※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来月から仕事復帰で、離乳食の準備が心配。ストックの日数や保存方法、食事内容についてアドバイスを求めています。

来月からついに仕事復帰です😭泣

絶対離乳食の準備に余裕なくなることが予測されます
今はその都度作ったり、冷凍ストック
BFと混ぜたりさまざまです

働くママさんたち!
離乳食はストックしてるかた
何日分ストックされてますか?
保存方法は…?タッパーでしょうか?

ちなみに普通のご飯に近い軟飯を食べてます
食欲旺盛で200以上は食べられます
タッパーは今主食にしかつかってなくて
副食もキューブでは作りづらくなってきました

生後10ヶ月、生後11ヶ月、1歳

コメント

ままりり

うちは土日休みなので、ストックは日曜日に5日分を最初は作っていましたが、だんだん余裕がなくなり💦ごはんのみ5日分用意し、後はBFを2種類食べさせたりする週もありました😭
なので、レトルトのBFは一時期大量に買ってました😓
保存方法は、ごはんは一回分をラップでつつむ。おかずはタッパー、もしくはラップしてジップロックでした。
まだ10ヶ月だと取り分けともいかず大変ですね😖
無理せず頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

土日だとお子さんもいらっしゃるから作るのも難しいですよね😭
    タッパーも小さいの買い足しておいて最後はBF頼ります
    BFは大量に買い込んでおこうと思います

1歳すぎたら取り分けとかもできるんですかね?
    今はカレーやハヤシライス、シチュー、肉じゃがの時のみ取り分けてます😭味噌汁だと中々子供レベルの柔らかさにはならないので…これくらいしか。

• 8月6日
  • ままりり

ままりり

だんだん疲れてしまって気力が無くなり😅
    保育園で給食出るようでしたらバランス良い食事はひとまずそこでできますしね😆
    一歳から完了食に移行してった感じなので、取り分け増えました!
    野菜はチンして先に食べられる柔らかさにしてストックしておいてそこから調理とかもしてました。すでにやってたらすみません💦

• 8月6日
ちびすけ

ごはんはもう私たちと同じ硬さのものを食べているので炊飯器から直接よそってます。

帰ってきてから作る余裕はないので、副菜は週末に5日分作って、そこからあげてるので1週間ほぼ同じものになってしまってます…あとは少し余裕がある日の朝に卵焼き作ったりして少し代わり映えをもたせたり…取り分けられる日は取り分けてあげたり、ベビーフード使ったり…
保育園でお昼食べてるので少し偏っていても大丈夫!と自分に言い聞かせてます😅

ゆん

4月から仕事復帰してます!
土日に私は野菜の冷凍ストックと肉団子やハンバーグ等の冷凍ストックをしてます!
野菜は5種類くらいを一気に茹でて粗みじん切りにしたものです🤭笑 雑です😂
家帰ってからは野菜とメインを解凍してあんかけにしたり、スープにしたり、うどんに入れたりでかなり適当です😂
最近はどんぶり+野菜スープやお味噌汁というパターンが多いですが息子は喜んで食べているのでオッケーにしてます😅
味付けはベビーコンソメで洋風にしたり、出汁だったり、ベビーケチャップ、お味噌少し入れたり…です!
主食はうちも軟飯なので炊飯のご飯をチンです‼️
早く同じもの食べて欲しいです🤣

ままりん

日曜日に6日分ストックを作ってました!
おかずはラップに包みジップロックに入れてました👍
ハンバーグ(お魚ハンバーグ、お豆腐ハンバーグ、お肉のハンバーグ)やお好み焼きなど手づかみでサッと食べられるものメインでした😅
野菜を適当に刻んで茹でて冷凍してそれをコンソメや出汁にいれてスープにしたりもしてました😋