※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

離乳食中期で塩や牛乳は使いますか?牛乳は調理に使ってもいいです。それまでは粉ミルクで代用しますか?

離乳食中期です。
レシピ本に塩や牛乳とあったんですが、みなさん中期から塩や味噌、醤油使ってましたか?どれくらいいれてましたか?

また、牛乳は調理のためなら今から使ってもいいんですよね?これはヨーグルトとかで乳製品がOKとわかったら使えばいいんですよね、、?それまでは粉ミルクで代用という感じでしょうか??

コメント

deleted user

9ヶ月頃から少しずつ調味料使い始めました。味噌はベビー用の味噌汁で風味付け程度で、醤油は大人と同じものをほんの数滴入れるだけにしていました。
牛乳は加熱してあれば大丈夫ですよ!ただ、ヨーグルトとはまた違うので小さじ1から始めるといいと思います。

  • りーな

    りーな

    まだちょっと早いですかね!BFはあげてるので塩分入ってるものをあげてるのと同じことですが💦

    一度沸騰させるくらいが安心ですかね?レシピ本は牛乳入れて20〜30秒レンジで温めると書いていて不安でした🙇‍♀️小さじ1からやってみます!

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビー用のコンソメや和風だしは普通に使っていました!多少なら大丈夫だと思いますよ🙌🏻
    一回の量が少ないのであれば、電子レンジでも大丈夫だと思います。だんだん増えてくると、電子レンジだと心配だったので鍋で加熱していました!

    • 8月6日
  • りーな

    りーな

    ありがとうございます!私も9ヶ月くらいから手作りの離乳食は使っていってみたいと思います( ^o^ )

    • 8月6日
りん

出汁以外の調味料は中期になってもほとんど使ってなくもうすぐ1歳になる今少しづつ使ってます。
牛乳は調理に使って火を通したら大丈夫ですよ。ヨーグルトと牛乳は別なのでどちらも小さじ1から始めたらいいと思います。
牛乳使えるまでは、ミルクで代用してました。

  • りーな

    りーな

    そんなに焦らずに素材の味を覚えさせた方がよさそうですね!牛乳まだ迷ってるんでとりあえず粉ミルクで代用してみようと思います!

    • 8月6日