※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
お仕事

先輩が仕事をサボり、後輩に押し付ける状況で我慢するしかないか相談中。業務中は楽しいが、不満も。

先輩の仕事サボり、後輩への仕事の押しつけ
我慢するしかないですかね…?😔

介護の仕事をしています。
朝来たらすぐに施設内の掃除をするのですが
まず先輩たちは掃除をしません。平気で遅刻もします。
掃除をするのは決まっている人達しかいつもしません。

そのくせ忙しく朝のうちに出来ていないことがあると
何してたの?と言わんばかりに「え!〜もできてないやん!」
「そんな忙しかったん?」とか「カオスやん」などと
仲良しの職員同士で話しています。その時は手伝ってくれます

利用者さんのトイレの世話、入浴、食事介助などは
〜さんが失禁したってー行ってあげてくれない??
誰か〜さんのお風呂行けれないー?ねー(私)行ける??
(私)さん今日食事介助行ける?(ほとんど毎日拒否権なし)
などと言い何かと押し付けておきながら自分たちは
テレビを見たり職員同士で楽しく話して過ごしています。

また毎月お菓子とコーヒー代として600円の請求が
されるのですが、そのお菓子は基本仲良い職員さん達の
デスクの上にあったり職員さん同士で渡しあったりして
ほとんどその仲良しグループ以外の人達は食べれずです。

業務中なにか特にきついことを言われたり…などはなく
普通に働く分には楽しいと思えることも多いのですが
仕事の押しつけ、自分達の楽なことばかりしている部分に
イライラしてきて…でも我慢するしかないですよね?

コメント

deleted user

上司には相談されましたか?
どこに行っても介護だと大半は理不尽な部分が多いと思いますよ💦
すごくいい職場もあるとは思いますが…

  • わかな

    わかな

    相談したい…しかしその上司がまさにサボってるんです…(笑)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    施設ですかね?個人ですか?
    施設だとしたら施設長に直談判するしかないですよ
    それか私なら退職します😂

    • 8月6日
くのいち

私も以前の職場で似たような環境でした‼️

ストレス半端ないし、、
辞めて他の事業所に転職しました。
辞める際に施設長に色々と話をしましたが、、。

真面目に働く人だけが難儀するのは、納得行きません。
楽しく仕事したいですよね😢