※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お盆に義実家本家に行きたくないです義実家ではなく、義父のご実家です…

お盆に義実家本家に行きたくないです

義実家ではなく、義父のご実家です
車で3時間の距離です
今まで盆にお邪魔していたのですが、何故か毎回宿泊しろと引き留めてきます
正直知らない人達も多くいる中で宿泊なんてと思いますし、
更に乳児がいるに加え、私はつわり真っ只中の妊婦です
行くことさえも最初はお断りと思っていたのに
しかもかなり広さのある邸宅なのに
親戚が多く、てんやわんやというか毎回どこに座れば‥状態になります

乳児がいて妊婦で、涼しいところでゆっくり休んでいてねと言ってくれて
ごはんもご馳走が勝手にでてきて
お風呂も一番風呂、
更にお風呂から上がったら
一番いい部屋にふかふかのお布団が敷いてある
こんな状態だったらそりゃ喜んで行きますよ(笑)

でも実際は絶対家事手伝わされる
もしくは子守り要員
そりゃあれだけ子どもと酒飲みが集まったら女は動かざるを得ません
エアコンついてない部屋に通される可能性大(年功序列で年寄りからいい部屋へ)
田舎だから虫多いむしろ虫しかいない
一番風呂なんてもってのほか
ご馳走が出てくるどころが下手すれば残飯すら当たりません

もう考えただけで泊まりなんで絶対嫌です


主人に訴えましたけど、
間に挟まれて疲れると言われました
義父や義父実家からは連泊しろと言われ、私はしたくない
主人は揉めたくない面倒だからと言ってます


私はこの際相手方にどう思われてもいいので宿泊は絶対しない意志を貫きたいですが、
世の中は旦那を立てるべきだという意見の方が多いのでしょうか?
私は非常識ですか?
お盆くらい顔立ててあげるべきでしょうか‥


というかなぜ宿泊しなければいけないのか全く理解出来ません
相手の言い方はまるで宿泊しないで帰るなんてこの礼儀知らず!!みたいな勢いで怒ってきます
毎回です
普通に怖い😢😢

何か角を立てないお断り方ないでしょうか?

コメント

🕊

自分だったら旦那さんにだけ行ってもらいますかね💦
妊娠中で悪阻もきつくて迷惑かけちゃうと思うのでって言ってもダメですかね😓

  • ままり

    ままり

    義父には伝えましたが、
    義父実家は娘に会うのを楽しみにしているのでそれなら主人が娘を連れてこい!と😢


    そしたら主人は一人で娘を見れない
    離乳食はどうしたらいいかわからない
    あのごった返してる義父実家でこの頼りない父親‥
    娘を行かせるのはかなり不安があります😢

    泊まりだけは絶対避けたい‥😭

    • 8月6日
  • 🕊

    🕊

    面倒見れないなら任せないです💦
    何かあって後悔したくないですし娘に会うの楽しみにしてるって言われてもって感じですよね😓

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    本当にそうなんですよ😂
    そんなに会いたきゃ
    あなたたちが来ればとか思っちゃいます😂

    • 8月6日
まころ

私ならつわりがひどくてお医者さんから安静にと言われいる。といって断ります!!
絶対に行かないといけないのであれば代表で旦那さんだけ顔を出して嫁が安静だから泊まれないといって旦那さんにも帰ってきてもらうとかは難しいですかね😓

  • ままり

    ままり

    主人に娘だけでも連れてこいと義父が言ったようです😢
    あのごった返しの義父実家に頼りない主人と娘二人は物凄く不安で😭

    本当にあれだけ人がいて誰か妊婦に宿泊は無茶だよとか
    なんで言わないの?って感じです😂

    • 8月6日
みかん

私も行きません!
つわり酷いしとか、安定期入ってないしとか、3時間もかかる所に行って何かあったらすぐに病院に行かれない等何かしら理由をつけて行きません!
そんなに行きたいなら一人で行ってくれば?です(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんです!
    安定期も入ってないし
    田舎すぎて産婦人科なんて近くにないし😢

    お一人でどうぞと言ったら娘は絶対に連れてこいと言われたらしく‥
    はー主人と二人でなんて何されるかわからない絶対行かせなくなーい😂😂😂

    • 8月6日
  • みかん

    みかん

    上のコメントも読みました!
    旦那が離乳食とかできないなら尚更ですよね!
    できないなら本当一人で行ってきて。自分の家族を守ってくれないの?って言っちゃうと思います。

    うちも娘目当てでちょくちょくお声がかかるので、あることないこと言い訳しまくりで断ってます(笑)

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    本当に守ってくれ~😂
    どこでもいい顔したい困った主人です😢

    あることないことの断り文句考えてみます!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 8月6日