※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

現在妊娠11週目の27歳です。病院で重症妊娠悪阻と診断され1ヶ月会社を休…

現在妊娠11週目の27歳です。

病院で重症妊娠悪阻と診断され1ヶ月会社を休むことになり、会社から結局退職せざるを得ない状況に追い込まれ8月末で退職予定です。

わたしの両親は出産して子供が2~3歳になるまではゆっくり育児をして落ち着いたらパートや派遣で働けばいいんじゃない?といってくれています。
母親もずっと専業主婦だったので両親は奥さんが働かないことについては特に何も思っていないようです。むしろもしかしたら二人目もすぐに出来るかもしれないし、無理して働かなくても今は倹約して暮らして行けばいいよと言ってくれました。

しかしながら、義両親は共働きでお義母さんもずっと働いています。また、70代のおばあさんも現在も働いています。義実家は女も手に職を持つべきという考え方で、私が結婚当初仕事を辞めたときも色々と干渉してきてまだ働かないの?など言われたりしました。
結婚前に働いていた仕事はアパレルの接客でGWや年末年始、お盆はもちろん土日祝日は勤務のため、帰省することもできず、カレンダー通りの勤務の旦那とも生活リズムが合わないためやむを得ず辞めました。

その後すぐに事務の正社員で就職することができましたが、今回妊娠を機に退職ということでまた何か言われないか心配です。

まだ仕事を辞めることは伝えていませんが、また何か言われたりした場合どのようにしたら良いでしょうか?

アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ままり

仕事より今は身体大事にしたいので当分は仕事しないですかね。子供が2.3歳になった時仕事復帰考えます!ってハッキリ伝えます!
もしそれでもでも仕事した方がいいと言われたら、夫婦で話し合ったことなので、、と旦那を見ながら言います!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    そうですよね…😭
    妊娠中の体調は人それぞれですし、何を言われても夫婦で決めたって言っても良いですよね😃!
    お盆の帰省で何か言われたらそういいます!
    ありがとうございました☺️

• 8月8日
なな

私もアパレルで旦那とリズムが合わず転職し、すぐ1人目を妊娠して切迫流産になり、転職したばかりの会社から無理矢理辞めさせられました。なので前職の失業保険を延長し、2人目が産まれたら手続きし、職探しする予定です。(すぐに2人目授かりましたし)

お腹の赤ちゃんにも関わるから病院で先生に言われたと伝えてみてはどうでしょうか?
初期に無理をすると切迫流産になったりと危険な状況にもなりえます…。
妊娠期間に就活も正直、体力・精神的にもしんどいですし…なかなか雇ってもらえるところも少ないかと…。

我が子を危険な目に合わせるリスクを背負ってまで働きたくない!何かあったら責任とれるんですか?と私なら言ってしまいそうです…😂(義実家が嫌いなので余計に 笑)

つわりもありしんどいと思いますが、頑張ってください❤️

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます♪

昨年流産を経験しているので余計に不安で…😭
    赤ちゃんに何かあったら困るので身体を第一に考えたって言います❗😃
    ありがとうございました☺️

• 8月8日