※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の二回食のメニューは、2種類の食材を合わせた方が良いですか?量は小さじでどのくらいが適量でしょうか?

離乳食が二回食になったら、どんなメニューをあげたら良いですか?単品より、2種類ほどの食材を合わせた方が良いですか?←本だと混ざってました。
また、量は小さじでどのくらいあげたら良いでしょうか?

コメント

あやのり

今週から2回食にしました。
単品であげていいと思いますが、うちは長い時間かけると飽きてくるので、豆腐、にんじん、だし汁などで混ぜてあげてます。
今日の朝は10倍がゆ小5、ブロッコリー小1、豆腐小1、にんじん小1です。ペロリと食べるのでもう少し増やそうか悩んでます😂

• あやのり

あやのり

すみません、お豆腐は小5の間違いです💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊💕
    ペロリと食べてくれるんですね👏
    何を基準に、あげる量を決めてますか?💡我が子は食べる量が少ないので悩んでます💦

• 8月7日
  • あやのり

あやのり

現在ミルク拒否中なのでお腹空いてるのかもしれません…😂
    量は適当です💦離乳食本には炭水化物30g、ビタミンミネラル20g、タンパク質15g程度と書いてあるのでそれを目安にしてます。
    栄養はまだ考えなくていい時期だそうですが、3要素を満遍なく食べてくれれば量は少なくてもいいんじゃないでしょうか?🤔
    今週からかつお出汁を使ってるんですが、うちの子は好きみたいで「もっとくれぇ!」と前のめりになって次のさじを要求してきました😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

量は適当なんですね😊✨
    でもちゃんと規定のg量を食べさせてるみたいで素晴らしいですね👏スケールで測ったりしてますか?😳✨g測るにはスケールあった方が良いですかね😂✨

時間かかると子供って飽きてしまいますもんね💦クリアした食材は混ぜて食べさせてもokでしょうか?🙆‍♀️

• 8月7日
  • あやのり

あやのり

gもだいたいです😂
    一応お菓子作るのに1g単位のスケールを持ってたので、最初だけ測って、あとは「このさじでこれくらいね」という感じでアバウトです。
    一応、味と質感を知ってもらうのに初めての物は最初は単品であげます。その後に食べさせながら豆腐に混ぜたり、おかゆに混ぜたりしてあげちゃってます。(時間かけると飽きちゃうので💦)

• 8月7日