※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがオムツかぶれで困っています。オムツかぶれの対処法と、オムツテープの締め方について相談しています。どちらに合わせるか迷っています。

生後3週間目です!
うんちやおしっこの回数が多く、1日に20回ちかくオムツを替えています。
毎回うんちの量も多く拭き方が強かったのか、赤くなってオムツかぶれをしてしまいました😭
何が1番オムツかぶれに効きますか??
あと、オムツテープの締めの強さ加減がわかりません😰
ムチムチボーイでお腹がすごくぽっこりしてます👶🏻
お腹にテープを合わせると太ももガバガバで漏れてしまいます。太ももに合わせるとお腹にきつめのテープ後がついて苦しそうにします。どちらに合わせるべきですか??
質問多くてすみません!🙇‍♀️

コメント

ねこ

オムツかぶれに1番効くのは都度お湯で洗うことらしいです💦
拭くのが刺激になってる可能性もあるので毎回お湯で流してました🥵

  • らいおん

    らいおん

    なかなかうんちがとれなくて拭くのが強かったかもしれないです!😭お湯がいいんですね!!やってみます!

    • 8月6日
hm

ぬるま湯で毎回流してたらすぐ良くなりましたよ😊

  • らいおん

    らいおん

    毎回は大変そうですが頑張ってやってみます!!

    • 8月6日
2児まま

完全にかぶれている時はお湯で
毎回洗うのが1番効果的ですが
お尻ふきで拭いたあと必ず
ティッシュで優しくおさえて
水分を取ってあげてから
オムツをつけるだけで違いますよ😊
あとは赤い所にワセリンつけると
治りが早いです🤗💖

オムツのテープはお腹の所に指が
2本入るのが目安だそうです!
体重は何キロですか?
オムツはどのサイズ使ってますか?🐥

  • らいおん

    らいおん

    拭いた後ぬれたままオムツすぐしてました😰ティッシュでおさえてワセリンしてみます!指2本分!いま4キロでメリーズの新生児用をつかってます!お腹にあわせると太ももガバガバで隙間から🐘が見えるくらいガバガバなんです😅

    • 8月6日
  • 2児まま

    2児まま

    私も最初そうしてたんですが、
    2週間検診の時に少し赤くなってて
    助産師さんがこうやってみてと
    教えてくれました🤗🌷

    おへそは隠れてますか😶?

    • 8月6日
  • らいおん

    らいおん

    おへそは隠れてます!

    • 8月6日
  • 2児まま

    2児まま

    太ももの所はゆるゆるなのに
    お腹の所はきつきつ…🤔🤔
    新生児用の〜5,000gまでの
    ものに変えてみたところで
    太もものゆるゆるは改善
    されなさそうですよね🤔🤔
    太ももに合わせて、お腹の
    テープを2か3にするとかですかね🤔

    一応オムツのメーカー選びの
    参考になればと思って画像
    載せますがどうでしょう😶

    • 8月6日
  • らいおん

    らいおん

    ありがとうございます!!
    息子は緑ぽい気がするので
    パンパースかムーニーとか試してみます!!

    • 8月6日
  • 2児まま

    2児まま

    すぐ解決できるようなアドバイス
    じゃなくてごめんなさい😭
    どうか解決しますように🙏💕

    • 8月6日
may

オムツかぶれは、お湯などで流した後に、オムツをお尻の下に引いて、うんちの処理時のように足を持って、ドライヤーの冷風で乾かしてあげると早く治りますよ^_^

  • らいおん

    らいおん

    ドライヤー使うんですね!さっそくやってみます!!

    • 8月6日