※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が怒りっぽく、困っています。対応方法について相談しています。

3歳の娘がすぐに怒ります😓
同じようなお子さんいますか??

例えば、スーパーで走るなどしたとき、しゃがんで娘の手を握って「走ったら他の人にぶつかっちゃうから危ないよ。やめようね。」と注意します。

すると「ママ嫌い!あっち行って!」と叩いてきます。「叩いたらママ痛くて悲しいからやめてね」と言っても「ママ嫌い」と言って叩いてきます。

気に入らないことがあると所構わず寝そべります。
泣くでもなく、こっちを睨んだり、にやーっと笑ったりして、私を困らせるためにわざとしてるのか?と正直イライラしてしまいます。いったんこうなると、何を言ってもダメだし、無理やり立たそうとすると発狂します。なので、人の邪魔にならないところに移動させ、満足するまで転がしておきます。

昨日は保育園にお迎えに行ったとき「まだ帰らない!」と廊下に寝そべりました。予防接種の予約をしていたので「早く帰ろう」と言っても「やだーママあっちいって!」と怒っていました。そのくせ、朝の登園時は「ママとバイバイするのやだ」と毎朝泣いています。

もうなんなのか、、、
娘に対しては、低い声でゆっくり言い聞かせていますが、心の中ではふざけんなー!って思ってます💦

コメント

ママ

一緒です!!!😱😱
うちも全く一緒で買い物も行きたくありません😥
特に下がいるので抱き抱えるのも難しいし、、

本当どうしたらいいんでしょうね😭
質問の答えになってなくてすみません汗💦

私は初めは「走らないよ〜!」「嫌いとか言われたら嫌な気持ちになるよ?」とか優しく論してますが、無意味な時は外でもきつく怒ります!
「いい加減にしろ!もう〇〇だけ帰るか?」っていいます😂
それか走っていったらサッと棚にかくれて様子見ます。「走ってママから離れるから迷子なるんやで」と😂