※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
妊娠・出産

出生前検査について質問です。NIPT、羊水検査以外の検査種類や時期、値段を教えていただけますか?18トリソミーの親族がいるため、高齢出産のため検討中です。

出生前診断について質問です。
NIPT、羊水検査以外でどのような種類があるかご存知の方いらっしゃいますか?
親族に18トリソミーの子供がいます。
高齢出産なので受けようと考えていますが
どのような種類、値段、検査の時期を教えていただきたいです。

コメント

まるこ

クアトロマーカー、胎児超音波検査とかですかね?

クアトロマーカーは3万円くらいと値段的には取っ付きやすいですが、検査結果が数字の確率なので、例えば結果が「100分の1」などだった場合それをどう捉えるかは自分の基準になり、また悩むキッカケが増える可能性が高いです💦

胎児超音波検査は、身体のむくみなどを指一本までしっかり診てくれるエコーです。
臓器などの異常を見つけてもらえることは多いようですが、トリソミー系のものはあくまでも染色体異常なので、エコーで絶対に分かるかというと分からない場合もあります。

私もいろいろ調べましたが、NIPTが一番リスクも少なく、結果が分かりやすくていいなと思い受診しました。
産婦人科の先生からも、NIPTを勧められましたよ✨

• すみ

すみ

クアトロマーカーと言うのは確率ででるんですね、、
    ちょっとそれは逆に不安になりそうなのでやめておいたほうがよさそうですね。
    胎児超音波検査、はじめてききました。どこの病院でも別料金で診てもらえるのでしょうか?特殊な機械などが必要なのですか??
    質問ばかりですみません、、

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

胎児超音波検査は、診てくれる先生の経験や腕にかかってます😅
    NIPTのように陰性・陽性だったり、クアトロマーカーのように確率の数字で出る訳ではなく、先生が何かの異常に気づけるかどうかなので、それを専門でやっている有名なところで診てもらったほうがいいですよ💦
    そういう意味でも、なんだかちょっと不安だったのが個人的な感想です。

NIPTは結果が陰性・陽性でハッキリしてますし、万が一陽性の場合は、その後の羊水検査の費用を負担してくれるところも多いです(病院によりますが)。
    またNIPTですと10週から受けられるので、時間の余裕があることも1つのメリットです。

どの検査を受けるにしてもまず大事なことは、結果が陽性だったときにどうするのかを夫婦で結論を出してから受診することです💦

• 8月6日
  • すみ

すみ

確定診断の方が確実ですもんね。。彼とは何度も話はしています。私の身内に障害のある子供、大人がいてとても苦労しているのを知ってるので不安です😢
    今日病院に行くので一度先生と相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月7日
  • まるこ

まるこ

安心して産みたいですよね💦
    私は夫との年齢差があり、老後一人で面倒見ることが現実的ではなかったので、本来はリスクが低い年齢ですが無認可のところでNIPTを受けました。

病院は「産む」ことを目的としているので、出生前診断に関しては自分からいろいろ聞かないと向こうからはあまり教えてくれません💦
    気になることは全部聞かれたほうがいいと思いますよ😊✨

• 8月7日
  • すみ

すみ

そうなんです。先生からは本当に何もそーゆー話をしてくれないので、いつ検査とかあるんだろうと思っていました。
    全部聞いて自分が納得してから受けるかどうか判断したいと思います!

• 8月7日
twins♡mama

クアトロマーカーこの前受けました!
クアトロマーカーは陽性か陰性での判定でした!
先生には陰性であればほとんど心配することはないみたいですが陽性だった場合はグレーゾーンの場合あるので羊水検査を受けた方がいいと言われました!ちなみに1万5千円でしたよ!大きい病院か小さい病院かによっても値段は変わってきます。NIPTは費用が20万程しますが安全で正確です。
主さんがもし、お腹の子がトリソミーで悩まず中絶を望むのであれば必ず受けるべきだと思いますが、
トリソミーの子でも産みたいとか考えるのであれば
逆に無理にやることはないと思います。

• すみ

すみ

そうですよね。産むか産まないかは自分の中では決断できています。
    高齢出産なのでほんといろいろな不安で押しつぶされそうです。出生前診断で1つでも不安を取り除きたいと思っています。

• 8月7日
とのっこ

胎児ドッグ、胎児スクリーニングと呼ばれるものを受けました。
上の方がおっしゃっている胎児超音波検査と同じものだと思います。

受けられる病院は限られていて、初期は受けられる週数も14週くらいまでだったと思います。
中期や後期スクリーニングでは脳、臓器、骨、血管などの異常も見てもらえます。

値段は施設によって様々で、高いところで3~5万、安いところで数千円で受けられます。

• すみ

すみ

いろいろな種類があるのですね😭
    とても迷ってしまいますね🤔
    超音波検査で何か気になることがあれば、本格的な検査をするのが1番ですかね🤔🤔
    高齢出産は何かとありそうなのでもっと早くに子供を作ればよかったと後悔しています。。ありがとうございます😊

• 8月7日