※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが3時間起きていることもあるが、1時間以上起きていると寝ぐずりが起きる可能性がある。その場合、寝かしつけて寝かせる方が良いでしょうか?

今生後1ヶ月半です。

サイトで見たのですが、
生後1ヶ月だと活動時間が40分〜1時間とあります。

疲れすぎると寝ぐずりや夜泣きに繋がるとのことですが、
昼間とか夕方とか
平気で3時間起きてることもあります。

この画像の場合、
1時間以上起きてたら寝ぐずりが起きてしまうので
1時間以上は起きていないように
寝かしつけをして寝かせた方が良いということなのでしょうか??

コメント

みいも

子どもによりますしその子の性格にもよるので
気にせずに眠たい時に寝かせてあげて起きてるのなら無理に寝かせる必要ないと思いますよ😊
あくまでも目安であってそうしないといけないものでもないと思いますよ。あまり神経質にならずに頑張りすぎず、お互い頑張りましょう😊

• ままり

ままり

そのスタンスでいってたのですが、確かに寝ぐずりがひどくてこのサイトの通り起きてる時間が長いからなのかなぁと思ってしまいました😥
    神経質になると余計疲れちゃいますもんね。。

• 8月6日

愚図らなければ良いと思います!

うちの子はほんとこの表の時間通りに寝ぐずりギャン泣きしてたので
寝かさないといけませんでした!

ご機嫌ならわざわざ
寝かさなくて良いと思いますよ!

• ままり

ままり

寝る前にかなりギャン泣きしてから寝るんです😭
    というか毎日20時くらいになるとギャン泣きして3時間くらいしてやっと眠りにつくのです。寝ぐずりというか夜泣きでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

うちは朝寝昼寝夕寝も寝る前も
    全部ギャン泣きでした!

寝る前だけですかー??

抱っこしてうちは台所の
    換気扇を強にして
    ユラユラさせて寝てましたよ!

• 8月7日
  • ままり

ままり

寝る前だけです!
    抱っこしても何してもギャン泣きが何時間も続きます😥
    これは起きてる時間とは関係ないんですかね🙄
    換気扇で眠くなるんですか?✨やってみます✨

• 8月7日

退会ユーザー

寝る前だけなんですね!

まあ、あまり深く考えなくても良いと思います!

夜は甘えてるだけかも
    しれないですね!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

こういったものはあくまで目安なので、そこまでキッチリ気にされなくても大丈夫ですよ🙂
お子さんが機嫌良く起きているなら無理に寝かしつける必要はないですし、寝たい時に寝させてあげれば良いんじゃないですかね💤

• ままり

ままり

そうなんですね!
    夜の寝る前にかなり愚図ります😥寝ぐずりというかこれは夜泣きというのでしょうか?
    夕方3時間くらい起きてる時間があったから愚図ってしまうのかなぁと思いましたが、どうなんでしょうか?😥

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですから昼夜逆転の影響で昼間より夜の入眠の方が難しいのかもしれないですね😅
    うちの子たちも2〜3ヶ月頃までは夜の寝かしつけ時めちゃくちゃ愚図ってましたよ!
    わたしも色々調べて日中の刺激を極力減らしてみたり 逆に与えてみたりしましたが、結局は愚図りました(笑)
    生活リズムが身に付けば睡眠も安定してくると思うので、大変でしょうが 今はこういう時期なんだな…と思って付き合ってあげてください🤱♫

• 8月7日
  • ままり

ままり

なるほど、、🤔何をやっても愚図ってしまう時は愚図ってしまうのですね、、笑
    早く生活リズムが身につくようになって寝ぐずり収まってほしいですがまだまだ1ヶ月ですもんね、、頑張ります🥺
    ありがとうございます!✨

• 8月7日
嫁子

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
そんなの目安というか、頭の片隅に入れておく知識くらいの感じで良いと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね!あまり神経質にならないようにします😅ありがとうございます!

• 8月7日