※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べる時に椅子に座るのを嫌がり、困っています。椅子に座らずに食べさせると時間もかかり汚れも気になります。どうしたら良いでしょうか?

離乳食を食べさせるときの椅子について。
9ヶ月の息子が離乳食を食べる時に椅子に座るのを嫌がる様になってしまいました。
ハイローチェアかバンボに座らせていました。
座らせようとすると海老反りで泣いて拒否します。
元々、離乳食を食べない子なので無理やり椅子に座らせると更に食べなくなってしまい困っています。。。
ちなみに私の膝の上でも食べません。
離乳食をこれ以上嫌いになってほしくなくて、ここ1週間は自由にさせて、私が追いかけて食べさせている状態です。
でも汚れも凄いし時間もかかるしで正直しんどいです。
こういう時どうしたらよいか、または良い椅子がありましたらアドバイスお願いします、

コメント

deleted user

自由にさせてましたよ!

多分 食に興味ない子だと思います!

そんな子に無理やり
座れなんてもっと嫌いになるに決まってます!

うちもテレビ見せて立たせて
食べてましたが
今はちゃんと座ってますよ!

まだ飽きるとどっか行きますけどね
追いかけてます
遊び始めたらもう片付けます!

ご飯って美味しいね!
たくさん食べようね!って
思わせるところからだと思います!

結構行儀よくとか
させなきゃって見ますが
無理です!!笑

ご飯興味ない子にそんなこと
ましてや赤ちゃんですし
余計ご飯の時間嫌いになります

いずれ食べます!
食べなきゃ行きてけないですし!

2歳になっても
続くなら困りますが
まだ9ヶ月!

楽しくご飯食べさせてあげてください!

食べなくても
まだミルク母乳で
栄養も取れます!

うちの子も卒乳してますが
あまり食べませんが元気なので大丈夫です!!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    本当にその通りで息子は食に興味無いんです( ; ; )
    手掴み食べも、ぐしゃっとしてぽいって感じで食べてくれませんし、甘いフルーツやおやつなんかも興味無し。
    色々調べて、きちんと座らせるべきみたいな事言ってる方多くて悩んでました。。
    食事が楽しいって思ってもらえる事が重要ですよね!!
    ありがとうございます✨✨

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダンボールの上にお皿置いて
    テレビ前にして食べてましたよ!

    楽しそうに食べてくれてました!

    今はちゃんと豆椅子に座って
    食べてます!
    何も言わなくても座ってました!!

    1歳過ぎれば大人の言ってることもある理解できてきます!
    意思疎通が少しずつ出来てきますので!それから考えればいいと思いますよ!!

    ご飯食べたい!!!って子なら
    座って食べなきゃご飯出てこないって分からせられると思いますよ!!!それは簡単だと思います

    興味ない子に座れって、、、
    大人でも興味ないこと
    押し付けられても嫌ですしね!

    大変ですけど頑張りましょうね!

    • 8月6日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます!!

    少しでも楽しんでもらえるようにもっと工夫してみます🥺✨

    • 8月7日
なぁまま

娘は座ってるのも寝そべるのも好きじゃなく1番立ってる姿勢が機嫌いいので歩行器でたべさせると機嫌いいままです😭💕

  • ちびすけ

    ちびすけ

    うちも歩行器買おうか悩んでました。最近つかまり立ちを覚えて、それが楽しいみたいで座らせると怒るので😅
    歩行器ならテーブルも付いてるしいいですよね💕

    • 8月6日
  • なぁまま

    なぁまま

    なるほど😭娘も座らせると👹にかわります。(笑)

    賛否両論はありますが機嫌の悪い時や、食事の間だけでも使用して、使わなくなったらメルカリなどに出せますし
    いいかもしれないですね🥺💓

    • 8月6日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    たしかに賛否両論ありますよね。。。でも歩行器で楽しんで食べてくれるならそれが一番いい気がします✨そのうち歩行器も飽きるでしょうし、ずっと歩行器で食べる訳ではないですしね!😂✨

    • 8月7日
deleted user

何もないとこに、座らせて
食べさせることもできませんか❓️
わたしは、そうしてました😊
なので、椅子とか膝の上では
食べさせてなかったです😶

  • ちびすけ

    ちびすけ

    何もないところでも座ってくれないんです( ; ; )
    つかまり立ちしてる時に少し食べてくれる感じです。。。

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もないとこにも座ってくれない
    ときは、わたしも捕まり立ちさせた
    状態で食べさせました😂
    なので、歩行器に乗せて食べさせると
    嘘みたいに楽でした😆笑
    自分で食べたがったりも、始まった
    のが、早かったように思います🎵

    • 8月6日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなのですね✨自分で食べたがるなんて夢のようです🥺💕今は楽しく食べてもらうのを一番に考えてあげたいと思います🥰

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの上の子のときは8ヶ月の頃に
    食べたがってたので、一人で食べる
    練習させてました☺️
    楽しく食べて、いっぱい食べてくれる
    のが嬉しいですね🥰❣️

    • 8月7日