※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千ママン(○´ ω`○)
お金・保険

家計簿で3月の食費が予算オーバー。15万の支出も多い。25万~32万の給料で貯金ができない。上手な節約方法を教えて欲しい。

家計簿してる方に相談です。゚(゚´ω`゚)゚。


家計簿、3月分の書いてたけど、食費二人分だけで3万で頑張ろね!って言うてしてたけど、次の給料までに余裕で3万越えてたヽ(;▽;)ノ笑

先々月(2月)は全部で約15万ぐらい支出してるヽ(;▽;)ノ
旦那の給料日が15日とややこしいから家計簿やりにくいけど二人分だけでこんなけの出費は多いですよね??ヽ(;▽;)ノ

もっと上手くやりくり出来る秘訣とか方法教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。
全然貯金が出来ません。゚(゚´ω`゚)゚。

因みに旦那の給料はだいたい25万くらいから32万を行き来してます。毎月もらえる額が変わります。

コメント

ぴーな

うちも給料日15日ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
基本食費、雑費、子供用品全部含めて
4万だけおろして
週1万で頑張ってます!
特別出費(服とか)はカードが多いですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ💡

  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)

    カードでの出費はしてないです!
    4万で一週間分ですか?

    • 4月1日
  • ぴーな

    ぴーな

    4万で1ヶ月です!
    できるだけ1週間1万で生活してます💡

    • 4月1日
リリー

私の節約方法は1ヶ月の生活費の予算を決めた項目ごとの封筒にお金を入れてそれ以外は使わないようにしています😊
例えば、食費、雑費、ガソリン代、交際費などの項目分け。
1つ1つの項目を少し多めの金額に設定し、1か月の生活費で余った金額はそのまま貯金してまた翌月決めた分の予算からスタートという形にしてます😊
なので、先に生活費の予算決めちゃうので先取り貯金も出来ますし、生活費が足りなくて預金下ろすことも滅多にないので貯まるようになりました✨

  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    あの!!そのやり方真似してもいいですか!?(´◊ω◊`)

    • 4月1日
  • リリー

    リリー

    ぐっとアンサーありがとうございます😊✨
    全然いいですよ❤️
    我が家も収入は決して多い方ではなく、共働きで結婚して9年、貯金しなきゃという気持ちだけであればあるだけ使ってしまう…という性格上、節約の仕方は試行錯誤してやっとしっかり貯金出来るようになったやり方です🎉
    こんなんでも少しでもお役に立てると嬉しいです😊💕

    • 4月1日
  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    ありがとうございます💓
    私と旦那も気持ちだけはあるのにお金があればあるだけ使ってしまうので全然貯金が出来てなくて。。笑
    今日、帰って来た旦那にも是非話しして試していきます!!
    ありがとうございました(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 4月1日
  • リリー

    リリー

    生まれてくる我が子の為に節約お互い頑張りましょ〜ね😊❤️
    出産、お互い近いですが安産になりますように😍

    • 4月1日
ままり

ウチは月4万以内でビール込、お弁当なし、外食含めずです。
私は専業主婦だし節約に関しては、私ばっかり頑張ってるのにーってなっちゃうのが嫌なので、コンビニに行かないっていうルールを決めてます。
それだけでマシかもしれません^ ^
コーヒーや、コンビニにしかないものなら買うのokですけど。
参考にならなくてすみません(´Д` )

  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    コメントありがとうございます。
    その4万は食費ですか?

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    そうです!ウチも本当はもう少し削るべきなんですが。。。
    日々スーパーでは広告商品だけ買ってメニューにうなされてます。笑

    • 4月1日
  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    そうなんですね。
    私は、新聞とってないので広告がなくて、。笑

    • 4月1日
deleted user

家計簿付けていて、旦那の給料も同じくらいです(*^ω^*)

食費は予算2万で実支出は1.8万くらいです(^^)

15万の支出は食費や雑費とかでってことですか?
もしそうなら多いかなぁ…と(´・_・`)
家賃とかなら普通かなぁと思います(^^)

食費はもう少し削れるかな?と思いますが、月々全然お金が残らないってことですかね?

  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    トータルで15万くらいの出費はです…。笑
    食費、家賃、電気、ガス、水道その他諸々含めての支出です。

    やっぱり、食費はもう少し削らないとですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    だいたい、残りが5万あるかないかぐらいです…。笑

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諸々含めて15万ならうちより安いですよーヽ(*´∀`)ノ笑

    うちもそんなもんです( ̄▽ ̄)
    それをそのまま夫婦用と息子用に分けて貯金する感じですよ(*^ω^*)

    • 4月1日
  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    そうなんですか??ヽ(;▽;)ノ
    一人暮らししてた頃と額が違うので。どれぐらいが普通なのかが分からなくて、。笑

    ベビのお金も産まれてから貯金して行かないとですね!笑
    ありがとうございました(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 4月1日
deleted user

我が家も給料日が10日なので家計簿は普通のノートを利用してます(^ ^)
15万の支出は一月の家計支出ですか?
我が家の一月の支出、最近はガソリン代がかかる為に高めの16万前後支出なのですが…
主様もそれなりに節約されてるのかな?と伺えました(^ ^)
とりあえずうちも旦那の給料が20〜30と変動するので、最低の20万以下でやりくりできるように予算くんでやってます(^ ^)
余らないのなら、先取り貯金ですかね?
自動積立とかにしとくと気付かぬうちに貯めれると思いますょ(^ ^)‼︎

  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    私も最初する時に普通のノートで始めようとしたんですけど旦那が「あーた、普通のノートでできるん?最初から書いてあって分かりやすいのから始めてみたら?」って言われて…。笑

    トータルでのガソリン代も含めての家計支出です!
    節約出来てますかね?
    そう言っていただいてありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    貯金も旦那が給料を貰って来た日に二人でこんだけは貯金として置いといてやりくりしよね。と決めてやってます。

    自動積率とは?
    すいません脳がアホで馬鹿なもんで(;・∀・)笑

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらいの支出なら残りは貯金できてるんですよね??(^ ^)ならぜんぜん問題ないかと思うのですが…ぜんぜん貯金ができないのは何故でしょう??(゚o゚;;

    自動積立・定期は会社からお給料振り込まれたら勝手に別の口座につみたててくれるものです。(^ ^)すぐ引き出せないようにしたり、いろいろできます(^ ^)。
    お給料のあまりを貯める事ができないのなら初めに貯金する分を簡単に手をつけれない口座に移し替えて、残りでやりくりした方がうまく貯金できると思いますょ(^ ^)

    • 4月1日
  • 千ママン(○´ ω`○)

    千ママン(○´ ω`○)


    使う分を決めててもあるだけ使ってしまうので。。。笑
    でも、先程解決策が見つかりました!
    ありがとうございます♪

    • 4月1日
たーにゃんたよぴ

家計簿、14日〆にしてみては?(^^)
15日~翌月14日のサイクルなら、計算しやすいかと♪

うちも毎月の収入違いますが、
家賃抜いた生活費は月16万!って決めて、袋分けみたいに振り分けてますよー(^^)