※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の夜間断乳後、朝早く泣いて起きる問題について相談。おっぱいをあげずに寝かしつけるべきか、起きた時にあげて二度寝させるべきか悩んでいます。

現在11ヶ月の男の子の母です。以前こちらで夜間断乳中に昼も断乳しちゃった方が良いのかと質問させてもらいました。結局、決心がつかず夜間断乳のみになり、初めてから13日がたちました。
起きることなくぐっすりと眠るようになったのですが、大体4:30〜5:30くらいに泣いておきます。1時間くらい母の周りでグズグズしながら、眠れない様子です。抱っこで寝かしても、すぐに起きてしまったり…。

その為夕飯を5時から6時にし、お風呂を7時、就寝を8時にしました。そしたら今日は5:30に起きたので、二度寝してくれるかな?と思いそこでおっぱいをあげましたが、二度寝はせず1時間くらいゴロゴロ・グズグズした後ぱっちり起きていました。

理想は6:30位に起きて欲しいのです。5:30のおっぱいをあげずにねばって寝かしつけたほうがいいのでしょうか?それとも起きた時にあげて二度寝してもらったほうがいいのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。アドバイス御願い致します^_^

コメント

な

完母でしたが卒乳しました😌うちは5時半~6時すぎくらいに起きます!5時半に起きてトントンで寝るときもありますが、30分しても寝ないときは諦めて一緒に起きます💡6時半頃から朝ごはん食べてます。
これから断乳に向けていくなら粘るかお茶などで水分補給してみてもいいのではないでしょうか?

• だいママ

だいママ

卒乳してもそんなに早く起きるのですね…汗

6時半に朝ごはん、辛そうです。授乳しないでそのままご飯ですか?授乳すると食べが悪くなりますよね。私は朝ご飯の支度にすぐに取りかかれず先に授乳してしまいます。

結局支度中に欲しがってぐずられるのですけれど。

6時半までは粘ってお茶をあげたりしてみたいと思います。

• 8月7日
  • な

早い分9時頃~1時間朝寝してます😪

離乳食中期の7ヶ月頃から朝起きたら授乳せず離乳食から初めてました💡お茶わたして特にクズることもなくおもちゃで遊んでます😌朝は簡単にバナナ、ヨーグルト、パン類、スープで済ましちゃってます💡

• 8月7日
  • だいママ

だいママ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり習慣て大事ですよね!
    最近食欲がすごくて、お腹減ってなさそうな時間でも、支度したりすると食べたい!とぐずります…よく食べてくれるのは嬉しいんですけどね😊

もう少し様子見たいと思います。

• 8月12日
im

うちも夜間断乳したばかりの頃は、5時半前後の早朝覚醒で悩まされました😓

寝る時間を早めたり、遅めたり、早朝覚醒されても親は寝たふりして寝室から出さないようにしたり、トントンで二度寝を誘ったり…色々試して今のところ効果が感じられたのは、部屋を真っ暗にすることでした。

日の出の時間あたりに起きているように感じたので、カーテンの隙間から漏れる光を遮断(遮光1級カーテンのため、もともと暗いのですが、隙間のちょっとした光で起きているようで、見た目は不恰好ですが、画鋲やテープなど使って、少しの隙間すら許さないように)したところ、6時半頃、遅い時は7時半くらいまで寝るようになりました✨

窓を開けて換気を〜って時はテープやら手間ですが、朝長く寝てくれるようになっただけ十分で😂

• だいママ

だいママ

うちもカーテンレールにバスタオルかけたり、車用の遮熱のシートを下に立てかけたり、ライトがあるものは明かりが見えないようにしてみているのですが、ダメです。それでもまっくらになっていないからでしょうか?

でも、まっくらは怖いのか起きた時に常夜灯付いてないとギャン泣きすることが多かったので、最近は親が寝るまではつけたまま寝ています。

明るいまま寝ていると太りやすいとかみたことがあるので、消したいのですが、どっちにしたらいいのかわからないままです…。

もう少し明かりが入らないように工夫して試してみようと思います!

• 8月7日
sora

うちも5時には泣き出して、パッチリ覚醒。母は眠くて起きれなくても、ベッドの周りを徘徊したり、グズグズしています💦早起きは三文の徳と言いますが、辛いですよね💦
だいママが羨ましいのは8時から寝てくれる事です。
うちは5時にお風呂、6時にご飯、寝る前にミルクを飲んで、平均9時に就寝。1時、3時と起きてミルクを飲んだり飲まなかったりで、5時覚醒…
どうしたら寝てくれるんですかね💦
すみません、同じような悩みだったのでアドバイスではないのですが、コメントさせてもらいました💦

• だいママ

だいママ

ほんと辛いですよね。うちは寝るのが前から早くて始めは5時だったんです💦
    それから、朝まで寝て欲しくて徐々に遅くしてって今もなんとか8時まで起きてるって感じです。早寝早起きでいいことなんですけどね。もう少し遅くまで眠れるようになってほしいです。

夜間断乳してから、4時半くらいまでは起きることがなくなりましたよ。soraさんも早く朝まで眠れるようになるといいですね。

• 8月7日
ニャニイ🐈

うちは早く目覚めた時は、頑張ってトントンで寝かしつけるか、どうしても寝ないようならお茶飲ませてます。長時間寝ると喉も渇きますもんね💦
おっぱいあげてもいいような気がしますが、あげても寝ないならわざわざおっぱいじゃなくていいような感じがします。

あと上の方も書かれてますが、うちも寝室の子ども側の窓にカーテンを付けておらず、5時台に起きてくることが多かったので、
遮光のレースカーテンを付けたら、だいぶ寝てくれるようになりました!

• だいママ

だいママ

遮光のレースカーテン!うち遮光じゃないですね。それも考えてみたいと思います。

• 8月7日