※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

生後22日の男の子の授乳について相談です。授乳間隔や時間、母乳量が心配でミルク追加を考えています。

生後22日の男の子です👶🏻
同じくらいのお子さんがいて、完母の方に質問なのですが
授乳の間隔と左右どのくらいの時間ずつ飲ませてるか教えてください🙇🏻‍♀️

息子はだいたい2時間間隔で左右10分ずつと思うのですが
いつもだいたい3〜5分で寝てしまいます💦
自分でおっぱいを離すことはないので、
残り5〜7分くらいは寝ながら吸ってる状態です。
授乳中にあまりゴクゴク飲んでる感じもなく…
おっぱい足りているか不安です💦
家にスケールもないので直母量も分かりません💦
この前4時間間隔が空いた時にさすがにおっぱいが痛くなり
搾乳したのですが左右で30〜40しか取れませんでした。
母乳量やはり少ないですよね(´・_・`)??
ミルク足すか迷っています(´・_・`)(´・_・`)

コメント

deleted user

ちょうど1ヶ月になったばかりです。うちは1回の授乳で片方のおっぱいを5〜10分飲んで寝て、次の授乳で反対のおっぱいを5〜10分飲む感じです。入院中から数分で50〜70ml飲む子でした。

間隔は基本2時間半〜3時間で、長いと4時間、短いと1時間で飲ませることもあります。

そんな感じですけど2週間健診の時点で1kg増、明後日1ヶ月健診ですが最近家で測ってみたらさらに1kg増でした。

搾乳と実際に吸ってもらうのとでは出方も違うので、体重がしっかり増えてたり、おしっこやうんちがちゃんと出てるなら足りてるんじゃないかなと思います。

ちなみに、上の子は新生児の頃は2.3分で寝てたんですけど、それでも体重は増えてましたよ!

  • あんころ

    あんころ

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🙏🌟

    出産してから片乳で終わらないようにと
    助産師さんから指導あったのですが
    片方ずつで特に問題ないですか?
    今、寝てしまうのを無理やり起こして
    反対をあげている感じなので
    可哀想だなと思ってしまって💦

    おしっこ1日に7〜9回
    うんちは1〜3回出ているので
    もう少し様子みてみます🥰

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    左右変えようとすると起こすのが大変ですよね😂私は1人目の時から1回の授乳で片方だけ飲ませるやり方でした!助産師さんにもいろんな考え方の人がいると思うんですけど、このやり方でいいという人もいましたよ!

    飲み始めよりも時間が経ってからのほうが脂肪分が多い母乳が出るらしくて、片方だけ飲ませるやり方だと脂肪分が多い母乳を飲むことになるので体重が増えやすくなるらしいです(笑)

    • 8月6日