※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
子育て・グッズ

生後2カ月の娘が夜中に急に泣きわめく理由について相談です。寝かしつけ方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2カ月の娘を育ててます!
夜の睡眠についてです。

娘が寝たと思ったら、20分〜45分ぐらい後に
急にグズグズして泣きわめくのですが、
なぜなんでしょうか?

毎日起きて、すんなり寝てくれないです。
なのでいつ起きるかビクビクしながら
隣でみています。

ちなみにお風呂が終わったらそのまま薄暗い寝室へ行き、
そこで授乳して寝かしつけをしています。
(寝かしつけは、授乳してそのまま寝落ちか胸でトントンして寝かせています。)

同じような体験した方やこうすると起きないで
寝てくれたよ!っていう方いらっしゃったら
コメントいただきたいです🥺

コメント

ぴーかーぶー

2ヶ月ならまだそこまで寝るのがうまくないので仕方ないかなと思います💦

•  koro

koro

まだ2ヵ月ですもんね💦徐々にすんなり寝てくれるようになるまで奮闘します💦

• 8月7日
もち

まさに最近までそんな感じでした!

寝かしつけはなっちゃんさんとほぼ同じです。
やり方も一切変えていません!
ただ、短時間で起きなくなるようになるまでに半月〜1ヶ月くらいかかりました😭

もうすぐ3ヶ月になりますが、今は5〜7時間まとめて寝てくれるようになりましたよ!

•  koro

koro

トントン始めたのが最近なのですんなり寝てくれるまでまだまだ時間かかりますかね😢根気よく頑張ります💦

• 8月7日
はちろく

娘は夜8時間くらい寝ますが、たまに泣き出します💦
でも、それは寝ぼけているみたいです。
あとは睡眠が浅くなったタイミングで、ママが居ないのが分かって泣いてるのかなと思います。
ワタシの場合は
抱っこはせず、軽くお腹トントンってすると泣き止んでまた眠りに入ります😊
それでも泣き止まなさそうなら、少し顔を近づけたりすると匂いとかで安心するんでしょうか?眠りに入ります😊
これでもダメな時は、ビニールの音にいつも反応してるので、お尻拭きのビニールを少し音立てて静かになった時にポンポンしたりしてます😊

この時に、抱っこしてしまうと夜泣きの原因に繋がるみたいなので極力抱っこはしない方が良いみたいですよ!

•  koro

koro

寝ぼけて泣いてるんですね!たしかに手を握ってトントンしてるので、温もりがなくなって不安に感じてるんですかね?私は、あまりにも泣きわめくので抱っこしちゃってました💦今夜から色々泣き止むように試行錯誤してみようと思います🥺

• 8月7日