※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
妊活

クロミッドを飲んでいる初心者です。排卵日に仕事が入って困っています。人工授精とタイミング法の併用について不安があります。クロミッドだけでも効果があるか、人工授精が必要か教えてください。

クロミッドを初めて飲み始める者です。
不妊の検査が一通り終わって、
タイミング法は通院が困難なため飛ばして
人工授精にステップアップする予定でした。

今回リセットし、通院。
クロミッドを処方されたのですが、
次の排卵日前日がどうしても仕事が休めず。

お盆期間中には大きさを確認しに行く予定です。

先生からは「大きさ見て、出来そうな時は人工授精しよう。出来なかったらタイミング法で!」と言っていただいたのですが、
クロミッドを飲んだだけでも少しは効果があったりするのでしょうか?
人工授精を併用?しないと意味無いのですか??
もちろん、人工授精した方が確率が上がるのはわかっています!

説明下手、知識不足ですみません。
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

クロミッドは卵胞の成長を手助けする役割があるので、人工授精でもタイミングでも効果はあると思います。
検査結果で問題なくても毎月必ず同じスピードで良い卵胞が育つわけではないので、一応飲みましょうという事だと思いますよ☺️
逆に卵胞が複数育ってしまったりという副作用が出てしまう事もありますが💦
ただ受精や着床の確率が上がる訳ではないので、クロミッド飲んだから妊娠の確率が上がるとまでは言えないかな〜と思います。

• ぴーまん

ぴーまん

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    あまり期待せずに今期は自己流タイミングでがんばりたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月7日