※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つじもん
その他の疑問

この間の検診で次回は母子手帳をもらってきてくださいと言われました◎ま…

この間の検診で次回は母子手帳をもらってきてくださいと言われました◎まだ籍をいれていないんですが、授かり婚のみなさんは籍を入れてから母子手帳を、もらいにいきましたか?それとも母子手帳をもらってから籍を入れましたか(^O^)??個人的には籍を入れてから母子手帳をもらいたいなと思うんですが、、みなさんどうされましたか??教えてください◎

コメント

s2

母子手帳を貰って来てくださいって言われた次の検診から
母子手帳と一緒に貰える補助券を使うので
私は籍入れる前に取りに行きましたよ!

• つじもん

つじもん

無知ですみません、補助券を使用するためには籍をいれておくべきなのですか(._.)??

• 4月1日
  • s2

s2

籍が入ってなくても入ってても
    補助券は使えますよ!
    私もまだ籍を入れてません😊

ただ、産院によっては急かされます😓
    生むまでに籍入れるよね?って毎回聞かれます(笑)
    産院で色々手続きもすると思うのですが
    籍を入れたらまた名前変更しないとダメだからね〜
    って二度手間にはなると思います😭

• 4月1日
  • つじもん

つじもん

さきさんもまだなんですね😮!
    たしかにそうですよねぇ、いろんなものを変更しなくてはいけないですもんね💦まとめて役所にいってしなきゃいけないことは済ましたいので、、できるだけはやく籍を入れれるように動きます☺️👍💞

• 4月1日
  • s2

s2

分娩予約も、自分の名前で登録したのですが
    籍を入れたらまた変更しないといけないって言われました😓
    補助券に名前をかく欄があるのですが
    そこも旧姓で書いてます!
    籍を入れたら、変わった名字で書いてね!って言われました😊

助産師さんに任せたら、指示してくれると思いますよ!💗

• 4月1日
  • つじもん

つじもん

わ〜!そうですよね😂💥それもありますよね!ややこしいことがいっぱいです😵💫

助産師さんや、病院の方にいろいろ指示してもらえるなら大丈夫そうですね😳👍💕さきさんに仕組みを教えていただけたのでとてもありがたいです!ありがとうございます!

• 4月1日
  • s2

s2

いえいえ💗
    でも産院によったら方針が違うかもしれないので
    一応確認してみて下さいね😊

• 4月1日
  • つじもん

つじもん

ありがとうございます!あれこれわからなくて不安でしたが楽になりました😊💕ありがとうございました◎

• 4月1日
H☆R

妊娠おめでとうございます。

私は母子手帳もらってから籍を入れました☆

ちなみに母子手帳の名前欄は旧姓の時は苗字のところのみシャーペンで書いて、入籍後に変わった苗字をボールペンで書きました!

• つじもん

つじもん

ありがとうございます♡
    なるほど!名前がなぁ、、。と思っていたのでそういう手もありますね*\(^o^)/*参考になります!

• 4月1日
ちゅキティ

籍入れる前に取りに行きました!

母子手帳の名前はシャーペンで書き検診の補助券は全部名前書かずに籍入れるまで旧姓で、籍入れてから全部書きました。

• つじもん

つじもん

補助券にも名前を書くんですね!無知ですみません💦籍をいれるのをそんなに大急ぎでやらなくちゃ〜ってわけではないんですかね😮👍💕

• 4月1日

私は籍を入れてから母子手帳もらいました(´∀`)書き直すの面倒だったので(・∀・)

• つじもん

つじもん

先に籍を入れられたんですね😊!気持ち的にはあたしもそうしたいなって思います!早く動かなくちゃいけないです💦

• 4月1日
☺︎niko☺︎

本人たちよりも親がえらく気にしたので…
母子手帳もらう前に入籍しました(*´`*)
そこから二ヶ月はお互い実感で生活し
新居探して引越しして…
やっと同居、結婚式でした♪

• つじもん

つじもん

それはありますね、あたしもきっと親が気にする気がします、、。先に籍を入れたほうが周りも安心ですよね◎

あたしも安定期までは実家に居ようと思ってます。家探しはもう始めてるんですが、、難しいですね😂💦

☺︎niko☺︎さんと同じような流れになるかなっと思うので参考になりました🙃🙂

• 4月1日
みみんが☻

わたしは籍入れる前にもらいにいきました(^^)
母子手帳の名前は旧姓をフセンに書いて貼りつけてました!
補助券も籍入れて保険証が変わるまでは旧姓で書いて出してましたよ〜!

病院によって違うかもしれないので、不安でしたら病院で補助券の書き方を押してて頂くと確実ですよ♡

ご妊娠おめでとうございます!☆

• つじもん

つじもん

フセン!そういう手もあるんですね😮💕参考になります!!
    さきに入れれたらいいですけど、難しければ病院の方にも聞いてみます!

ありがとうございます♡

• 4月1日
みっこ姉

結婚の話が具体的に決まる前だったので、入籍前に母子手帳をもらいました。
補助券は必要な分だけ旧姓で名前を書き、母子手帳には鉛筆で名前書いてました。
次の検診までに入籍可能なら入籍後でもいいと思います。

• つじもん

つじもん

名前を消せるもので書いておけば問題無いんですね😊👍
    次の検診が再来週の水曜日なので、それまでに籍を、、とは思っているんですが、、😵💦

• 4月1日