※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

耳鼻科での治療中、症状が続く場合は小児科を受診しましょう。再診が必要か相談してください。

もしかしたらRSウイルス感染症かも?
病院受診について質問です。

先週月曜日から夜中に咳き込むことが数回ありました。
金曜日に耳鼻科受診、後鼻漏とのことで去痰薬(ムコダイン、アスベリン)を処方され今日まで飲ませています。
受診日くらいから日中もよく咳が出るようになり、鼻水、咳が続いています。そこから悪化はしませんがあまりよくもならない感じです。
熱はずっとありません。元気に遊んでおり、食欲も変わらずあります。

メルシーポットがあるのでこまめに吸引はしていますが、薬もなくなるため病院受診を考えています。
この場合は耳鼻科に再診に行きますか?
それとも予防接種や健診でお世話になっている小児科を受診した方がいいでしょうか?

コメント

あまじ

RSって鼻風邪の事だと思いますよ!?

そして
耳鼻科の先生に以前質問したんですが、
咳が出てれば小児科
鼻だったら耳鼻科
が良いみたいです。

でも、小児科で耳を診て貰えなければ耳鼻科にもきてくれ。とのことでしたよ。

うちのがRSで入院しましたが、咳は出てませんでしたよ。

• なる

なる

そうなんですね、じゃあRSではないのか…?
    最初は咳が主だったのですが今は鼻水もあるので、吸引してもらうのも兼ねて耳鼻科に再診で行こうかと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月6日
ぶーたん

うちは小児科も耳鼻科も両方行ってました!
耳鼻科の方がよく効く薬を
出してもらってました!
でも子供にとっては小児科の薬のほうが良いのかな?
と思いました!
うちも最近やっと治りましたが、
RS長引くのでもう少し頑張って下さい😭💕

• なる

なる

耳鼻科の方が専門だから薬も効き目がありそうですよね!
    RS長いんですね…まだわかりませんが覚悟しておきます💦
    コメントありがとうございます!

• 8月7日