※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よはん
子育て・グッズ

幼稚園についての相談です。息子を年少で通わせたいが、どう進めればいいか不安。印象の良い幼稚園を見学したが、他も見た方がいい?私立と市立の違いや他のママの選び方も知りたい。

幼稚園について教えてください💦

来年の3月で3歳になる息子がいるのですが、4月から年少で幼稚園に通わせたいです。

今年4月に1箇所幼稚園見学に行きましたが、この後どう動けばいいのでしょうか😔?

家から近く見学の時にも印象が良かったので、そこで決定してもいいかと思うんですが、まだこれから何ヶ所か行った方がいいですか?

私自身幼稚園に1年しか通っていなく、頼れる所や相談できる人が居ないので分からないことばかりで困っています💦

来年の入園希望なら今年秋に願書やら何やら、、って感じで動かなければいけないですよね?m(_ _)m

私の家の周りは私立幼稚園しかないので、私立に行かせるつもりですが、、市立と何が違うんでしょうか?

また他のママさん達は、どこを見て幼稚園を決めたか教えてください🙇‍♂️

根本的な事から分かりません。

分かりにくくて、質問だらけで申し訳ありませんが、無知すぎる私に誰か教えてくださいませ😭😭

コメント

市立だとバスがない、安いとか
私立だとバスがあるところもあり、お金もかかる。
入園したいところの願書提出時期を確認した方がいいかなと思います。

ショコラ

毎年秋ごろ(10~11月)に願書配布、提出となるところが多いです。

願書を提出したら、幼稚園から今後の予定表が送られてくると思います😊

ひなの

もう9月になるので見学ではなく
入園説明会に来てくださいと言われるかなーと思います👌
たいてい9月にあるので(^_^)
印象がよかったのならそこでも良いかと思いますが
1.2箇所見るだけ見てもいいかもしれませんね!比べられるので🙆‍♀️

こちらの私立はお金がかかるところが多いですね〜!
市立は安いです👏

うちはカリキュラムや給食・バスの有無、先生たちの雰囲気などで決めました🙆‍♀️

nana

今年3歳で4月から未満児クラスに通ってます🙋‍♀️同い年ですね💓

4月から幼稚園の見学や園庭開放、説明会など数カ所に参加しました👏こういう時しか幼稚園の中が見れないと思って興味あるところは遠くても見に行くだけ行きました(笑)

この夏までにみなさん幼稚園を決められてますね🤔私も夏に夫と話して今通ってる幼稚園に決めました🙆‍♀️
お勉強ばかりでなく自然で外遊びもさせてくれる、虫とかいる(笑)、先生も明るい、ママが挨拶をしてくれる、セキュリティー、給食有無、制服あり、行事が多くないなどで決めました😊

それからも園庭開放的なものに参加しそこで秋の説明会で願書配布があると言われました📝参加して貰って記入、願書提出日に提出しました💓私立だと11月1日だったかな?全国で同じ日みたいですね🤗

市立だと安いとかですかね🤔私のところも私立ばかりで市立はこども園しかないです💦

JMK***S 活動中

長女が私立の幼稚園です。今が年少。

私の場合、行動が遅く場所の確認しかしてないんですけど、入園の前年の6月から支援センターで、幼稚園児ママから直接話を聞いて絞り、場所の確認して、今の所に決めました。

願書は、幼稚園の説明会(ホームページで確認)に行き、話を聞いて、10月15日に取りに行きました。

11月1日に願書提出と面接があり、その時点で入園許可書を受け取りましたよ。

願書は、幼稚園によって違うから、情報収集した方が良いです。

娘の所は、決められた時間帯なら、いつでも貰えました。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

候補の幼稚園である、運動会に行くのもオススメです。
    未就園児も参加出来るプログラムがある場合があります。

説明会と行事に行くだけでも、願書の時に先生から説明会に来ましたか?😄って質問クリア出来ます。

• 8月7日