※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に泣いたり立ったりで1時間以上かかり、疲れています。旦那に不満を言ったら逆ギレされ、実家に子供を連れて行かれました。保育園に入る予定で、食事に関して意見が分かれています。

10ヶ月の女の子を育てています。
最近ご飯を食べてる最中泣き出したり立ったりで怒り長いと1時間以上かかります。
作ったものを食べてくれないのと大人しくできないことで疲れ果ててます。
1人で三食食べさせてます。
もう疲れる…と愚痴をこぼしたら旦那に逆ギレされました。こっちだって疲れてると言われもっと優しく怒れないのかと。旦那の実家に子どもを勝手に連れてかれました。
1ヶ月後には保育園に入る予定です。
旦那は泣いたら食べさせるのをやめさせます。保育園に入ってからは旦那が朝ごはんを食べさせますが、そのままだとお昼前に娘がお腹を空かせ可哀想な目になるのは娘だと思い今は嫌がっても私は食べさせます。
それもいいましたが私の言い方に不満がある、もうとか何回もしないでとか。もう ってダメですか?
旦那の実家に連れて行って自分の悪口言われてると思うともう旦那の親とも会いたくありません。
私がいけないんでしょうか?

コメント

まま

なみさんはお子さんのためを思ってご飯を食べさせてるんですよね。
疲れますよね、食べない子に食べさせるのは。。。
食べさせなくてもお腹が空いたら食べますよ👍
お腹が空いても保育園じゃ貰えないと学習すれば朝ごはんもちゃんと食べるようになるだろうし、なるようになる、でいいと思いますよ😊

食べさせる順番としてあまり好きそうでないものから初めて好きなものを終わりに持ってくると少しは効果的かなと思いました。
うちのあげてる順番は

野菜入り納豆(納豆は好き、野菜は嫌い)
オートミール(味付け次第で好き)
卵(好き)
ブルーベリー(かなり好き)
バナナ(大好き)
って言う順番であげてます。
オートミールは本当に味付け次第で気に入らないとほとんど食べてくれない時もありますが、まあ他の食べてればいいかなーって感じです。

旦那さんの件に関しては、性格もありますからね😭

今なみさんはとてもストレスが溜まってるのでネガティヴに考えちゃってるのかな?と思います。
保育園入れて少しはストレスが発散できるといいですね😊

• まま

まま

月齢が違い、食事例が幼児食になってます。ごめんなさい。

• 8月7日
  • なみ

なみ

優しいお言葉ありがとうございます、相談できる人がいないので😭

• 8月7日
  • まま

まま

10ヶ月くらいが一番大変ですよ😭
    少し知恵もついてきてますしね😭
    けど、親の言うこと理解できないからやりたい放題ですよね💦

• 8月7日
ぴよこ

10ヶ月なら、こちらが言ってもわかってないから怒ってもあんまり意味ないのかなぁとおもいます😣
怒ったからと言っていうこと聞いてくれるわけではないから余計にイライラしますし💦
出したものを食べてくれない、落ち着きなく食べ物で遊んだり椅子から降りようと怒ってないたり、うちもありました。
本当イライラしますよね…食べさせないと栄養心配だし…
でも、私は泣いて食事を拒否されたら終わりにしてました。
でないと、子供にとって「食事」が「苦痛」になってしまい余計に食べてくれなさそうで💦
もう三回食ですよね。
今はまだミルクも飲んでますよね?
なら、そこまで食べさせることに固執しなくてもいい気がします。
保育園でお腹空くかもですが、それはそれでもうしょうがないのかなぁと😅
「食べないとお腹空く」とわかれば、だんだんと食べてくれるのかな?もしくは朝食べなかったらその分お昼ご飯たくさん食べるかもですし😊
大人でも食欲ない日だってありますし😊

RINA

同じ月齢です。
娘も投げたりたまにしますよ。
朝は片付けるの嫌なのでパンとかバナナで自分で食べてもらってます。少しは汚れますが(笑)
もう離乳食メインなので食べさせないのは可哀想ですが泣いて嫌がっているならあげなくてもいいと思いますよ。

𝓡.

わたしと逆ですね ( ◜௰◝ )

疲れるしごはん嫌がるのも嫌なので
無理に食べさせずやめさせます 𓌈

旦那さんは文句も言わず
気長に娘のペースに合わせて
食べさせてくれてます 𓎩

お腹すいたら食べると思うし 、
そこまでこだわらなくて大丈夫です ◡̈

言っても伝わらないので
もう少しわかってくれるようになるまで
離乳食づくりも一旦手抜きしてます 𓇬𓈒