※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

30年の住民税が非課税でしたが、転職後の所得があるため疑問があります。転職時の住民税の扱いについて教えてください。

住民税に関してです。
30年の住民税が非課税でした。

所得が非課税になるほど低くくないのになぜ非課税か問い合わせしたら、
前職の一ヶ月分の給与所得しかないからだそうです。

2017.01月分給与のみ

しかし、同月1月に転職してます。
2017.01〜12月まで所得があるはずです。

中途で転職した場合、最初の一年は住民税なしなのでしょうか?

コメント

悠

最初の一年は無いはずです!
翌年からはありますよ。

  • (^^)

    (^^)

    回答ありがとう御座います!
    新卒でなく、中途の一年目もないんですか?(^^)

    • 8月7日
  • 悠

    住民税は、前年度稼いだ分の税金が請求されます。
    源泉徴収があれば税理士さんに相談すると詳しく教えて頂けますよ。

    • 8月7日
みみ

そんなことはないと思います。
転職先に源泉徴収票を出したりしましたか?
年末調整が行われていれば課税されるはずです。

  • (^^)

    (^^)

    転職先に源泉徴収だしたか主人の件なのでわからないです。

    非課税といわれた理由として会社が給与支払報告書を提出してないとかはありえますかね?

    • 8月7日
  • みみ

    みみ

    年末調整が行われていれば、転職先で1月くらいに源泉徴収票を貰っているはずです。

    • 8月7日
ママリ

年末調整がちゃんとされてないのでしょうか…
非課税なことはないと思います。
自分で確定申告しなければいけない仕事ではないですよね?

  • (^^)

    (^^)

    自分で確定申告しなきゃいけない会社です。
    申告してないと非課税になってしまうのですか?

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    自分で確定申告しなければいけない会社なら、個人事業主のような感じなのでしょうか。
    自分で確定申告しないと、所得がゼロという扱いになってしまいます。
    ちゃんと申告しないと脱税になりますね^^;

    • 8月7日
  • (^^)

    (^^)

    なるほど!
    ありがとう御座います!

    • 8月7日