※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
妊娠・出産

妊娠中で疲れや眠気がつらく、上の子が寝ないので昼寝時間がない。夜は旦那が寝かしつけてくれるが、平日がつらくて悲しい。同じ状況の方、どうやって乗り越えていますか?

妊娠して、毎日すごく疲れやすい上に、
眠くて眠くてほんとうにつらいです。

加えてこの暑さ…バテバテです。


2歳10ヶ月になる男の子を育てながら、
現在2人目妊娠18週なのですが、

上の子がとにかく寝ない子で…(◞‸◟)

寝つきがものすごく悪いです。
寝てしまえばお昼寝とかもうっかりすると2、3時間とか寝ちゃうので逆に怖いのですが…


毎朝だいたい私が6時半〜7時の間くらいに起床、
息子はその30分後くらいに起きてくることが多いです。

その後朝ごはんを食べさせて、
掃除洗濯などなどこなし、
その後疲れさせるために、
午前中は支援センターや、プレ幼稚園などがやってる日にはプレに連れてったりするのですが、


午後、無理やりお昼寝させないと寝ません(´Д` )


寝なくてもそのまま夜まで持ってしまいます。

多少夕方くらいから機嫌が悪くなったりすることもありますが、
晩御飯たべてお風呂入って…してると、
またパッと目がさめるみたいで、
そこから余裕で遊んでます。



お風呂が8時前くらいなのですが、
10時くらいまで余裕でバッチリ起きてて怖いです。



お昼寝させると、11時半くらいまで寝ないことも…


もうこうなったらお昼寝無しにした方がいい!と思うのですが、

しかし私がしんどくて、
お昼寝しないと持ちません。


息子が昼寝してくれると一緒に寝られるのですが…



夜は10時半くらいまでには寝ているので寝不足ではないと思いますが、
やはり妊娠中の独特の眠気だなと思います。


同じように寝ない子をお持ちの妊娠中の方、
どうやって乗り切ってますか(T-T)


あまりに疲れた顔を見て、
最近は旦那が寝かしつけしててくれるので、
こうしてスマホいじる時間があって幸せなのですが…



平日がつらくてつらくて、
悲しくなりそうです…

コメント

あろは

妊娠中ってほんと疲れやすいし眠気すごいですよね。。。
うちの子は全然寝ないわけではないですが
ひどいときは30分で起きるし
寝てもその間に家事をすませてるので
同じく日中お昼寝したくてもできないので
結構しんどいです💦

朝5時半起きで10時くらいに寝てます😂
どうしようもないので
どうにかこうにか乗り切ってます。。。
毎日あくびしまくりです💦

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    週数近いですね!!
    めっちゃ疲れますよね、別に走ってもないのに息上がってはぁはぁしてます(´Д` )
    そして、寝ないのも同じですね、いや、うち以上かも…
    私は眠すぎて我慢できない時は、
    昼無理やり寝かしつけて私もお昼寝、
    晩御飯などは超絶適当になります…笑
    洗濯物だけ取り込みます…

    もうすぐお盆だし実家で少しゆっくりさせてもらうしかなさそうですよね、とほほ…

    • 8月6日
はじめて🔰

うちの子、2人とも1.8才ぐらいからお昼寝なくなりましたよ〜!

その代わり、夕方17:00〜18:00ぐらいに寝て朝5:00には起きるようになりました。

保健師さんいわく、お昼寝なくなるのは別に問題なく、大事なのは合計睡眠時間と夜の寝ている時間帯なのだそうです。

昼寝の30分は急速に体力回復するので、夜その分寝るの遅くなったりしませんか?

お子様が眠くて仕方ない時はお昼寝させてあげて、普段は起きたままで良いそうですよ。

無理やり起こしておくのは体力にも限度があるので、しばらく様子見ながらで良いと思います。

体力ついてきた証拠だから、『お昼寝しないならしないで問題ないよ』って言われました。

今どきのお母さん方ならご存知かと思いますが、夜10時~深夜2時に熟睡していることが、成長ホルモンの分泌と脳の成長に大切と言われていますよね。


我が家の上2人はお昼寝しない子だったため、園選びも必然的に幼稚園を選択しました。(近隣の保育園だとお昼寝時間があったので)

今小学生に2人ともなりましたが、いまだに20:00ぐらいに寝て、朝は7:00頃起きてくるという よく寝る子です😄🎶

一度保健師さんや、プレ幼稚園の先生に睡眠について相談できるといいですね✨
ネットで【お昼寝 2歳 いらない】でググッても多分いっぱい出てくると思います。

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    多分、こいつはしなくて済んじゃうタイプなんだなー、で、
    すこし前までは自分がしんどいながらも過ごしていたンデスが…
    ごめんなさい(◞‸◟)自分がしんどくて寝て欲しい!!!が本音です!!笑

    でも、いくら妊娠中とはいえ、
    やはり子ども中心で過ごさないことにはだめですよねー(◞‸◟)
    もうすこし気合い入れて頑張ってみまーす(;_;)

    • 8月7日
a☺︎

ほぼ子供たちが同じです👶
自分も妊娠18週になるので、、、!
うちは9時に寝る!っとずっと言い聞かせ、部屋お真っ暗にしてトントンして寝てねー寝る時間よ〜って言っていたら早くから寝るよーになりました😭🤚🏻

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    週数同じですね^_^
    ほんと、良く寝る子を持つ友達の話とか聞いてると羨ましくて羨ましくて…
    こいつ…なぜ寝ない!?
    とついイラついてしまったりします…(^◇^;)
    やはり根気強く横で寝たフリやトントンしかなさそうですよねー。

    • 8月7日
deleted user

毎日お疲れ様です。
私もめちゃくちゃ眠いです!!しかも頭痛の日が多くて、参ってます。なんでこんなに眠いのか、疲れやすいのか……ああ、私妊婦だった、と思い出します(笑)

子どもたちが寝ないときは、「早く寝なさい!」と怒っても効果ないので、泣かせて無理矢理寝かせるか(笑)、もう遊ばせておきます。暗くしても遊ぶから困りますよね…
あとは、綿棒すると寝落ちしてくれることが多いです。

とにかく大人が先に寝てしまうことが多いですよ〜

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいすみません(◞‸◟)

    頭痛もわかりますー!
    毎日寝ても寝ても、気をぬくとガックンとなりそうなほど眠いです(^◇^;)
    もう、おっしゃる通り、
    お昼寝は諦めるとしても、
    夜は真っ暗にしてしまって、
    自分が先に寝ちゃうが勝ちかもしれないですね…(^◇^;)

    • 8月13日