※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
家族・旦那

育児やってて、どうにもうまくいかなかったりとか、旦那にたいしてイラ…

育児やってて、どうにもうまくいかなかったりとか、旦那にたいしてイライラしてて、たまにそれが爆発するときがあって…
どうしてもイライラが全面に出てしまうときがあって、それを私自身はあとで後悔することが多いのですが、イライラがMAXのときの旦那の一言…
「そんなに怒らなくていいじゃん」
「俺が悪かったんだから」
…はい、私が悪うござんした。
余計にイライラしかしませんって。
後半はまだよかったとしても、前半のやつなんて「いついかなる時でも笑顔であれ。イライラなんてするもんじゃない。怒りは前に出すな。」って言われてるような感じにしかとらえられなくて、旦那のその一言がすごく無神経に感じます…
私自身がこういうこともあるって前に言ったはずだし、よくいろんなネットや育児書の中に書いてあることを見ているとか言う割には結局何もわかってなかったんだ、ってなりました…
旦那が産後にちょくちょく嫌いになるってやつはこれか…と思いました…

コメント

はな

妊娠中ですがよくわかります。
そう言われないように事前に精神状態が不安定になる事もあると言ってるのに言われるんですよね。
1日育児をしている女性と、日中はいつも通り仕事をしている男性とでは分かり合えないのかもしれませんね。
産前産後も協力的でラブラブなご夫婦がうらやましいです。

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます😭
    旦那は農業してて、ちょくちょく自宅にも戻ってきており、よく気にかけてはくれますが、やはり関わる時間の大小のせいなのか…とも思ったりしてます…(・・;)

• 8月6日
  • はな

はな

気にかけてくれるのであれば「そんなに怒らなくていいじゃん」は旦那さんの気遣いなのかもしれませんね。
    わたしは農家出身で短大でも農業を勉強して毎日農場に出て実習をしていましたが、この暑さの中で仕事をするのは精神がとても削られます。
    妊娠前まで旦那と造園業をしていましたが、この時期の外仕事は常に恐怖を感じる程です。
    帰ってクタクタになって、それでも向き合ってくれるのはとても優しい旦那さんだと思いますよ。
    と、書いていて自分にも言い聞かせました(笑)

• 8月7日

産後のホルモンバランスの乱れではないですかね^^?
ご主人の「そんなに怒らなくていいじゃん」は書いてらっしゃる「いついかなる時でも笑顔であれ。イライラなんてするもんじゃない。怒りは前に出すな」と言ってるようには感じませんよ☺️💦
俺が悪かったんだからって言ってくれてるみたいですし😌

どうしても男性に産後イライラの全てを理解しろって言っても難しいと思います。実際味わってないので女性が感じるイライラの半分以上はなんでイライラするか分からないんじゃないかな?って思います。だから何をしたらどれだけイライラされるかは男性はわからないし、ご主人もご主人できっと気を使ってくださってますよ!
これでご主人もイライラすんな、お前が悪い!じゃ関係破綻すると思いますが、俺が悪かったんだからっていう言葉から、配慮はしてくれてるなと感じました。イライラされるのをずっと黙って我慢してたら男性側もストレスが溜まると思いますし💦

かと言って女性のホルモンバランスも直ぐに直せるものではないと思うので、ちょっとイライラする事はしばらくまだあると思うけど見守って欲しいって伝えてみてもいいかもしれません💦
辛い時かもしれませんが頑張ってくださいね!

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます😭
    もしかしたらそうかも…とは思います…(・・;)
    気遣いがあるのはすごく、痛すぎるほどにわかるのですが、どこか少し空回りぎみかな…と感じることがあります…(・・;)
    不器用でもすごくそこはありがたいところではあるのですが…(・・;)
    もともとメンタルでも不調を抱えていて、そのなかでのこの状態でもあったので、こういうこともあるけれど…ごめんね…ともう一度伝えてみようかな、と思いました☺️
    回答を拝見して、私自身すごく冷静になれたような気がしました😃

• 8月6日

わたしも昨日旦那に当たっちゃいました。。。
受け止めてほしいですよね😞

• のぞみん

のぞみん

ですよね…😵
    旦那本人が悪気なく言ってるのはよくわかるのですが、やはりホルモンのせいだったりなのか、よく私もあたったりします…😵
    ありのままを受け止めてほしいですよね…😵

• 8月6日