※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

人参を混ぜた10倍粥とカボチャを一緒に食べさせても良いですか?それとも、人参を混ぜずに10倍粥とカボチャだけの方が良いでしょうか?

離乳食を始めて2週間目です。
お野菜の人参を2日あげたので、明日からカボチャをあげようと思っています😊✨
しかし人参の冷凍ストックが多くて使ってしまいたいので、明日は10倍粥に人参を混ぜたお粥と、カボチャをあげるって言う食べさせ方をさせても良いのでしょうか?
それともやはり、人参は混ぜずに、10倍粥とカボチャだけの方が良いですか?

コメント

☆

いいと思いますよ😊❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊💕

• 8月6日
  • ☆

でも毎回お粥に混ぜちゃうと、何もないご飯を嫌がって食べなくなったりするのでたまにがいいと思います🤣❤️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!確かにそうですね!💦💦
    たまにあげるようにしてみます😊✨
    ありがとうございます!

• 8月6日
さやか

混ぜてもいいと思います🥕
でもまだ始めたばかりということで野菜の量は調節してあげた方が良かったりするのかな?と思いました!
大丈夫だとは思うのですが…💓

私も最初作る量がつかみきれなくてグズグズ野菜は全部大人のお味噌汁に入れてました!笑
野菜のだしが出て甘くて美味しいですよ✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊💕
    大丈夫との事ですが、まだ始めたばっかりなので、当分は10倍粥と、お野菜って感じにした方が良いんですね☺️
    慣れてきたら、お粥にお野菜を混ぜて食べさせてあげれば良いですかね?😊

• 8月6日
  • さやか

さやか

混ぜたら大人もあっちこっちのお皿使わなくて楽ちんなんですが保育士の勉強してる時に慣れてない頃は特に野菜やお粥それぞれの味を感じられるように出来るだけ混ぜずにそのままの状態であげるように習いました✨
    離乳食の教室でもそんなことを言ってたような言ってないような…??笑

なので私は今もできるだけご飯には何も混ぜず白いままあげてます🍚途中で飽きていらーんってされたら納豆とかお野菜を少し混ぜながらあげてますよ~❤

こんな感じで分けてあげてました!

でもこれは私の考え方なのでhinaママさんとお子さんが楽しく美味しく食べられるのが1番です💓💓💓なので混ぜても全然OKです!!!
    慣れてきたら合わさる味のハーモニーも楽しみたいですもんね🤣🍴

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても丁寧に、そして写真まで載せて頂いてありがとうございます😊💕さやかさんしっかりとバランスを考えてあげてて素晴らしいですね👏私もこんな風に出来るのか、今から不安ですが😂😂ちなみに、画像の食材は、冷凍ストックしてたんですか?😊

なるほど!確かに、お野菜などそれぞれの味を感じて貰うためにも、お粥に混ぜないであげた方が良いですね😊✨今朝、混ぜないでいつも通りあげてみました😊
    まだ始めたばかりですが、すごく嫌そうな顔してカボチャ食べてました(笑)あまり量も増えないし、好んで食べてる感じもしないし、こんなスローペースで大丈夫なのかな?って不安になります😭

• 8月7日
  • さやか

さやか

冷凍ストックしてました!毎日大人の分とりわけして…って言う方もいらっしゃるんですけど私は全然器用じゃなくて完全別で作った方がやりやすかったです。
    人によると思うんですけどね( ´͈ ᵕ `͈ )♡♡hinaさんに合う方法が見つかればいいですね💓

私の子も最初食べなくてもーめっちゃくちゃ凹みました。笑
    でも今は沢山食べてくれます!一口食べたら大袈裟なくらい褒めたりギュッでしたりハイタッチしたり、食事が楽しいという雰囲気作りをしています!

といっても、やっぱり食べない日は今でも凹みますけどね!笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍ストックした方が楽ですもんね^ ^✨

最初の頃は食べなかったんですか?😳やはり最初ってそうなんですね💦それを聞いて安心しました☺️✨
    少しずつ完食してもらえるように慣れてってもらえれば良いなーと思います😊✨
    食べたら大袈裟なくらい褒めるってすごく良い事だと思います!✨私も真似してみます☺️💕
    一回食のうちは、完食しなくてもそこまで気にしなくて良いんですかね?💦完食しないから、お粥も小さじ3から増やしてなくて💦増やしてった方が良いのでしょうか?
    って質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 8月7日
  • さやか

さやか

完食しなくて大丈夫です!!私もお粥毎日捨てるのが嫌で全然増やしてませんでした!
    私が食べ切った満足感を味わいたくて…笑
    やっぱり空っぽになると嬉しいですもん(´;︵;`)❤
    まだ今は全然離乳食から全ての栄養を吸収する時期ではないと思うのでゆるーく行きましょ✨好きな食材が見つかったらぱくぱく食べてくれますよ!パンとかうどんとかマカロニとかどんどん主食も増えていきますからね💓💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さやかさんもお粥増やさなかったんですね!✨じゃあ私も完食してくれるまで、小さじ3をキープしようと思います😊
    今週からお野菜も始めたので、お腹いっぱい?になってしまうのか、お粥も中々完食しなくて😭
    好きな食材が見つかればパクパク食べてくれるんですね♡
    さやかさんのお子さんはだいたいいつ頃から完食してくれるようになりましたか?😊💕

• 8月7日
  • さやか

さやか

きっと味にまだ慣れないんでしょうね…食感も違いますし☺️早く食べておくれ~って毎日思ってました。笑

いつからかなぁ…離乳食100日目までは全然食べてくれなかったです!確実に。
    それでお粥を土鍋で炊いてみたり硬さを変えてみたり色々してもダメで諦めて「もう食べなくていいか!」っていう気持ちになったらいつの間にか食べてくれるようになってましたね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    食べさせてる時私顔怖かったんでしょうか?笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!😳中々食べてくれなかったんですね😭100日って事は、離乳食始めて3ヶ月くらい経ってますかね?
    私も、子供のペースに合わせて気楽にやってみようと思います😊✨
    子供の好きな食材、見つかると良いです😊💕
    色々とご丁寧に教えて頂いて有難うございました😊✨✨

• 8月7日
  • さやか

さやか

経ってました!インスタとか見ると他のお母さんすごい素敵な離乳食作ってて参考になるし、なんと離乳食食べない

っていうハッシュタグもあってすごい励まされてました!笑

赤ちゃんは賢いので自分がお腹減ってたら食べてくれるし減ってなかったら食べません。笑
    私たちのせいでもなんでもないっていうのを唱えながら毎日頑張りましょ🤣笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!頑張ります😊💕💕
    ありがとうございました☺️☺️

• 8月7日