※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお風呂で待ってくれないので、どうすればいいか悩んでいます。現在の方法がうまくいかず、新しいアイデアを模索中です。お座り嫌いでつかまり立ちもできない状況です。

お風呂での待たせ方について相談させてください。
9ヶ月の娘とお風呂に入るとき、脱衣室では大人しく待ってくれないので、
自分を洗っている間、湯をはってない湯船でテレビを見せて待たせています。

今まで試したものは
・ビニールのベビーバス(もぞもぞ動いてバスの短手方向に体が嵌まり苦しそうにして泣く)
・カリブ(カリブはリビングでも使っているため、高確率で待ってる間におしっこをするのでオムツを履かせて座らせなければならず、カリブでオムツを脱がせて抱き上げたときにうんちに気付かず腕がうんちまみれ+拭いてリビングに戻すので片付けが面倒)
・ビニールのバスチェア(もぞもぞ動いたり体を反りまくってチェアに体が嵌まり苦しそうにして泣く)

今考えているものは
・カリブ(片付け面倒なのを我慢...)
・バスマット(高確率でおしっこをすることを考えると裸で寝かせるのは汚い...オムツして寝かせるか...)
・プラスチックのバスチェアを買う(なるべく新しく買うのは避けたいが...)

みなさんどうされてますか?
どう思いますか?

ちなみに、お座り嫌い、つかまり立ちできません。

コメント

けんそう

何が正解か分からないですよね😭
もし、嫌がなければ
脱衣室でオムツだけにして
歩行器はどうですか??

• しほ

しほ

ですよね...😢
    歩行器持ってないんです...😭

• 8月6日
ママリ

私は自分が体を洗うときは同じ洗い場で自由にさせてます。
最近はつかまり立ちするので浴槽の縁に手をかけて立ちながらアヒルちゃんで遊んでます。

息子の場合お風呂中うんちはした事がないのですがおしっこはよく出ます😅
浴槽の中でも度々💦
お湯は毎回抜くので被害は息子と私だけだしまあいいかって感じです。

• しほ

しほ

やっぱりつかまり立ちできると楽ですよね...😢
    アヒルちゃんかわいい(笑)
    浴槽でされるともうどうしようもないですもんね😅

• 8月6日
けんそう

歩行器は、使っても半年とかですから
良いものは用意しなくて良いと思います❗
お風呂オモチャで遊べれば
シャワーかかっても、隣で待たせても良いと思います❗

• しほ

しほ

隣でお風呂のオモチャ大量に渡してみます(笑)

• 8月6日
sak⭐mama

息子が5ヶ月〜1歳くらいまではアンパンマンのバスチェア使ってました‼️
そこに座らせて(月例によってリクライニングで調節できます。)
バスチェアの玩具やお風呂の玩具で遊んだり、私が歌いながら洗ったりで特に困ったことなかったです😊💡

私は床に座らせることに抵抗があるので、歩けるようになるまで使ってました🍀
つかまり立ちできるようになっても、滑って転ぶのも心配だったので💦

• しほ

しほ

やっぱりバスチェアあったら楽なんですね!
    私も床に座らせるのどうしようと思ってました...
    たしかに、立てるようになっても滑るの心配ですね。
    バスチェア買ってみます!

• 8月7日