※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

義両親が熟年離婚の危機。義母はとっても優しい人で、私の事も分け隔て…

義両親が熟年離婚の危機。。

義母はとっても優しい人で、私の事も分け隔てなく
良くしてくれる良い人です。
義父が曲者で、モラハラが酷く
義母は常に義父の顔色を伺い気を遣いながら生きてきました。

詳しくはここで言えないのですが、ついに義父が
常識的にやってはいけないことをしてしまい(犯罪行為ではないですが、とてもモラルに反すること)
義母はついに精神的に追い込まれてしまって
一日中涙が止まらず、嘔吐までしてしまいました。
そして、義母がもう我慢の限界だから、義父が変わらないのなら一緒に暮らすのは無理。私達から義父に一回話をしてくれないかと頼まれました。

義父の性格的には几帳面、全部自分の思い通りにいかないと気が済まない、イライラカッカしやすくすぐ怒鳴る、冷静に物を考えられない性格です。
こういう人を説得するにはどういう風に話すのが一番良いんでしょうか。。

コメント

ママリン

みーちゃんさんから義父さんに話をするんですか?説得するなんて無理だと思います💦

正直親とはいえ夫婦の事なのになんでこっちが話さないといけないのって思っちゃいました…

義母さんの気持ちが落ち着くまでみーちゃんのお家に泊めてあげるとかして、落ち着いた頃にみんなで話し合いとかどうですか?

あと、うちの実家の両親もそんな感じで、離婚はせずに別居してて、それでちょうどいい距離を保てています。

なにもアドバイスなってなくてすみません💦

だおこ

説得とは、離婚を申し出てほしいということですか?
それとも修復したいのでしょうか。
義父さんが今更人格変わることはないと思うので…修復は難しい気がします💦
弁護士雇って離婚調停を全部やってもらうのが手っ取り早いと思います💦 下手に間に入るとこっちが被害うけるかもしれませんので…。

はじめてのママリ🔰

あー。うちの義父もそんな感じです。
だいたい息子である主人から話をしてもらいます。
ただ、自分より立場が弱い人間はねじ伏せるタイプなので、(唯一主人は立場が同等らしい。)立場が義父より強い方に話をしてもらえるといいと思いますが、、、
ご家庭の事情で他人様を巻き込めないですしね…。

ここはやはり実の息子さんから話をされるのはどうでしょうか。

ママリ

間に入ってと言われても困りますね💦
義母さんは離婚したいのですか?
義母さんの気持ちが決まらない事には、何を話すの?と思います💦
私なら間に入らず、離婚したいのなら弁護士手配といった事をお手伝いします。

ののの

義父さんは離婚したくない感じなのでしょうか、、?
正直その状態で義母さんが今後一緒に暮らして行くのはしんどいと思うので、一旦落ち着くまでは距離を置いて、ほとぼりが冷めてから離婚の話を切り出すのがいい気がします。。
熟年離婚てことは今までもきっと耐えてきたと思うので。
みーちゃんさんが話すのはややこしくなるので、旦那さんか奥さんが話しを進めて、証人みたいな感じで立ち会う位の方がよいのかなと思います。

  • ののの

    ののの

    最後の奥さんは義母さんの間違いです。

    • 8月6日
  • ののの

    ののの

    とりあえずおはなしができたみたいでよかったです。
    私も両親がしばらく別居状態なのですが、煮え切らないままずるずる行くよりも、お母様は長年耐えてきて、お年もお年だと思うので、第2の別の人生を歩むのもひとつなのかなと思います。

    お父さんも話し合いのときにいろいろ意見を聞いたときに、3対1の感じだったのでバツが悪かったり、話しを聞いてみて考えるとこがあったのかな?と思いました。
    しばらくお互いが話さずに冷静になってみて、やはり継続するか否かを考えるきっかけになったのではないかと思います!

    離婚を望んでいるのならば、わざわざ止める必要もないのかなと思いました。。

    • 8月8日
  • yuu

    yuu

    私と夫は、義母は充分我慢したと思うし幸せになってもらいたいので、義母が望むなら離婚して自由になってもらいたいって意見です。

    ただ、夫の妹と義祖母(義父の母)は離婚に反対なので、一回目の話し合いは関係修復に持っていって欲しいと頼まれ、夫が中立で間に入って話し合いました。
    怒鳴ったり、理不尽な事をやめる事を約束したそうですが、なぜか一日経って物に当たったり完全無視をしてきているそうです。
    また明日、義母はどうしたいか聞いてみたいと思います😔

    • 8月8日
yuu

みなさんコメントありがとうございます!
結局、一昨日我が家に義両親を招いて夫が間に入って話し合いをしました。(私は子供と寝室待機)
その場では丸く収まった感じで、とりあえず義母はその日うちに泊まってもらって昨日帰ったんですが、今度は義父が義母を無視するようになり、、、(前にも何度か気に入らない事があれば2週間程無視されたりしてたそうです。)
辛かったらまた我が家に泊まりにおいでって義母には言ってありますが、やっぱり離婚になるかもしれません😔