癖より体質かもと。

• ぴー

ぴー

そうなんですね!気兼ねなく綿棒やります😊

• 8月7日
うぃっちゃん

綿棒だろうがグリセリン浣腸だろうが毎日して大丈夫!
出す癖をつけることが大切だからね‼️と、次女が便秘のときに掛かり付けにしていた小児外科で言われて、綿棒浣腸はおむつをかえるたび、グリセリン浣腸は1日1回していました😃

離乳食始まったら自力で毎日何度も💩するようになりましたよ😃

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊グリセリン浣腸ってなんでしょうか?

• 8月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

いわゆるイチジク浣腸です。

• 8月7日

こんにちは😃
娘は早産で産まれて排便機能が未熟だったのでNICU入院中から生後3ヶ月まで毎日沐浴30分前に綿棒浣腸しないと出ない子でしたが、4ヶ月になる頃から徐々に出始めて今は1日2回しっかり出るので...毎日やっても大丈夫だと思います👌

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊

• 8月7日
宮月

3人とも最初は便秘で2日に1度とかしてました!今はもうしてないですし、癖にはなりませんよ〜!癖になっているなら3人とも今でも綿棒浣腸しなきゃです…(笑)

• ぴー

ぴー

三人ともは大変ですね!私は1人でも大変って思っちゃってるので凄いと思っちゃいます😮

• 8月7日
あっつー

初めまして
娘は便秘症でした
今は普通に便でてます。

西松屋に
ベビーオイル付きの綿棒
売っています

あとは
お腹のマッサージをしたり
していました。

• ぴー

ぴー

そういうのがあるんですね❗️ありがとうございます😊

• 8月7日
Himetan❤️

綿棒浣腸については癖になる・ならないと賛否両論ですが…

娘も新生児の頃からうんちが出にくい子で最初は綿棒浣腸もしてました。
出産した産院では1週・2週間・1ヶ月検診とあり助産師さんからは
「母乳やミルクなどの水分系のものしか飲んでないのでおしっこや汗がたくさん出てるとうんちにならないので出るうんちがないので3日位は様子見て大丈夫。苦しそうにしてるミルクなど飲まなくなったなら綿棒浣腸して。」と言われてました。
その後はかかりつけの小児科の先生からは
「ある程度は自力出す事を体で覚えさせなければならないので綿棒浣腸は極力しないで、苦しそうにしたりミルクなど飲まなくなった時か1週間出なければする。
離乳食がある程度進むまではそういった感じでして下さい。
もし補助的に刺激をするなら綿棒浣腸ではなくて肛門周りをワセリンやベビーオイルを付けた指でクルクルとマッサージする様に。
綿棒浣腸はやり方を間違えたり深く入れすぎたり力が強すぎると粘膜など傷つけたり脱腸の原因にもなりやすい。やりすぎると刺激がないと出せない様になったり癖になったり、今後便秘気味になりやすい子もいる。」と言われました。
また赤ちゃんの便秘は出ないだけては便秘とは言わないそうです。
コロコロとうんちが硬くなってくる頃から数日出ないのが便秘と教えてももらいました。
低月齢の赤ちゃんは特にそうみたいです。

友達の子かうんち出ないと綿棒浣腸をよくしていたら癖になったみたいです。
2歳になる今でも浣腸とか刺激しないと出せないらしいです。
中には癖になる子もいるのであまりやりすぎるのもどうかと私は思います。

離乳食が始まるまでは苦しそうにしてたりミルクとか飲まなくなる事がなければ3~4日程は様子みてもいいと思いますが…
また苦しそうにしてるのもうんちが出ない以外にもげっぷが出ない・飲みすぎとかもありますよ。
あとは母乳ならママが食べる物など見直す・ミルクなら温度を見直してみて下さい☺️
ママの食べる物で母乳の質も変わりますし、ミルクの温度が低いとうんちも出にくいなりますよ💦

長くなりますみません😅

あい

元保育士です。
赤ちゃんのうちはまだ自分でうんちが出せないので、毎日してあげても大丈夫ですよ!
癖にはならないし、むしろしてあげてと小児科の先生も言ってました!
うちの2か月の子も毎日綿棒浣腸してます!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊安心しました!

• 8月8日
ママママリ♡

下の子が便秘で、毎日してましたよー😆動くようになってだんだん改善されてます😄

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊ハイハイできるようになれば又変わりますかね☺️気長にまちます。

• 8月8日
mako

うちも上の子は時々でしたが下の子はほぼ毎日していました。
でも足の動きが活発になる、寝返り前くらいの頃には気づけば浣腸しなくても出るようになりました😊

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊うちの子も活発になって、便秘が治ればいいのですが💦

• 8月12日
まりえ

3日でなかったら浣腸します😃

バウンサーお持ちですか?
うちの子バウンサー乗せてるとウンチだしますよ😃優しく揺らしてます😃

• ぴー

ぴー

ありがとうござい😊バウンサーありません😭

• 8月12日